つくい

つくいさんの12月の読書メーター
記録初日
2011年11月11日
経過日数
1900日
読んだ本
393冊(1日平均0.2冊)
読んだページ
111162ページ(1日平均55ページ)
感想/レビュー
350件(投稿率89.1%)
本棚
1棚
外部サイト
自己紹介
ファンタジーをもとめています。たまにミステリも読みます。

漫画は一気に読んでしまうので、基本アップしません。
堀宮がとても大好きです。

思ったことを書くと、少し感想がきつめになってしまうところもあるかもしれません。
だいたい長文になればなるほど面白いと思っている傾向です。たまに敬体と常体が混ざります。
よろしくお願い致します。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(350件)

谷さんらしい心温まるお話。母親との再会を通して、疎遠だった三姉妹が少しずつお互いのこと、周囲のことを見つめなおしていく過程がいい。三者三様の姉妹だけれど、どの考え方も分かるなあと読んでいて思った。ファンタジーなのか現実なのかどこかふわふわしているお話も読んでいて楽しかった。
★8 - コメント(0) - 1月20日

号泣。流行っている小説って合わないこともあるしどうなんだろうなあと半信半疑で読み始めましたが、これは大当たり。精一杯生きるって素晴らしいなあ。何故主人公の名前が明らかにされないんだろう、と思ったらそういうわけか。知らず知らずのうちに壁を作ってしまうのはとてもよくあること。自分の人生は全て自分の選択したこと、というのがずっしりきました。両親の主人公への接し方にまたうるっと。感動して泣いてしまったけれど、とても爽やかな読後感でした。
★39 - コメント(0) - 1月10日

待ちに待った二作目!恋人関係じゃない、けれど居心地が良いという二人の関係ですが、読んでいて絶妙で面白いものです。外商のお仕事の大変さ、面白さがリアルに伝わってきていいなあ。結局主人公は仕事一筋ですが、今回はそれ以外のことでも色々あってハラハラしました。またぜひ続きが読みたいです!そしてドラマ化していたことを今知りました。二年前…
★13 - コメント(0) - 1月9日

2作目の方が好きでした!人間らしい登場人物が多いなあと思います。なかなか少女小説だと良い人、悪い人とはっきりわかれていることが多いですが、このシリーズはそうではなく……。それが魅力でもあります。皇帝に必要な素質、色々考えさせられますね。どうか今回のカップルは幸せでいられますように。作者さんのほかの話も読んでみたいと思いました!
★10 - コメント(0) - 1月7日

テンポよく読みやすかった。主人公カップルは幸せそうですが、周りがなかなか重い設定ですね……。現実的だなと思いました。腹黒い皇帝とかただ快活なだけでない呉成妃のキャラが良かっただけに。
★5 - コメント(0) - 1月6日

他の方の感想で面白そうと思って手にとりました。とても濃密な中華風ファンタジー。話がどんどん進んでいって引き込まれていった。人の死んだシーンは直接的に描かれてはいないけれど、なかなか残酷。胡娘が生きていて本当に良かった。玄月の得体の知れなさが怖い、手放しで味方になってはくれなさそうだし。法には逆らえない、この国を主人公は変えていけるでしょうか、続きに期待!
★8 - コメント(0) - 2016年12月29日

とても良かった!読んでいて何度か泣いてしまった。お互いにお互いを憎しみあう理由のあるオフェリアとルドウィークの関係が少しずつ変わっていくのが良かった。オフェリアと育て親である夜葬師の絆も垣間見れて……最後はただのハッピーエンド、という結果にならなかったけど、それも、とてもしっくりきた。主人公を始め登場人物や設定もとても魅力的でした。銀灯師シリーズの中で一番好きかも。年の瀬にとても心が震えるお話をありがとうございます。
★8 - コメント(0) - 2016年12月29日

さくさくと話が進んでいって読みやすかった。でも目新しさはなくてどこかで見かけたようなお話、設定。主人公の性格は明るいけど、考えなしというわけでもなく好印象。
★6 - コメント(0) - 2016年12月27日

つくいさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

良いお年を。
★1 - コメント(0) - 2016年12月31日 18時44分

著者グラフ

最近読んだ著者:谷瑞恵 住野よる 高殿円 はるおかりの 篠原悠希 白川紺子 文野あかね ゆきた志旗 仲村つばき 七月隆文
つくいさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)