lucinda

lucindaさんの2月の読書メーター
記録初日
2007年05月25日
経過日数
3595日
読んだ本
918冊(1日平均0.23冊)
読んだページ
167593ページ(1日平均40ページ)
感想/レビュー
719件(投稿率78.3%)
本棚
9棚
性別
URL / ブログ
外部サイト
自己紹介
30半ばで突如ハマってしまったBL作品を中心に、登録しています。Twitterやらamazonやらにあちこち散らばっていたレビューは集約できたけど、記録として残していないものは、もう……追い切れな……い……。


ブログにもレビューをアップしているのですが、往々にしてガッツリめです。

「30半ばにしてやおいにハマる」
http://mid30s.blog70.fc2.com/


★必ず新刊を買う作家(2011年現在)★
榎田尤利、英田サキ、かわい有美子、いつき朔夜、久我有加、小林典雅、凪良ゆう、一穂ミチ、高遠琉加、鳩村衣杏、木原音瀬(※積読率高し)

井上佐藤、岡田屋鉄蔵、鹿乃しうこ、明治カナ子、新田祐克、松崎司、腰乃、イシノアヤ、吉池マスコ、山田ユギ、内田カヲル


★本選びのフラグ★
歴史モノ、時代モノ、ガテン、リバ、ナイーブなマッチョ、労働(リーマンに限らず働いているキャラが好き)、受け攻めが外国人(珍しいんだもん)

読書グラフ

最近の感想・レビュー(719件)

もう、最初のマリア様とマーヤー様のちぐはぐさ、そしてそれに振り回される息子たちの様子に爆笑しました。いいわぁ……。ドッペルゲンガーの話も好き。大天使、見誤っちゃいけません(笑)
★8 - コメント(0) - 2016年10月30日

ケンちゃんが訪問カットをする話、ちょっと胸に迫りました。こういうことを望む人、これから増えるだろうなぁ……などと思って。ジルベールのおかげでシロさんがあわや小日向さんと浮気の危機に直面したお話も好き。ジルベールと小日向さんは、もう重要キャラだな。最後の、パートに来た山田さん、鋭い。今後シロさんたちに関わってくるのかしら。
★14 - コメント(0) - 2016年10月30日

メイトにかかってたポスターが気になっていて、買ってしまいました…。実は、もっと軽くてスカスカな話なのかと思ってたんだけど(失礼すぎ)いやいや、そんな偏見をぶち破ってくれる読み応えのある作品でした。受けのシロの過去があまりに可哀想で、だから最後、幸せになったようで、読んでて嬉しくなりました。虎のぽっちゃりしてるらしい妹が、何気に気になる…(苦笑)
★5 - コメント(0) - 2016年10月30日

いろいろな九十九神のお話。書店の「お試し」で、冒頭の虎の話を途中まで読み、続きをどうしても読みたくなって手に取ったんだけど…読み終わって一番心に残ってるのはスマホ(モバイルデバイスと説明されてたけど)のお話。デバイスが古くなるにつれ、AIのソウの回答が遅くなり…ってとこ、5年同じスマホを使った私にはよくわかって、キューッと切なくなった。最終的に、ソウがまた復活して一安心。よかったよかった。
★6 - コメント(0) - 2016年10月30日

裏表紙のあらすじが気になって購入。悪くないし、一気に読んだんだけど、うーん……なんか全体的にしゃらくさい感じ……と感じてしまった……。セリフの言い回しなのかなぁ……。
★2 - コメント(0) - 2016年10月30日

童貞攻めと聞いていたけど、なるほど、数々のトラブルゆえに童貞だったのね。生真面目な榊と、口の達者な音弥の会話がテンポよく、そしてお芝居の口上も盛り込まれていて楽しかった。典雅さんらしい人情味ある雰囲気も滲んでたし。でも、人に化粧を施すのが好き、という榊の密かな趣味の場面、もっと読みたかったかな。
★7 - コメント(0) - 2016年10月30日

続き、待ってた! なんか矢野さんが、これまでになく宮坂に、恋人として真摯に(?)向き合おうとしていたような……よいですね。ユカさんの同僚に対するセリフも、詩の矢野さんへのセリフもカッコよかった! こんな風に自信を持って言えるオンナになりたいと思わせられる、不思議なBL。
★3 - コメント(0) - 2016年10月30日

続きを待ち焦がれる作品の一つ。一気に読んで、でもまた読まなくちゃ、って読んだ後に思わされるような、幾重にも伏線が張り巡らされているような作品の緊張感は変わらない。主人公二人の距離感と関係が、少しずつ変化していく様子を、息を詰めて見守ってしまう。周りのキャラたちからも目が離せないし……。ちょっと前巻の展開を忘れてる部分もあったので前巻含めてまた読み直して、次巻に備えようっと。
★4 - コメント(0) - 2016年10月30日

lucindaさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:稲荷家房之介 森薫 小林典雅 三浦しをん 日高ショーコ 久我有加 毬田ユズ マリー・セクストン 村上キャンプ 大島かもめ
lucindaさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)