読書メーター KADOKAWA Group

氷沼
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

氷沼
さんの最近の感想・レビュー

黒い玉: 十四の不気味な物語

黒い玉: 十四の不気味な物語

トーマス オーウェン
著者の傑作集を2冊に分けたうちの1冊。もう1冊は『青い蛇』。 ゴシック味もある…続きを読む
停まった足音 (論創海外ミステリ 52)

停まった足音 (論創海外ミステリ 52)

A. フィールディング
ポケミスをはじめ、様々な叢書に出版予告はされながらも数十年に渡り出版されること…続きを読む
エステルハージ博士の事件簿 (河出文庫 テ 8-2)

エステルハージ博士の事件簿 (河出文庫 テ 8-2)

アヴラム・デイヴィッドスン
架空の国を舞台にした探偵小説風幻想SFとでもいった感じ。探偵小説風幻想SFであ…続きを読む
教皇ハドリアヌス七世

教皇ハドリアヌス七世

コルヴォー男爵
D・H・ロレンスが「この小説はユイスマンスやワイルドの作品と違っていつまでも古…続きを読む
禁じられた館 (海外文庫)

禁じられた館 (海外文庫)

ミシェル・エルベール&ウジェーヌ・ヴィル
「未翻訳の埋もれた傑作はもはや無い」と、本書の解説でも言われているが、自分もそ…続きを読む
双月城の惨劇 (光文社文庫)

双月城の惨劇 (光文社文庫)

加賀美 雅之
解説では「世紀の大傑作」と評価されているが、自分には合わなかった。 横溝正史や…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2011/06/24(4689日経過)
記録初日
2004/06/29(7240日経過)
読んだ本
663冊(1日平均0.09冊)
読んだページ
259517ページ(1日平均35ページ)
感想・レビュー
551件(投稿率83.1%)
本棚
5棚
性別
血液型
A型
職業
技術系
現住所
埼玉県
自己紹介

昭和の古きよき探偵小説(欧米も同様)と幻想文学をこよなく愛しており、寿命が尽きるまでに莫大な積読を読みきれるか一抹の不安を抱いている四十過ぎ。最近の作家は殆ど読みません…京極夏彦、山尾悠子、皆川博子くらい。純文学も少し読んだりします。

なお、昔に読んだものの記憶が曖昧な作品については「再読した際にコメントします」で逃げてます。訳者違い、出版社違いで複数所持しているので、いつか再読します…長生きすれば。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう