読書メーター KADOKAWA Group

(福岡) 本が好き!

オフ会レポート (福岡) 本が好き!オフ会 (2013年12月1日)
トピック

大塚
2013/12/01 20:07

開催日時: 2013年12月1日(日) 12時~14時

場所:  フェイク オア ファクト

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40032569/

参加者の募集元: mixi 「本が好き!」コミュニティ

http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=124223&id=75213000

読書メーター

http://book.akahoshitakuya.com/event/event_show.php?id=773

参加者: 7名 (読書メーターより2名 + mixiより4名 + 幹事)

     女性5名、 男性2名

アンケート: 前回と同じく席決め、オフ会の話題とするために下記のアンケートを実施した。

 今年の一冊

 今年読んだ本の数

 好きな作家

 今まで読んできて影響を受けた本

 本好きになったきっかけ

 その他何か話したい事

*大塚の回答:

 今年の一冊

  「天佑なり」 幸田真音

 今年読んだ本の数

  100冊以上

 好きな作家(最大5人)

  北方謙三
  葉室麟
  塩野七生
  有川浩
  宮城谷昌光

 本好きになったきっかけ

  夕食の席で家族みんなが読んだ本(介子推)を読んでいなくて、恥ずかしく思  ったから。

 今まで読んできて影響を受けた本

  中学生のころ 15少年漂流記

   →無人島に流れ着いた少年たちは力を合わせて生きていきますが、自分  には到底無理だったので、恥ずかしく思いました。

  社会人になってから 7つの習慣

   →どのようにすれば生きていけば良いかの影響を受けました。

 その他話したいこと

  来年読もうと決めている本、シリーズはありますか?

上記のアンケートで席決めをしようと考えたが、前回と同じく参加者の読書傾向からグループ分けをするのが困難だったので、参加者の回答を基に下記の追加質問も実施した。 話したい内容があれば◎を連絡してくださいとメールをした。  旅行エッセイや旅行について

 スポーツの小説、ノンフィクションのスポーツの本

 山崎豊子

 村上春樹

 近藤史恵のサクリファイスシリーズ

 欧州サッカー (私はレアル マドリッドが好きです・・)

 本の紹介をしますか?

 *紹介する人が4人以上いましたら、1グループ作ろうと考えています。

 本屋大賞、直木賞受賞作品について

 映像化された作品について

追加質問の結果を基に席を決定した。 前半1時間のグループは旅行エッセイや旅行に興味があるグループ、本の紹介に興味があるグループにし、後半1時間は両グループから人を入れ替えて実施した。

オフ会: 西鉄天神駅南口で待ち合わせにしたが、現地集合の方が一名いた。 連絡のミスから集合場所に来るものと考えて、南口で待っていた。 遅れるものと思い、移動開始後に、連絡がつき、現地集合との連絡を受けた。 始めに現地集合か、待ち合わせ場所で会うか質問しておけば、問題はなかったと思う。今後はこのような連絡ミスが無いようにしたい。

ホームページにあるように、フェイクオアファクトはパーテーションで仕切られた半個室なので、グループ内で集中して会話ができた。 他のグループが盛り上がった時には何の話をしているのかな?と思ったが、それ以外は会話に集中できた。 料理、サービスも良く、快適な環境でオフ会を開催できた。

当初の予定では参加者は8名だったが、キャンセルが1名出たので、7人でオフ会を開催した。 前回と同じく、アンケートを基に、今年の一冊、影響を受けた本、好きな作家の話などをした。 

参加者7名の内6名が前回も参加したので、今回の新参加者が上手く話しに加われるか心配していたが、問題なく本の話をしていたので、安心した。 

今回は2次会無く、1次会のみで終了した。

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ