読書メーター KADOKAWA Group

欲しい本を買うのは新本or古本のどちらですか??

古本派
トピック

2010/03/07 02:03

こんにちわ、hanaccoです。

私は基本的に古本派です。

新書でどうしても読みたい本がある場合、
古本屋にない場合などは、新本を買っています。

古本を買う理由は、「本」という物理的なモノ自体には
あまり価値をおいていないからです。
新本と古本では、モノの状態こそ違うけれど
本が持つ情報量はどちらも全く同等の価値を持っているので
より安く入手できる「情報」を買いたいな~と思っています。

本に何を求めるのかって難しいところだと思いますが
私は「情報」に重きを置いていて、たくさんの「情報」に触れたいから
安く大量に本を入手できるよう、古本を買っています!

(なので、ハードよりより安価な文庫本を選びます^^)

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ