読書メーター KADOKAWA Group

本を検索する上で役立つものども。

「若手行政官への推薦図書リスト」について
トピック

たくやよ我に帰れ
2011/10/03 23:46

http://www.jinji.go.jp/kensyuu/110801suisentosyo.html

人事院と人事院が選んだ学者等が作ったリストです。北岡伸一先生くらいしか俺は知りませんでした。

学識や教養というものは既に死語ではありますが、それでも知識はあるに越したことはありませんし、行政官なんてものはやはり古い体質ですから求められる素養みたいなものもあるでしょう。

国家公務員をこれから目指す人なんかにも是非読んでいただきたい、と思って作られたリストだと思います。また、量的に薄い本から分厚い本、簡単な本から難しい本まで、いろいろ選ばれている印象を受けましたので、高校生や大学生が勉強で読む上で、1つの参考リスト程度にはなるんじゃないかと思います。

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ