読書メーター KADOKAWA Group

(福岡) 本が好き!

オフ会レポート (2014年12月14日)
トピック

大塚
2014/12/14 20:38

日時: 2014年12月14日(日)12時~14時30分

場所: やさい家めい バサン
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40001814/

参加者: 4名 (男性1名、 女性3名)

参加元: 読書メーター 3名、 幹事

イベント:

Mixi
本が好き!
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=124223&id=77352182&comment_count=4

読書メーター
http://bookmeter.com/event/event_show.php?id=1837

オフ会:

オフ会の前日は寝つきが悪く、布団の中で本を読んでいて気が付いたら寝ていた。 夢では11時過ぎに起きてビックリ! 現実の世界で目が覚めたときは、正夢か!と心配になり慌てて時計を確認したら7時だったので、あっかりした。 久しぶりに肝が冷える体験をした。

今回のオフ会参加者は4人。 その内3人は前回の平日オフ(2014年10月1日)の参加者。 その時にみをつくしシリーズが話題に上がったが、自分が読んでいなかったので、あまり盛り上がれなかった。 オフ会終了後にシリーズを読んだので、今回のオフ会では話せた。 ドラマ、ストーリーで話が盛り上がり楽しかった。 

少し話が弾んできたら、料理が到着。 この店は野菜料理がうりだが、量が多かった。 男の私でも多いと思ったので、女性陣には多すぎたようでした。 もしこのレポートを読んで行こうと思われた方がいたら、注意してください。

その後は色々と話をしました。 興味深かった話題は映像化作品について。 例えば映画と原作を別物と考えるか、同一作品と考えるか。 原作を先に読むべきか、映画が先か・・。 

今回は参加者が4人だったので、1次会で十分に話せると予想したので、2次会はしませんでした。

話題に上がった事:
1. みをつくしシリーズ(終わり方、又次、ドラマの登場人物・・・)
2. 浅田次郎
3. 北方謙三(水滸伝とその続編について)
4. 読書の「友」
5. 百田尚樹
6. 参加された方の会社の「図書館」、社長について
7. 映像化された作品について(寄生獣)
8. 映像化された場合、本を先に読むか、映像化された物を先に読むか?
9. 来年読もうと思っている本
10. 紙の月
11. 漫画
12. 通勤について

今回の質問:
1. 今年の一冊(シリーズ)
2. 最近読んで面白かった本
3. 来年読もうと思っている本
4. 本の帯、ポップ、ジャケット・・・一番引かれるのは?
5. 読書会に出てよかったこと
6. 読書関係のつぶやきを一言・・・

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ