花野さんをお気に入りに登録しているユーザー(58)

めでゅう
死ぬまでに、
どういう本を
どういう読み方で
どれだけの冊数読むか。

そしてそもそも、
どうして本を読んでいるのか。

そういうことを考えていきたいです。
空しさを、少しでも軽くしてあげたいですからね。

   ***

「この人の書くものは
 とにかく何でも読みたい」(五十音順)

・野崎まど
・三秋 縋 (この人に)
・村上春樹
・米澤穂信

ヴェルナーの日記
本をこよなく愛する一人です。
好きなジャンルは、これといってありません。
エロ本から哲学書まで、自分がその時興味を抱いた本を読むのが好きです。

ただ1つこだわりがありまして、それはあらゆる国の児童書を読むことです。
児童書は世の中を照らす鏡だと、自分は考えております。
故にその時代・国の児童書を手に取れば、その時代・国ことが解ると思うからです。

誠に恐縮ではございますが、この場を借りて”ナイス”をしていただいた方々へ御礼申し上げます。

なお、自分のその時々の気分次第で”お気に入り”してしまう癖があります。
ご迷惑な方は、遠慮くなく”苦情”のメールをください。
直ちに善処致しますのでよろしくお願いします。

また、レビューやコメントには誤字・脱字で溢れかえってしまう恐れがあります。
これは偏に私自身の粗相かしい性格から生じてしまうことです。極力気を付けているつもりですが、度々仕出かしてしまいます。何卒ご容赦のほどお願いいたします。

P.S
小生からたくさんの”ナイス”を受け取ったとしても、無理にナイス返しをされなくとも構いません。
共感できたレビューなど、ご自分のお気持ち次第でOKです。
小生は未知なる本に出合えたことに”ナイス”を感じ(とはいっても、その時の気分…… )次第です。
O型
ゆうじ
仕事は出版関係、プライベートも読書漬け。

読書は、食べることに通じている。
文章を味わう、吟味する、という表現からもわかる。
食事は、小さいころから
「好き嫌いはしないでなんでも食べること」
と教えられた。読書だって同じ。
全ジャンルをバランスよく食べます。

下記は、好きな作家一覧です。
基準は5冊以上読んでいて、新刊を心待ちにしている作家です。

・国内小説
 現役作家:
 男性(村上春樹・村上龍・吉田修一・奥田英朗)
 女性(綿矢りさ・絲山秋子)
・海外小説
 現役作家:(カズオ・イシグロ)

・エッセー(鹿島茂・米原万里・沢木耕太郎)
・評論(内田樹・佐藤優・立花隆)
・歴史(半藤一利)
・詩集(谷川俊太郎・ランボー)
・ビジネス(ドラッカー・ちきりん・楠木建・出口治明)
・お笑い(千原ジュニア・太田光)


東京にて読書会を行っています。
興味のあるかたは、フェイスブックを覗いてみてください。

https://www.facebook.com/pages/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8/689515901094805?ref=bookmarks
男 - 1978年 - 営業・企画系
ミスターポテトキング
フィリピンから帰国した学生。
専門は教育メディア。
あと英語ロシア語勉強してます。
法律最近やってません。
男 - 1992年 - O型 - 大学生・院生
YuriL
元翻訳/通訳、ライター。イギリスの大学で考古学を専攻、4 年間の在住を経て後、何故か常夏シンガポールで暮らすことに。犬3匹猫1匹息子2匹そしてオットの世話係。

2012年に脳腫瘍手術、2013年に脊椎固定手術を受けて、バイオニック化しました(苦笑。それ以来、スポーツはあまり楽しめないので、以前にも増して読書熱が加熱しています。

読書の傾向:環境と職業柄、洋書、あるいは英訳本を読むことが多いです。日本語本と英訳本、あるいは英語本と日本語訳本がある場合には、できるだけ両方読みたい性質。基本、英語でも日本語でも原書で読んでから訳本を読みたい人。逆の場合、どうしても日本語訳に引っ張られてしまうので。

作品単位で興味を持つので、特に好きな特定の作家はいません。
読書分野は古典、歴史、ミステリー、ファンタジー、SF、絵本、哲学、宇宙物理学を含む科学までかなり雑食です。いつも、興味を惹かれる本を探して彷徨っています。

#本棚の10冊で自分を表現する

1.『ユニコ』手塚治虫
2.『太陽の東月の西』
3.『三国志』吉川英治
4.『動物のお医者さん』佐々木倫子
5.『そして誰もいなくなった』アガサ・クリスティ
6.『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』塩野七生
7.『文鳥・夢十夜』夏目漱石
8.『香水 - ある人殺しの物語』パトリック・ジュースキント
9.『ドリアン・グレイの肖像』オスカー・ワイルド
10.『インド夜想曲』アントニオ・タブッキ

好きなだけでなく、幼い頃から強い印象を残し、影響を受けたと思える作品を選びました。

なお、お気に入り登録の際にメッセージ、ご挨拶等はいりませんのでお気軽にどうぞ。お気に入り解除も再登録も同様です。

今回、Bookcrossingに参加してみました。
シンガポールは過去に国を挙げてBookcrossingを公立図書館肝煎りで導入しようとしたみたいだけれども、どうやら上手くゆかなかったようで…残念。まだちょっと使い方を理解しきれていないけれども、ぼちぼちと^^
http://www.bookcrossing.com/

時々、気まぐれに翻訳したものをNoteで公開しています。
https://note.mu/yuril
女 - 専門職 - 海外
M
英文科の学生だったあの頃にどうしてもっと読んでおかなかったのか…と今になって後悔中。

過去にイタリア語、近年は韓国語勉強中なので、イタリア語の本や韓国語の本もたまに読んでいます。
英語忘れが激しくなる一方なので、多読もやりたいな、と思いつつ・・・

まずは1000冊を目指し乱読中w

「今、無人島に持っていくとしたらこの5冊!?」
ガラスの動物園 - テネシー・ウィリアムズ
胡蝶の陣 - 陳舜臣
山月記 - 中島敦
Cinque Novelle - Mario Soldati
해를 품은 달 - 정은궐

新潮文庫夏の100冊2016(28/100冊)
http://bookmeter.com/u/22282/cat/424179
新潮文庫夏の100冊2015(20/100冊)
http://bookmeter.com/u/22282/cat/386732
新潮文庫夏の100冊2014(12/100冊)
http://bookmeter.com/u/22282/cat/340640
ヴェネツィア
男 - 専門職
松風
通勤…時代小説
仕事…近代文学、評論など
専攻…平安文学

その他、なんでも。

国内旅行好きで、作品の舞台や作家に関わる土地を訪れてます。
女 - 1975年 - 教員
nana
好きな作品。ミステリー、ファンタジー等々。広く浅く読み進めてます(=゚ω゚)ノ
ノロノロ読むので更新は遅めになるかも…
奥澤啓
子どもの時から本の虫。

専門は仏語学・仏語音声学。

関心は言葉に関するすべて。言葉、言葉、言葉・・・
仏語史、日本語史、言語学史、辞書史、日本語文体論、出版文化史。

日本文学(古典・近代)も好きです。文体に重きを置きます。森鴎外、永井荷風、木下杢太郎、中野重治、石川淳、加藤周一、山本夏彦などの和漢混淆文に傾倒しています。加藤周一の知の在り方、人としての在り方にいちばん敬意を感じます。

戦後作家では開高健、大江健三郎、遠藤周作、吉行淳之介、安岡章太郎、高橋和己・たか子、辻邦夫・・・

エッセイでは中井久夫、神谷美恵子、須賀敦子、玉村豊男、森まゆみ、池波正太郎、林望・・・

フランス語と英語が読めるので、できるだけ原書で文学やエッセイを読みます。19世紀から20世紀はじめのフランス語の散文が好きです。

現在のいちばんの興味は明治期の翻訳語の成立と近代から現在までの日本語の変化。

お気に入り登録・解除は御自由に。御挨拶は不要です。議論のための議論、知識くらべには加わりません。
男 - 専門職 - 東京都
sayo
佐々木丸美、大伯皇女、中将姫・・に心惹かれ、早何年?
女 - 神奈川県
ハル
小説(ファンタジー、時代小説、時々ミステリー)、ラノベ、漫画が好きです。
基本的には雑食。BLもたしなむ程度には。
過去に読んだものもおいおい登録していきます。

よろしくお願いします。
柊子
ミステリ、恋愛小説、エッセイが多め。
ですが興味を持てばジャンル問わず手に取ります。
基本的には作家読み。

好きな作家(敬称略)
綾辻行人
有栖川有栖
小川洋子
恩田陸
角田光代
北大路公子
島本理生
梨木香歩
りり
何故か(生まれて初めて)本の感想なんぞを投稿したくなりました。でも最近は金融本や経済学本が多いです。でも突如として物語が読みたくなったりします。

ブログ始めました。良かったら来て下さい。
http://yuriyuri.hatenadiary.com/
女 - 東京都
吹雪
本格ミステリをひたすら愛しています。ライトミステリは個人的には邪道だと思っているので読みません。
大学ではフランス文学を専門とした勉強をしていたので、海外文学率が高いです。

最近は現代フランス文学とイタリア文学に傾倒中。現代日本のエンターテイメント小説は殆ど読まなくなり、その代わりに純文学系を好むようになりました。友人などからお薦めされたら基本的に何でも読みます。

好きな日本人作家は有栖川有栖、綾辻行人、森村誠一、三島由紀夫、夏目漱石。
外国人作家はドストエフスキー、トゥルニエ、ツヴァイク、パヴェーゼ、クイーンが好きです。

女 - IT関係
aonomi
はるな
女 - 小/中/高校生

1/3
→next
花野さんのページに戻る
ログイン新規登録(無料)