えみぃさんの2016年の読書メーターまとめ

読んだ本
18
読んだページ
5342ページ

感想・レビュー
18
ナイス
23ナイス
月間平均冊数
1.5
月間平均ページ
445ページ

読書グラフ


You need to upgrade your Flash Player

トップ感想・レビュー!

著者のネットの未来についての考えが書かれた本。Web記事で紹介されてて図書館で借りた。 未来に関してだけではなく、現在の状況についても解説されていて勉強になった。概念は抽象的なものも多く、読むのに頭をかなり使った…。ビットコインのP2Pであるからこそ、トラフィックに対しての弱点は納得感があった。コンテンツを作れるプラットフォーマーが強いのもわかる。この中でWebコンテンツを作るとしたら何を大切にしていけばいいのか、また考えみよう。。
★3 - コメント(0) - 2016
11/04

イルカが、話主の考えが伝わるようにメソッドを紹介していく。気軽に読み始めたけれど、中身は案外深かった。メソッド本にありがちな、こうすればモテる!とは違って、「こういうメソッドを使って、コミュニケーションをとれたらみんなが幸せだよね」という(著者の?)思想がところどころに見て取れて、読んでいて気持ちもいい。 相手の気持ちを考えたうえで、じゃあ自分の気持ちはどうやったら伝わるか?を考えていける本。
★2 - コメント(0) - 2016
02/25

計算量の復習に…と読んでみた。夏に数学の勉強をするのは、なんだか中高生時代に戻った錯覚を受けたw オーダーの考え方もいろいろあって、上から押さえるBig-Oはもちろん、3SATの乱択アルゴリズムを利用するときの確率を踏まえた考え方、平均的な計算量などに触れることができてよかった。確率や場合の数も若干苦手分野なので、基礎から確認できたのは棚ぼた。数学ガールにしては比較的易しいのかな? とても読みやすく、わかりやすく、数学苦手だけど他の巻も読みたくなった!
★1 - コメント(0) - 2016
08/24

感想・レビューをもっと見る

お気に入られ登録(2人)

読書メーターを始める

ログイン新規登録(無料)