イグアナの会 事務局長

イグアナの会 事務局長さんの2月の読書メーター
記録初日
2010年12月25日
経過日数
2283日
読んだ本
1589冊(1日平均0.7冊)
読んだページ
383914ページ(1日平均168ページ)
感想/レビュー
1566件(投稿率98.6%)
本棚
1棚
性別
血液型
O型
現住所
大阪府
URL / ブログ
外部サイト
自己紹介
http://bit.ly/2czgxbC

【会員資格】
1)変なことして無いのに、変わってる~ってよく言われる。
2)でも、他人はある意味、自分をよく見ていると思う。
3)人間以外のモノであだ名が付いたことがある。
4)「自分大好き」やけど「自分大嫌い」。
5)なんでか知らんけど多忙で、なぜか物がたまる。
6)人間社会に、なんか違和感を感じている。
7)実は寂しがりやであるが、他人には悟られないようにしている。
8)周りの空気に流されず、自分の価値観・信念を曲げずに生きたい(と、思っている)。
9)自分の中に、男性性と女性性の両方がある事を知っている。
10)頭ではなく、身体あるいは魂を通じて考える事ができる。

さあ、4つ以上当てはまる貴方は、イグアナです!
でも、チャンスターイム!
①が○の方は、基本的にイグアナでーす!!
イグアナ道を極めましょう!

あ、えっと、、、会の目的は、、、
○○○○による世界征服です!
(○○○○は、お好きな言葉を入れてください)

ワクワク・好奇心を持って、幸福感・喜び・感謝などポジティブ感情を味わい、悲しみ・苦しみなどネガティヴ感情から学び、苦難・試練を生きる力に、ざまざまな他者との出会い、新たな学びとの出会い、新たな視点との出会い、、、、などなどにより人生を豊かにしたい、が目的でしょうか???
知らんけど(=゚ω゚)ノ

読書グラフ

最近の感想・レビュー(1566件)

食卓から魚が減り、お魚屋さんはスーパーに減り、卸売は扱いが減り、人が増えない漁師。海から消費者の口に入るまで、手間暇がかかり効率を上げることが難しく、付加価値を上げることが難しい。経済優先の現代社会では、魚職の皆さんが行きていくのはだんだん難しくなってきているらしい。そして、こんな状況の中で、泥沼化してる築地市場の移転問題。政治も魚職を救えない。
★4 - コメント(0) - 3月24日

データに基づく残酷な現実。あ、データがあるからといって信じてはいけませんが、書いてある事は、まあその通りという実感があります。努力は遺伝に勝てない(頭の悪さ、犯罪癖、精神病などは親の影響を受ける)。見た目で人生は変わる(外見で性格と知性がわかる。美人とブスの一生の所得格差は3600万円)。子育てや教育は子供の成長に関係ない(遺伝と環境が決める)。
★13 - コメント(0) - 3月23日

タイトルは「世界史」となっているが、実際は大航海時代以降のヨーロッパ史の本でした。基本的にヨーロッパ史をわかった人が、最新の歴史学者の解釈を知識に加える為の本かなあ。わたしは、ヨーロッパ(世界史全般)は弱いので、あまり頭には入ってこず。
★3 - コメント(0) - 3月22日

どこでナニが作られて(造られて)、どこでナニが使われて(摂られて)が解る地図帳。頭いい人なら、この本だけで儲け話の仮説が沢山立てれるのでしょう。あと、「ねばならない」「と予想される」と書かれている部分には儲け話はありまへん。逆ばりでっせ、あんさん。
★4 - コメント(0) - 3月21日

今上陛下の「ご学友」であった著者のちょっとした暴露本。残念ながら、天皇陛下の政治利用の香りがあちこちに感じられた。ただし、本書は宮内庁のチェックも、もちろん陛下のチェックを受けているわけでは無いので、あくまで著者の主観的著作。「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。」この憲法の定めを、陛下はずっと守っておられる。
★4 - コメント(0) - 3月20日

一気に読みました。誰にも言えなかった体験や気持ち。彼女はなぜ、この本にして世に流そうとしたのか?この本の出版が、著者の力となったならば、神様もなかなか捨てたもんじゃない。
★14 - コメント(0) - 3月18日

【放送法第四条】⒈公安及び善良な風俗を害しないこと⒉政治的に公平であること。⒊報道は事実をまげないですること。⒋意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。。。年間34億円の電波使用料を国に払うだけで、在京キー局で数えれば、わずか6事業者で独占し、全体で3兆円を稼ぎ出す。下請けを酷使し、電波利権を持ち、視聴者よりもスポンサーを大事にし、第四の権力で政治を動かし、そして国民を愚民化していくテレビ局。知る権利を侵害し、民主主義を壊しているのはテレビ局かも。
★3 - コメント(0) - 3月17日

前半は、鎌倉仏教について、後半は元冦から始まる鎌倉幕府の崩壊について。さて、前半と後半を繋ぐものが有るのか無いのかがあまり書かれていない。浄土教、禅宗、日蓮宗が、政治にどい影響を与えたのかも、知りたい歴史です。
★2 - コメント(0) - 3月17日

イグアナの会 事務局長さんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:濱田武士 橘玲 玉木俊明 伊藤智章 橋本明 こだま 小川榮太郎,上念司 井沢元彦 片山一道 藤井厳喜
イグアナの会 事務局長さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)