くまごろー

くまごろーさんの2月の読書メーター
記録初日
2007年08月09日
経過日数
3518日
読んだ本
3245冊(1日平均0.76冊)
読んだページ
885035ページ(1日平均206ページ)
感想/レビュー
1523件(投稿率46.9%)
本棚
16棚
性別
年齢
39歳
血液型
AB型
職業
主婦
現住所
兵庫県
外部サイト
自己紹介
☆ナイス!をありがとうございます☆

ミステリが好きかな。作品を好きになったらその作家ばかり読む癖あり。
宮部みゆき、向田邦子、小川洋子、角田光代、有川浩、辻村深月、三浦しをん、伊坂幸太郎、奥田英朗、万城目学、松本清張、横山秀夫、米澤穂信、

<ルール>自分用の覚書
・コミック・ムックは登録するけど、雑誌は基本的には登録しない(2010.1〜)
・読み終わった本:読了日付で登録する。2007年7月以前は記録がないため、不明とする。
・読んでいる本:現在進行形で読んでいる本を登録。読み終わった本に登録したら解除する。
・積読本:買った本・図書館で借りてきた本を登録。読んでいる本に登録したらすぐに解除する。
・読みたい本:気に入った本を登録。手元に届いた時点で解除する。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(1523件)

児玉清さんの躍動感あふれる解説が素晴らしくて微笑ましく、本編が切ない終わり方だった分救いがあった。
★12 - コメント(0) - 3月19日

本屋に『知らんけど。』とポップが立ってて即買って素早く読んだ。喫茶店で話し込んでるお二人の会話を端で聞いているような近さの対談、津村さんのめちゃ遠くから俯瞰しているようでいて実はグイッとパーソナルスペースに踏み込みドキッとさせる絶妙な距離感の文体、江さんのシャープで短い引用とツッコミ。すばらしく楽しい本ですので一家に一冊。自分みたいに半分広島、半分関西な人間には出来ない考察だ。 知らんけど。
★5 - コメント(0) - 3月8日

柚月さんて広島に縁がある人?とこの方の本を読むたび毎回奥付を見るくらい、声に出して読みたい広島弁じゃったわ。台詞部分に発音記号をつけて出したいなと思いながら読了。このまま映像にできそうです。
★14 - コメント(0) - 3月7日

粗い、エピ盛り込みすぎじゃね、という印象が残ったのだが(おりんのこととかもっとあって良かった)、うんざりすることなくするりと読ませられたのでやはり上手いんや。いろんな桜が咲き始める今頃に読めて良かったです。
★3 - コメント(0) - 3月4日

哀しみが大きすぎて泣いてしまった。ちゃんとお葬式をすることって大事。
★17 - コメント(0) - 2月12日

朝井さん、朝ドラ書いてくれないかな。圧倒的にすれ違う関係、たまに交差して少しずつ捻れていく会話、性別を超えた恋愛関係、アンドロイドとアイドル、アサイチで司会者が黙りこんでしまうじっくりぎっしりしんどい15分間。見たくないけど見てみたい。
★16 - コメント(0) - 2月11日

庶民たる自分は特に、生ハムメロンと出逢うことなどそうそうない(上にメロンが食べられない)のでNGですが、ほむほむも相当衝撃な出逢いだったんだね、、文章からは殆ど熱量が感じられないのに、こんなに繰り返し書くなんて。ふふふ。
★7 - コメント(0) - 2月9日

ファンタジーというジャンルがどうも苦手でなかなか読み進まない性質な為、このシリーズも随分長い間積んでいたのだけど、周りからの圧力により漸く着手。読まず嫌いで申し訳ありません、とカンバル王国方面へ向かって土下座。ファンタジーが中々受け付けない理由が解説にすかっと書いてあって嬉しくなり、安心して次に進めそう。これは、私のための物語。
★24 - コメント(0) - 2月5日

くまごろーさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

【献本プレゼント】読書メーターで、窪美澄さんの最新作「やめるときも、すこやかなるときも」の献本に応募しました!締切は3月20日!応募はこちら→ リンク
★1 - コメント(0) - 3月16日 10時45分

著者グラフ

最近読んだ著者:朝井まかて 津村記久子,深澤真紀 上橋菜穂子 井上荒野 原宏一 江弘毅,津村記久子 柚月裕子 島本理生 荻原浩 江國香織,森雪之丞
くまごろーさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)