蜜蜂と遠雷のニコ ロビンさんの感想

★★★★★すごいものを読んでしまった。ピアノコンクール、まるでコンサートホールにいるような臨場感。本からピアノの綺麗なメロディが聞こえてくるようだった。個人的にはマサルのピアノが好みかな。スマホでショパン聞きながら読破!お洒落な時間をありがとう。読んでる最中にラストページを確認してしまう癖があって、今回ももれなく確認したら、本当のラストページにコンクールの順位が載ってた。しまった!と思った時には遅かった。もったいない。こんなことは二度とやめよう。
★99 - コメント(8) - 3月21日
向日葵
ニコロビンさん、ラストページを見たくなる気持ちわかります。私もこの本で失敗しました>_<クラシックが聞きたくなる良書でしたね。読み終わるのが勿体なかったです。
★3 - 03/21 08:10

ニコ ロビン
向日葵さん 最後のページ見てしまったのは私だけじゃなかったんですね。本当にもったいないことしました。ずっと余韻に浸っていたい本です。
★3 - 03/21 08:34

Our Homeisland
私の場合には、何ページの本なのか確認してから読むようにしているので、ページ数を確認しようとして、はからずも、そのページを見てしまいました。最初は非常に残念なことをしてしまったという後悔が大きかったのですが、見てしまったものは戻れませんので、途中からは開き直って、何度も、あのページをみました。それにストーリーの方も順位争いのようなところが中心から少しずれてきて、いかに刺激し合いながら成長するかが焦点になってきたので、結果としては、そんなに悪くなかったかなと思いました。
★2 - 03/21 12:35

ニコ ロビン
Our Homeislandさん コメントありがとうございます。ラストページ見てしまう人結構多かったりするんですね。あと何ページあるのかチェックしたい欲求ですね。
★2 - 03/21 13:22

Our Homeisland
もう少し、最後のページから、2,3ページ前、、とかにしておいてもらえたら、その事故はもっと防げたでしょうね。演出上、あの位置にせざるを得なかったということもあったのでしょうが。
★2 - 03/21 14:28

ニコ ロビン
Our Homeislandさん最後まで読んでみて、あの位置に順位発表があってぐっとくるものがありましたね。本屋大賞とって欲しいです。
★1 - 03/21 14:50

Our Homeisland
今回の本屋大賞ノミネーションは、「コンビニ人間」との芥川賞受賞作と、この直木賞受賞作の対決ですが、その二作でしたら、こっちで決まりだと思います。他に「ツバキ文具店」しか読んでいませんので、あと7作の中に、強力な伏兵がいるかどうかは分かりませんが。
★2 - 03/21 16:06

ニコ ロビン
Our Homeislandさん 本屋大賞ワクワクしますね。コンビニ人間とiは読みましたが他の作品も図書館の順番待ちですが蜜蜂と遠雷を超える作品があるのでしょうか。
★2 - 03/21 18:58


感想・レビュー投稿者

120冊/40814ページ/120レビュー/女性/1

ニコ ロビンさんの最近の感想・レビュー

コンビニ人間
★★★★☆155回芥川賞受賞。芥川賞は苦手と思うことが多かったがこちらの作品は馴染みのあるコンビニが…続きを読む
112日間のママ
★★★★★相手を思いやること。1ページめくる度に泣けて仕方なかった。表紙の笑顔がとても素敵。葛藤、不…続きを読む
幹事のアッコちゃん
★★★☆☆3作目ともなるとアッコちゃんの登場を心待ちにしている自分に気づく。今作は贅沢にもアッコちゃ…続きを読む
3時のアッコちゃん
★★☆☆☆アッコちゃんできすぎ!3時のアッコちゃんではティーを入れて会議を良質に。アッコちゃんの入れ…続きを読む
ランチのアッコちゃん
★★☆☆☆166ページさらっと読めた。ランチのアッコちゃん、夜食のアッコちゃん、夜の大捜査先生、ゆと…続きを読む
楽園のカンヴァス
★★★★☆この作品のレビューに多くあるように私ももれなく美術館に行って、アンリ ルソー、ピカソ、この…続きを読む
ログイン新規登録(無料)