読書メーター KADOKAWA Group

小暮写眞館で、宮部みゆきさんを撮る

人質カノン
トピック

KAKAPO
2016/04/17 08:36

 宮部さんの創る物語は、優しい人が不幸になったり、殺される話が多い。

 『過去のない手紙』和也は、静子を見習わなければならない部分がある、と気づいた。彼女が今の暮らしと縁を切って、新しい人間になろうと試みたことだ。

 『八月の雪』充の知っている おじいちゃんは、情けない老人の一人でしかなかった。だけどその老人は、中隊長どのの命令に従って、死ぬ気でついていった二十代の若者だった。それを知った充は、「僕にはまだまだ知りたいことがある。そう思った。知らなければならないことがある。小さいことも、大きいことも」と思った。

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ