読書メーター KADOKAWA Group

(福岡) 本が好き!

オフ会レポート (2014年2月1日)
トピック

大塚
2014/02/02 08:44

日時: 2014年2月1日 12時~14時 1次会
14時~    2次会

場所: Le Circ 1次会

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40027068/

夢織ティーサロン 2次会

http://www.yumeori.net/teasalon/index.html

参加者: 10名 (男性5名、 女性5名)

参加元:Mixi 7名、 読書メーター2名、 幹事

イベント:

Mixi

http://mixi.jp/view_event.pl?id=75587603&comment_count=12&comm_id=124223

読書メーター

http://book.akahoshitakuya.com/event/event_show.php?id=951

オフ会:

今回はライオン広場で待ち合わせ。 幹事は基本待ち合わせ時間の10分程前には待ち合わせ場所で「本好き!オフ会」と書かれたものを持って待っている。 一人でこんな物を持って立っていると周りからジロジロ見られる。 手持無沙汰なので、早く来れる人には来てほしい。 今回は現地集合や遅れる人がいたので、ライオン広場で待ち合わせたのは7名(男性3名、女性4名)。 ライオン広場からLe Circまで5分ほど歩いた。 移動中女性陣は話をしていたが、男性陣は無言で歩いていた。 初対面で話し辛かったのか。

Le Circには予約するときに小グループで話をしたいからと説明し、4人掛けのテーブルを3卓用意してもらった。 席は自分がアンケート、質問を基に決定した。 グループは4人、3人、3人の3グループ。 

アンケートを印刷したものを配布し、オフ会開始直後はアンケートに書かれている物を話題にして会話がスタートしていた。 料理も終わり、1時間ほどしたら席替えを実施した。 その後一時間ほど話して1次会は終了した。 前回のオフ会で推薦図書を挙げてもらい、今回は推薦図書の感想で会話が弾んだ。 やはりお互いに読んだ本で感想を話し合うのは楽しい。 

話が非常に弾んだので、2次会に行きますか?と参加者に聞いたら、全員行くといったので、Le Circのすぐ近くにある夢織ティーサロンに移動して2次会を開催した。 

2次会は4人と6人に分かれて話をした。 6人のグループは丸くなるように座ったので、会話の時に全員の顔が見れたので、話易かった。 1次会で打ち解けていたからか、2次会ではアンケートをあまり使用せずに、会話が進んでいた。 面白い本、漫画・・・取り止めはなかったが、楽しい時間を過ごせた。1時間ほどして3名抜けて、大きな1グループになり。 それからも会話が続いた模様。 

アンケート:

今回の質問は下記:

1.名前(長い名前、読み辛い漢字を使用している方は呼ばれたい名前を書いてください。)
2.月に読む本の数
3.心に残る一節、一文
4.今年読もうと思っている本、シリーズ
5.本を読む環境(ヘッドフォンしながら、喫茶店でコーヒー飲みながら・・・)
6.好きなジャンル
7.最近読んで面白かった本(題名と著者名)(最大5冊)
8.その他話がしたい事、聞きたい事

3番の心に残る一節、一文は参加者の半分が回答できなかった。 皆頭には思い浮かぶが、正確な文章が思い出せなかったよう。 この質問は「心に残る場面」にすべきだったと思う。
また8番には「本の選び方を知りたい」と挙げた人が数名いた。 これも質問に加えるべきだったと思う。

以上

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ