読書メーター KADOKAWA Group

ブッダのことばからの仏教入門

仏教入門
トピック

KAKAPO
2019/06/23 18:04

 仏教について学び始まるまで、歴史に全く興味がなかった私にとっての仏教は、いわゆる葬式仏教で、日本の仏教に、様々な宗派があることすら、把握できておりませんでした。

 少し、仏教について学んでみた私は、そもそも仏教が2500年も前のインド(今のネパールのあたり?)で、お釈迦さま(ゴータマ・シッタールダ)が覚り、説いた教えとであるということがわかりました。

 その仏教が、お釈迦さまが亡くなった後、インドの中で小乗仏教と大乗仏教に分裂し、先に大乗仏教の方が、中国を経由して日本に伝わって来たのです。

 当然のことながら、インドでも、仏教が伝わった中国でも、お釈迦さまの覚りと教えは変化しながら伝わったり、新たな教義が生まれてたりしてから日本に伝わり、それが日本でも時代に翻弄され様々な変化を余儀なくされたわけです。

 ですから、学者でもない私が、お釈迦さまが覚った根本仏教に少しでも近づこうとしたり、仏教が伝播する過程でどのように解釈され新たな教義が加わったかについて調べることたりすることは、もはや大きな意味を見出すことはできません。

 そこで私は、私が手に入れることができた仏教関係の書籍から得られた情報と、60年の人生経験を照し合せて、共感できる部分、自分の人生と家族の人生、親しい人たちの人生にとって役に立ちそうな考え方、感じ方をを取り入れ、残された生をより美味しく味わいたいと思います。

 何方か、つきあってもいいよ!という奇特?な方がいらっしゃったら、嬉しいです。

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ