読書メーター KADOKAWA Group

どんな栞を使ってますか?

実用的な栞
トピック

ひなにゃんこ
2011/05/26 02:02

興味深いコミュニティですね!

私は実用重視です。
寝る前に読む事が多いので、いつの間にか寝てしまい、本が閉じてしまってどこまで読んだか分からなくなることがよくあります。
そこで重宝しているのが、「スワンタッチ」と「pagecheck」です。

「スワンタッチ」は、白鳥の形をしているのがミソで、最終ページに貼り付け、長い首だけを読みかけのページの端っこに引っかけて使います。
引っかけたままでページをめくれるので、常に今読んでいるページがマークされていて、いつ本を閉じても大丈夫です。
1枚150円くらいで安いし、粘着材は剥がせるタイプなので、当分使いまわしできます。

「pagecheck」は、裏表紙の角に差し込んで固定し、ゴムを読みかけのページに引っかけるタイプで、これも引っかけたままページがめくれます。
値段は500円くらいだったかな?多分半永久的に使えます。

どちらも便利なんですが、本によっては使いにくい場合があるので(pagecheckはハードカバーだと裏表紙に厚みがありすぎて挟めない、とか)、使い分けています。
各5個くらいまとめ買いして、大活躍してくれてます。もうこいつらなしは考えられないです(笑)。

どちらも、ハンズの読書グッズコーナーで見つけました。画期的な読書グッズが見つかるので、ハンズに行くと必ずチェックしてます(*^-^*)。

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ