ARICE

ARICEさんの1月の読書メーター
記録初日
2008年12月17日
経過日数
2996日
読んだ本
192冊(1日平均0.06冊)
読んだページ
60728ページ(1日平均20ページ)
感想/レビュー
127件(投稿率66.1%)
本棚
0棚
性別
年齢
32歳
血液型
A型
職業
クリエーター系
現住所
新潟県
外部サイト
自己紹介
【最近の一言】
お気に入りの方が読んだ本でおもしろそうだなぁと思って読んだ本にはレビューの最初に名前を記載してます。
私の整理用に記載しているのですが、それが困るというかたはメッセージをください。即刻削除いたします。

2009/10/25

◇◆レビューについて◆◇

本のレビューは否定的な事は極力書かない事にしています。

不特定多数の方に閲覧される・否定した作品が好きな人を不愉快にさせたく無いためです。
ネタバレしないようにしているので、中身の無いレビューが多いです。
と、いうか元々文才ありません。
ダメダメ読書人。

どんな作品でも、なるべく良いところを見つけたいですね。

他、的外れなレビューの時は私が良く読み取れていない可能性があります。ごめんさい。
そんなわけで私のレビューは参考にならないと思います。ごめんなさい。
プロフィール紹介も長くてごめんなさい。
こんなところまで読んでくれる方、ありがとう。

***********************

◇好みの本種
推理小説・詩が好きです。名探偵が出てくる作品はとりあえず読みます。
鬱作品は読みません。しばらく立ち直れません。

最近はお気に入りの方が読んだ本で面白そうなモノから読んでます。
外れが無くて良いですね。

文体が綺麗な作品・明るい作品・洒落の利いてる作品が特に好きです。

◇好きな作家さん
森見登美彦氏さんが一番好き、最近のマイブームは特に無く積んである本を消化中です。

他には篠田真由美、有栖川有栖、伊坂幸太郎、京極夏彦、森博嗣(敬称略)が好きです。
しかし、おもしろい作家さんって本当に多いなぁ!

◇漫画とか
漫画もかなり読みますが、量が多いので読書メーターには入れていません
パッパラ隊が一番好き(笑)
新刊まだかー。

*************

本は良いですよね。大好きです。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(127件)

読んだのは青空文庫版なのだけれども、とりあえず登録的な意味で。 「こんな夢を見た。」の始まりで惹かれて連々と読みました。 どの夢にも妙な不可思議さや怖さがあるのですが、そこは「夢」だからなのか。話の不思議さも怖さも気にせずに読み終わりました。 僕も気がついたら百年が過ぎていそうだ。
★1 - コメント(0) - 2012年4月2日

淡々と進んで、気がついたら終わってた。そんな感じです。 コレだけ見ても、ストーリーの全体の把握はできないのですが、次が気になるふわっと感。もっと殺伐としたような話かな?とか勝手に思ってたのですが、白と青のお話、みたいなイメージでした。
★7 - コメント(0) - 2012年3月31日

読んだ後に映画を見たくなること請け合い。えぇ、最近映画を見てるのはこの本のせいです。
★4 - コメント(0) - 2012年3月5日

最初は平凡なサラリーマンののんべんだらりとした平凡な人生を淡々と書いている作品だとおもいきや、淡々と主人公の経験してきた波乱万丈な人生を描いてく作品になっていってグイグイと読ませられた。只々、面白い。 戦後から高度成長期にかけての日本の異常さ・熱さも描かれていて面白かったです。 今の日本は良くも悪くも成熟して冷えている。
★2 - コメント(0) - 2012年2月23日

なんだろう。ふわっとしてる。明快なオチがあるわけでもなく、スーッと消えるように終わる。きっと著者もそれを意図してるのだろうけれども。 肩肘張らず、気負いもせず、鞄に入れて、柔らかな日差しの中で読むか、夜の帳が下りてから、静かな部屋で読むと良いと思います。
★13 - コメント(0) - 2012年2月20日

このシリーズは色々読みましたがコレが読んでてて一番退屈だったかもしれません。医療の問題の羅列ばかりで情報としては興味深いですが、物語としてはちょっと残念な感じでした。田口先生の活躍が・・少ない(´・ω・`) ラスト1/4くらいからの彦根先生の活躍にはグイグイ引きこまれて、そこからは一気に読めました。 チーム・バチスタ好きは読んで置いたほうが当然良いとは思いますが、急いで読む内容でも無い気がします。登場人物の確認くらいなもので。 いや、もちろんこの先も読むけどね!
★8 - コメント(0) - 2012年1月26日

チーム・バチスタシリーズの外伝?という扱いでいいのかな。主人公は落ちこぼれの医大生。本作で姫宮が結構出てくるのですが、もう少し活躍してほしかったというのは正直なところ。キャラをもっと押した作品が読んでみたい(笑) 作品としては荒唐無稽に感じるところもありますが、とても面白かったです。読むたびに、医療とは何か考えさせられる。今の医療は多くの死の元になりたってるんですよねぇ。
★5 - コメント(0) - 2011年11月28日

チーム・バチスタの栄光シリーズのスピンオフ作品。姫宮が結構出番多くて僕歓喜。実際にあった「福島県立大野病院産科医逮捕事件」がモチーフになってるようですね。いろいろ考えさせられました。読了感がイマイチで「え?これで終わっちゃうの?」と思ってしまったのは残念。もう少し、後日談が読んでみたいです。
★8 - コメント(0) - 2011年10月10日

ARICEさんの感想・レビュー

読んでる本(1冊)


ログイン新規登録(無料)