読書メーター KADOKAWA Group

(福岡) 本が好き!

オフ会レポート (2014年10月1日)
トピック

大塚
2014/10/02 19:20

日時: 2014年10月1日(水)20時~22時

場所: Café de h
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40005299/

参加者: 3名 (男性1名、 女性2名)

参加元:読書メーター2名、 幹事

イベント:

Mixi
本が好き!
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=124223&id=76937018&comment_count=5

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/event/event_show.php?id=1639

オフ会:

普段は週末の昼に開催しているオフ会ですが、今回は平日の夜に開催しました。 平日の夜ならば週末の昼に参加できない方が参加してくれると思い企画し、1名初参加者がいました。

オフ会は個室があるCafé de hで開催しました。 個室の予約が4名からなので、もし他の予約が入ったらキャンセルになる可能性があったが、幸いありませんでした。 6名ぐらいでちょうど良い広さの個室を3名で使用しました。 飲み放題にはせず、各自が料理、飲み物を注文する方法にしました。

西鉄天神駅で待ち合わせをし、Café de hまで歩きながら自己紹介をしたり、色々話をしたので、Café de hに着いたら、飲み物、食事を注文しアンケートをベースに2時間話をしました。

参加者の方の読書メーターの既読本に浅田次郎の作品が多かったので、今回の質問の一つには浅田次郎作品についてでした。 また、最近大崎梢さんの作品を読んで、書店員・出版社の営業の方がすごく魅力的に見えてきたので、本屋で見かけるポップについても質問しました。 浅田次郎の作品については話をしましたが、ポップについては皆思い入れがあまりなかったので、話題にはなりませんでした。

主な話題:
・映画・ドラマ化されている作品
・蜩ノ記等近日公開予定の映画
・坂の上の雲
・山崎豊子、浅田次郎の終戦、戦争を取り扱った作品
・新撰組
・読書を始めたきっかけ
・どの様に読む本を選んでいるのか
・月に何冊ぐらい本を読むのか
・周りに本の話をする人がいるのか
・百田尚樹

アンケート:
今回の質問は下記:

1.最近読んで面白かった本 (最大5冊)
2.浅田次郎作品で思い入れがあるのは?
3.書店で見かけるポップについて
4.本の読み方で工夫している点
5.読書時間・場所
6.その他話したい事

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ