ena

enaさんの2月の読書メーター
記録初日
2011年12月18日
経過日数
1924日
読んだ本
240冊(1日平均0.12冊)
読んだページ
48148ページ(1日平均25ページ)
感想/レビュー
215件(投稿率89.6%)
本棚
0棚
性別
外部サイト
自己紹介
とりあえず、12月18日〜の記録。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(215件)

ena
表紙見てこの内容で中原淳先生の記事ないの!?と思ったけどあった(^^)「できるだけ若いうちに、多様で異質な人たちとの対話を繰り返し、耳の痛い内容も含めてフィードバックを受けることが、リーダーにとっては不可欠」p.115/人材育成って、教育の分野にもかなり共通すると思っていて今回も読んだんだけど、実際様々なヒントを得た。人材査定は必要(透明性、公平性)or不要(査定よりもフィードバック)の両方の主張はおもしろかった。/OJTだけでは、自ら望んで修羅場へ行ける人材は育成できない/私は素人だが興味深い情報色々。
- コメント(0) - 3月20日

ena
完全に素人で現場経験なしだけど読んだ。図解などされているし、語り口もそれほど固くないのでよみやすい。やはり、だれに売るか、上得意先のお客様とのていねいで双方向の関係づくり、お客様をとにかく知ること、ちゃんと伝える・伝えきること…。/現場の話が多いとおもいきや、思ったより理論的な話が多い。研究(といっても私は経営学専門ではないのだが)の方の人間も、こうやって現場のエキスも取っていかないと本当にだめだな…と思った。
- コメント(0) - 3月20日

ena
宇宙系の言葉と聞くと、セーラー○ーンが浮かぶ…。私は小さいときに、こういう言葉をそれで覚えたんだなぁと思った。土星って60近く衛星があるのね〜。星と惑星の違いってもやっとしていたけど、そういうことか…?
- コメント(0) - 3月20日

ena
いるかの恩返し、的な。単純なストーリーで内容は把握しやすいけれど、悪者のヒーローがはっきり分かれていて、話が読めるので、おもしろさとしてはどうもね…。
- コメント(0) - 3月20日

ena
いつもよりちょっと長めだったけど、挿絵がかわいいし(フランスのネズミだけあったおしゃれ(笑))、朗読CDのナレーターの方も抑揚があってうまかったので、楽しめた。ネズミだって英語も話せるのにナァ。ネズミの複数形ってそういやmiceだったなぁとか基本的なことを思い出していた。盗まれたシェークスピアの手紙を取り戻すお話。手紙のぞんざいな保管に笑った。
- コメント(0) - 3月19日

ena
虫も出てくるけど、どうぶつかわゆす。 one hour oldって言えるのかっていうのが個人的発見。日本語だと生後一時間としか言えないよね…?ダチョウとか動物の名前は難しいけれど、内容は面白かった。改めて、両親に世話されて育つ動物と、最初から自力で生きなきゃいけない動物と…いろんな動物がいろんなルールの中で生きているんだな、と思った。そりゃそうなんだけど、改めてこう読んで見ると、自然のルールって深いな〜と。人間も人間のルールで生きているだけだよね。他にもルールはある。シマウマって生まれたとき色薄いんだ〜。
- コメント(0) - 3月17日

ena
ほのぼの系海賊小説?話の展開も、伏線きれいに回収して、おおよかったなーってなる。お互い助け合い、実は自分の〇〇で…!読みやすかった。個人的には教育のあり方を考えさせられた。やはり、興味もってからやる学びっていいよね。
- コメント(0) - 3月11日

ena
語彙は非常にやさしく、話もわかりやすく、素直に楽しめた。メール勝手に読んだり、個人情報大丈夫か…とまじめに考えてしまった。まぁ直ぐに警察に届けに行ったほうがいいだろうけど、それじゃドラマ始まらないしね…。最初男の子、スリでもするんじゃないかなって疑っていた…ごめんよ。青春っぽい。すれ違いからのラブストーリー?
- コメント(0) - 3月9日

enaさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:KaminiKhanduri StephenRabley Geatches/Clegg JanThorburn O.Henry AntoinetteMoses 定延利之 PhillipBurrows,MarkFoster 岡本裕一朗 RosemaryBorder
enaさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)