メイ

メイさんの2月の読書メーター
記録初日
2007年03月31日
経過日数
3649日
読んだ本
209冊(1日平均0.06冊)
読んだページ
65894ページ(1日平均18ページ)
感想/レビュー
135件(投稿率64.6%)
本棚
8棚
性別
自己紹介
年に一度、マイ読書ブームが到来する。
それはなぜか夏に来ることが多いのだが(文庫の夏フェアのせい!?)
今年は少し遅れて「読書の秋」に到来した。
そんな折に見つけた読書メーター。今年の「マイ読書ブーム」は長引きそうである。

【最近夢中…。】
乾くるみ

【気になる作家。】
飛鳥井千砂
有川浩

【メモ】
過去に読んだ本も思い出しながら登録中…。
積読本にも読みおわった本が入っている。(実践のために時々読み返したい本。
読書には入れない本。 など)

読書グラフ

最近の感想・レビュー(135件)

なかなか7巻が出なかったので心配になっていましたが、最終巻に適したスケールの大きな謎解きになっていました。これで続きを待ってるシリーズものの一つが完結。…と思ったら番外編も出す予定みたいですね。栞子さんがこれからどうするのかはっきりしないまま、ふわっと終わってしまったので、番外編では未来の栞子さんたちとか出てくるといいなぁ。
★58 - コメント(0) - 3月19日

本編では描かれなかった番外編という感じ。短編集になっている。一番気に入ったのは滝と麗奈の出会いのシーン。麗奈の友達が麗奈をずるいと思うの気持ちもわかるなー。音楽って特に家庭環境が影響する分野だと思うし。吹奏楽だってかなり指導者に左右されるわけだし。かといって恵まれてる環境にいる麗奈が悪いわけではないけれど。とりあえずこれでこのシリーズで出てるものは読み終えた。もうすぐ立華の方の後編が出るみたいだから楽しみ♪
★4 - コメント(0) - 2016年9月1日

今までなんとなくあすかを好きになれなかったが、この巻を読んで好きになれた。久美子があすかの家へ行くシーンが特に好き。誰に対しても壁を作っているあすかが、ユーフォという楽器を通して久美子にだけ少し心を開いてくれてほっとした。久美子たちが二年生、三年生になったときのストーリーも読んでみたいなぁ。
★4 - コメント(0) - 2016年8月29日

その子のことを好きでなくてもいつの間にか部活辞めてたらショックなのに、仲良しと思ってる子に黙って辞められたら、そりゃショックだよなぁ。誘わないにしても、報告ぐらいはできただろうに。それなのにその子を好きでい続けたりとか、それを回りにも感じ取られてたりするところが、なんだか痛ましかった。私なら例えショックでも顔に出せないな。もう優子でいいじゃん、わりといい奴だし、って思ったり。
★4 - コメント(0) - 2016年8月28日

北宇治シリーズの続きを早く読みたいのに2巻が本屋で見つからす、こちらを先に読むことに。元吹奏楽部の私だが、マーチングはやったことがないので、この本を読こんなに大変なんだと驚いた。久美子よりも梓の方がキャラが濃くて面白いかも。「水面下で行われるマウントの取り合い」って言葉に、そうなのか…と思った。自分はどちらかというとあみかのように、そういうの感知せず生きてきた気がする。これからは少し意識してマウントとっていこうかな。でも、自分より弱いと思われる相手を攻撃するようなことはしたくないと思う。
★9 - コメント(0) - 2016年8月27日

本屋に並んでいたこの本をなんとなく手に取ったのは、気分転換したかったのもあるし、季節がちょうど読書にあう季節になったこともあるかも。私は元吹奏楽部なので懐かしい要素もたくさん。ときどき出てくる、どういう層をターゲットにしてるかよくわからない女子同士のふれあいのシーン(私が知らないだけでこういうジャンルなのでしょう)以外はとても楽しんで読めた。早く続きが読みたくなった。
★5 - コメント(0) - 2016年8月26日

この時代の少女漫画って初めて読んだかも。コマ割りや絵に馴染めなかったり、誰がしゃべってるのかわからなかったりしながらも、一気に読んだ。「11人いる!」の方は誰が11人目なのかというミステリー的な要素を楽しめ、「続」の方は友情の物語で、最後の数ページは泣けた。
★4 - コメント(0) - 2016年6月17日

久しぶりに本を読んで生き返った。決して良い話ではないのに、読み終わったら清々しい気持ちになっていた。まだ桜の記憶が新しいこの季節に読んで良かったなと思った。淡々とした文章なのに泣ける場面もあり、一方で推理小説として楽しむこともできる。語り手が入れ替わる一人称形式でありながら、それぞれの真意はなかなか語られないので、誰が白で誰が黒か、最後までわからない。
★11 - コメント(0) - 2016年5月1日

メイさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:三上延 武田綾乃 萩尾望都 湊かなえ 池井戸潤 朝井リョウ 桜木紫乃 瀧羽麻子 百田尚樹 三浦しをん
メイさんの著者グラフ

お気に入り(2人)


ログイン新規登録(無料)