Aslan

Aslanさんの2月の読書メーター
記録初日
2011年04月09日
経過日数
2178日
読んだ本
2302冊(1日平均1.06冊)
読んだページ
487182ページ(1日平均223ページ)
感想/レビュー
1230件(投稿率53.4%)
本棚
28棚
性別
現住所
北海道
自己紹介
2011.4.9より備忘録として登録。以前に読んだもの・再読は登録していません。

三浦しをんさんの『シュミじゃないんだ』に激しく同意。読書はわたしの生活そのものです。話したり書いたりが苦手で、言葉を上手に操っているそういう方に憧れます。最近はアウトプットも大事と痛感、なるべく感想を残そうと思います。
併読雑食。BLもコミックも読みます。苦手な方はご注意ください。

子どもの頃から常に本は傍らにありました。絵本をたくさん与えてくれた母親に感謝です。
ミステリの目覚めは『名探偵カッレ君』シリーズ。

どうぞよろしくお願いいたします。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(1230件)

同族が良いのに同族嫌悪、程よく浮いてる感じ、に笑ってしまった。高校を卒業したら人との距離が変わって周りもキャラとして受け入れてくれる余地が出てくる気がするな。隙間ができてちょっと息ができるようになるというか。おまけの続きも楽しみ。
★9 - コメント(0) - 3月20日

人の関係は多様化したけれど、やっぱり気持ちはあんまり変わらないものだ。簡単に出会える関係のこと、自分で自分に掛ける呪い、好意と感謝。つまづきを話し合ってのトライアル&エラーが心地良かった。あとがきにあったドラマとの相互作用も面白く、逃げ絵もにやにやしてみました。ぎこちない絵も初めは好きになれなかったけど、平匡さんの初々しさに合ってたかな。
★17 - コメント(0) - 3月20日

文庫になるのを楽しみにしてました。以前のトルコ旅行やチェコスロバキア旅行から始まり、(今はこうじゃないかも知れないけど)人との関わりにあったかい気持ちになります。後半は従兄のオズギュルが日本に来たときの話。今頃はケナンにも彼女ができたかな、お母さんには言えないかも知れないけど、笑。次は久々のトルコ滞在記になりそうで、また気長に待ちます。
★11 - コメント(0) - 3月20日

こういう構成は恩田さんならでは。小さな「ちょっと不思議」を集めて物語が生まれるのかな。確かに人に聞いた不思議な話には近しい人の死が多い。そこに怖さは余りなくて切なさが増ばかりなのも。
★13 - コメント(0) - 3月20日

母の消息を追ってたどり着いた村が一時的に陸の孤島と化すとか、すぐ側に居る明神警視がいつこちらに来るかとかわくわく。今まででいちばんミステリ要素が多いなと思ったけど、オチには苦笑。いや、これはソラの物語だからいいのだ。次は簡単に追っていけない場所だけどどうするのかな。
★11 - コメント(0) - 3月19日

次はやっぱり母親を探しに行くんだろうなぁと思っていたけど、いきなりニアミス? でもラストで居場所が分かってそんな大掛かりな、と唖然。これじゃいつ会えるかわからないなぁ。
★13 - コメント(0) - 3月17日

3年前の展覧会では少なかったスラヴ叙事詩の背景を知りたくてチェコの歴史を読んだが、絵に即した解説も読みたくて探していた。出来たら叙事詩全て折込だったら良かったなぁ。ゆっくり読み進めTV番組と併せて読了。お気に入りは載っていなかったが油彩も少しあって嬉しかった。線の選び方や流れはいつ見ても得るものがある。個人的には表紙の箔押しは不要。
★11 - コメント(0) - 3月16日

たくさんの限定された魔法を持っている人びとのいる世界。幾つになっても魔法と聞くとわくわくしてしまう。主人公は訳あって魔法を持たない〈空っぽの者〉となったエヤアル。長引く戦に巻き込まれ幾度も故郷を思うのが切ない。今までと少しテイストは違うけれど、過ちを忘れず平和を続けるために出した答えはシンプルで現実世界にも通じる。努力して積み上げた成果は大切にしようと思えるはず。
★11 - コメント(0) - 3月16日

Aslanさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

うー眠い。眠気覚ましには効かないけれど、動けばいいかと珈琲ブレイク。休み取って行くぞの決意で前売り買って来てもらいました。その頃には落ち着いてて欲しいな。
★14 - コメント(2) - 3月24日 15時38分

手仕事の日本 >> 嬉しい、午前中空いたので行くことが出来ました。こぎん刺しは藍の布地が見えなくなる程細かい刺繍が身頃上半分にびっちりで鳥肌もの。たくさんの民藝品を堪能しました。宗悦の筆も美しく、芹沢銈介の書票は秀逸なデザインで一枚ずつじっくり見たかった〜(人´3`*)
★19 - コメント(2) - 3月20日 18時06分

Aslanさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:ウィリアム・サマセットモーム モリエサトシ モリエサトシ 水城せとな 若木民喜 穂積 森生まさみ 大和和紀 麻生みこと 海野つなみ
Aslanさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)