げん

げんさんの2月の読書メーター
記録初日
2011年10月20日
経過日数
1987日
読んだ本
415冊(1日平均0.21冊)
読んだページ
109690ページ(1日平均55ページ)
感想/レビュー
364件(投稿率87.7%)
本棚
116棚
性別
血液型
AB型
職業
IT関係
外部サイト

読書グラフ

最近の感想・レビュー(364件)

この本が書かれたのは2007年。囲碁や将棋もAIがプロに勝つ時代。予言通り、特異点は近いとして、さあ、どうするか?
★2 - コメント(0) - 2016年5月8日

娘のバレエリハーサルを待つ間、図書館で見つけた本をななめ読み。高島屋の名前は近江高島から取った。蚊帳の色を緑にすることにしたのは近江商人で西川ふとんの二代目。ヤンマー創業者は大阪のガス会社で初めてエンジンに出会った。滋賀に長年住んでいながら、初めて知る内容ばかり。たまには図書館に来てみるものだ。
★2 - コメント(0) - 2016年4月2日

仕事で「風呂ソムリエ」をネット検索したらヒットしたので、Amazonでポチッとしたら、まさかの人生初?のライトノベルだったが、筆者の入浴剤メーカーへの取材をもとにした開発の様子、開発者の感覚や、最近の若い女性の頭の中を垣間見ることができて、意外に仕事のヒントを得ることができた。
★3 - コメント(0) - 2015年10月28日

ピクサーがヒット作を連発する理由、ディズニーをも生まれ変わらせられた理由、作品ごとの詳細なエピソードを通して理解することができる。当たり前のことを当たり前に行うことの大切さが、十分な実績に裏打ちされて、非常に説得力のある内容。真似するのも大変そうだが、一つずつ今の仕事に取り入れてみようと思う。
★4 - コメント(0) - 2015年9月26日

各所にエッセンシャル思考と非エッセンシャル思考の対比の表があり、自分はほとんど非エッセンシャル思考のパターンだった。仕方がないと諦める前に、一度試してみるか。
★7 - コメント(0) - 2015年8月12日

wordpressによるサイト構築の本。プロフェッショナル養成のタイトル通り、初心者には難しい用語が多いが、awsやseo、セキュリティ対策の話までコンパクトにまとめられていて概要を掴みやすい。
★2 - コメント(0) - 2015年5月9日

本題からは外れるが、生物と人工物のエネルギー利用の違いの下りで「生体のエネルギー利用は地域活動結集型」であり、「大きくはないが、随所で無駄なく利用するための利用効率が恐ろしく高い」という表現が印象に残った。
★2 - コメント(0) - 2015年4月25日

デンマークのクリエイティビティについての考え方が、様々な業界で活躍しているデンマーク人のエピソードを交えて、様々な角度から論じられている。既存の枠の限界付近で発想する、というのは新鮮だが、合理的な気がする。レゴのマーケティングの話も興味深い。デンマークに行きたくなってきた。
★3 - コメント(0) - 2015年2月7日

げんさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:小笠原治 レイ・カーツワイル,井上健,小野木明恵,野中香方子,福田実 ジリアンテット 安部徹也 和田憲一郎 ジェームズ・ウォード 青木祐子 エド・キャットムル著,エイミー・ワラス著 グレッグ・マキューン 高野直子,後藤賢司,染谷昌利,岡本雄樹,深海寛信,岡本渉,松本悦宜
げんさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)