ショウジ

ショウジさんの12月の読書メーター
記録初日
2011年04月28日
経過日数
2100日
読んだ本
582冊(1日平均0.28冊)
読んだページ
89456ページ(1日平均42ページ)
感想/レビュー
557件(投稿率95.7%)
本棚
25棚
性別
血液型
A型
現住所
神奈川県
URL / ブログ
外部サイト
自己紹介
個人投資家&トレーダーです。

2010年7月16日大学卒業後働いていた会社を退職しました。前職はシステムエンジニアでした。

本について興味のある分野は自己啓発関連、マネー関連、IT関連です。

小説はほとんど読んでいないのですが、少しずつでも読んでみたいですね。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(557件)

他の方も書かれていますが、どこかで読んだような内容があります。読みながら気になったのは実際にこれを会社内でやろうとした場合、電話などの対応はどうしているのかなということです。秘書が雇えるような立場の人なら電話絶ち時間とかを作ることもできますが、そうでないと難しそうです。会社として電話に出ない時間をつくるのも現実的ではないだろうし。ユングやビル・ゲイツの例だけでなく雇われている人の例も挙げてほしいなと感じました。
★14 - コメント(0) - 1月21日

本書を読んで感じたのはともかく著者は日本語が好きなんだなということです。日本語が好きなので味わいながら読むことを進めているのかなと思いました。実際、中に「私は日本語にほれ込んでいます」と書いているくらいです。ほれ込んでいるので、読み方にも贅沢な面が伺えるところがあります。比べ読みなどにそんなところを感じました。でも贅沢さも好きだからできているところなのかもしれません。基本的には好きな読み方が書かれていますし、語覚を鍛えるために言葉に置き換える習慣を持つことを推奨しているところは興味深かったでした。
★14 - コメント(0) - 1月21日

去年から筋トレを始めていました。そんな中本屋で興味深いタイトルの本が並んでいるなと思っていたのですが、あまり手に取らずにいました。それを年が明けて購入したものです。ギャグの本なのか真面目な本なのかと笑いたっぷりの書籍ですが、書かれていることは納得することばかりです。筋トレで自分を取り戻すのですね。
★17 - コメント(0) - 1月13日

普段はまったく気にしないのですが、ファンダメンタル記事が興味深かったでした。
★7 - コメント(0) - 1月13日

連載記事の「日本と世界で働くエンジニア」の内容が良かったです。自分も頑張らなきゃと思いました。
★8 - コメント(0) - 1月13日

C#のことを浅く広く学びたいと思って読みましたが、すでに内容が古かったです。自分にはちょうどいいか。
★8 - コメント(0) - 1月13日

ITでは日本は米国に負けた。しかしAIではまだ日本に勝機があるといっているものです。その中心となる技術を中心に説明していますが、中心となる企業はIT企業ではなくトヨタのようなそれを利用する産業の企業としています。IT企業は裏方に回るのでしょうか。ここで伸び上がれば日経平均株価4万円もまんざら夢ではないような気がしています。
★10 - コメント(0) - 1月9日

仏教を学んだフランス人が生きていくために必要なものだけを揃えて理想的な生活をする過程で得られたことが書かれています。著者が女性なのか内容によっては女性向けに感じるところがあり、男性だったら?と疑問を持つところもありました。ですが、今興味のある内容でしたので、どんどん読み進めることができました。
★10 - コメント(0) - 1月4日

ショウジさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

おはようございます(^o^)/
★4 - コメント(0) - 2017年1月25日 6時42分

おやすみなさい(-_-)zzz
★3 - コメント(0) - 1月24日 23時00分

ショウジさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:カル・ニューポート 鈴木康之 Testosterone 岩永信之,山田祥寛,井上章,伊藤伸裕,熊家賢治,神原淳史 藤田勉,幸田博人 ドミニック・ローホー エーリッヒ・フロム 松尾豊 倉下忠憲,北真也
ショウジさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)