読書メーター KADOKAWA Group

東京湾臨海署に竜崎署長を!

イコン
トピック

KAKAPO
2016/04/17 13:02

 マニアを熱狂させるバーチャル・アイドル、有森恵美。恵美という主役が登場しない奇妙なライブで、少年が刺殺された…『蓬莱』に続く『安積班シリーズ』のスピンアウト作品ということで期待したが、少年犯罪と仮想世界の接点が孕む問題についての視点はあるものの、物語りそのものは、オジサン向けで、ありふれているしムリもあるような気がした。様々なエピソードを盛り込み過ぎたためにインパクトが弱くなってしまった感じもある。少々残念な作品だと言わざるを得ないが、今野敏さんのファン、安積さんのファンなら読んでおいても損は無いだろう。

 アナログ回線とモデムを使ってパソコン通信をしていた時代の物語りですから、刊行当時に読めばそれだけで斬新な解釈に溢れていてインパクトがあったのだと思います。あれから約20年、ブロードバンド回線でインターネットを楽しむオジサンの中には、バーチャルな世界で楽しむ若者たちと同じ仮想空間に滞在する人も少なくないのではないかと思います。残念だったのは、仮想世界の話と少年犯罪の世界が微妙に繋がっていなかったこと、この二つの問題が繋がってさえいれば、この作品は、名作になったと思います。

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ