月夜見(けん)

月夜見(けん)さんの2月の読書メーター
記録初日
2011年12月23日
経過日数
1921日
読んだ本
2347冊(1日平均0.11冊)
読んだページ
485747ページ(1日平均20ページ)
感想/レビュー
201件(投稿率8.6%)
本棚
8棚
性別
血液型
O型
職業
役員・管理職
現住所
東京都
自己紹介
原則購入した本を中心に登録(一部は売却済みも含む)(※2012/6/7 現在所有している蔵書の登録9割以上完了)
立ち読みなどで話を知っている物も登録していく予定(※2012/6/7より本格的に登録開始)
色々な本管理サイトやサービスを利用してきたが、これを自分の読書史にする予定。数字がどこまで伸びるのか楽しみ。

レビューの大事さを最近痛感している。
行動ログではないが、いつ自分が何をどこでどうしたかは偏執狂にならない程度で記録を付けた方が良い。
読んだはずの本が読んでない事になってしまうのはとても悲しい事だし、2度手間になってしまう。

栞子さんのようなスーパーな頭脳は持ち合わせていないので、その時感じた稚拙な感想や感情であっても記録は残した方が良い。

そして、単なるレビューだけでなく本を読んだ内容を自分の生活をどのように改善・新しく取り入れるかを考える。
それを、継続・習慣化して進化していけるか。

読みっぱなしだと本の真価の半分以下になってしまっている。
娯楽はいいけど、実用書は内容を「実用」して「実践」しないと。
半端な知識が多すぎると反省。

MY図書館の位置付け。蔵書管理目録作成(※2012/6/7 とりあえず目的ほぼ達成とみなす)

積読本の中には古すぎて読んだかどうかの記憶が曖昧な本も含まれる。
当面は娯楽や実用書を除いて新規購入は見送り、積読本0冊を目指す(数万円相当分無駄にしている事に…)

※新ルール…(主に)娯楽本を購入した場合は、積読本を1冊消化してから娯楽本を読む

偏屈人間の癖にナイスやお気に入り登録して頂けると高い確率でナイス返しや登録返しします。
まだまだ沢山の良書と出逢うために皆さんの素敵な読書体験を共有させてください。
また自分の読んでいる・読んだ本で新しい良書に出逢えてもらえれば幸いです。

2017/1/15追記
仕事の質を高める事を主な目的として以下のルールを作成。
・1日5分以上読書する
・1週間で1冊読む(積読・読みかけの本優先。手持ちの本無くなったら図書館から借りる?)
・読み終えたらできるだけ早く間をおかずにレビュー・要約を行い、自分の生活や行動にフィードバックする
・ここに記録する時に以前読んだ本の内容をきちんと実践できているか振り返りを行う

読書グラフ

最近の感想・レビュー(201件)

ニコニコ静画で知り読み始めました。サイン会の抽選に当たったため急遽秋葉原ゲーマーズで購入。 読んでいる間、ずっと表情筋が緩み優しい気持ちで読み終えることができ、一服の清涼剤となる1冊でした。 擬音の表現が素敵なのも作品の魅力の一つですが、最初に比べると減ってきた?サチ絵梨の関係も良いですね。告白かよとニヨニヨさせられたり、クリスマスはサチあやりになったり。あやり派なのにサチ姉さんが可愛すぎてツラい… あやりさんの私服姿が増えたこと、2人の距離が狭まって本当の姉妹のようになってきていることも良かったです。
★7 - コメント(0) - 2月28日

ニコニコ静画で知り全て読了済で本日秋葉原アニメイトで購入。ジャンルはおねロリ(百合)というらしいが、ドロドロはしていなくて非常に優しい世界。マリーとか可愛くてとても良い目の保養になり癒されます。コレットさんが聖母過ぎて見てるだけで釣られて笑顔になってしまう。ご主人様とメルの身長差というか体格差が凄いあるけど、不思議なフィット感がある。影の使い方が上手なコマがいくつかあって絵の上手さ・緻密さは森薫先生を彷彿させます。完結まで応援したい作品です。
★3 - コメント(0) - 1月27日

(仮レビュー)ジャパネットたかた創業者元高田社長の自伝。商品を売るための工夫は利用者の生活や人生が便利になるという利点を「伝える」事。どんな事ができるようになるのか、体験?を伝える。学生時代の猛勉強。英語・フランス語堪能。仕事に対して「今」に集中して300%で頑張る。
- コメント(0) - 1月15日

(仮レビュー)質の高いコンテンツを作るための秘訣が書かれてある。
- コメント(0) - 2016年11月15日

図書館で。Macというよりパソコンの初心者向けに書かれてある内容でほとんど参考にならなかった。Fn+deleteで前向きに消す事が出来るのとマルチタッチトラックパッドの操作法(2本指でページスクロールできる)ことが分かったのが収穫
- コメント(0) - 2016年2月23日

自分の新しいビジネスにコピーライティングの技術が必要なため再読。セールス・コピーライティング・ダイレクトレスポンスマーケティングに関する内容で、時代が変わっても人間の購買意欲を刺激する動機は変わらないと再確認させられる。『(ダイレクトマーケティングの)スキルを身につければ、文章の力だけでビジネスを築き上げることができる』ダイレクトマーケティングの技術は、業種を越え、商品を越え、そしてシュガーマンの予想さえ越えて広汎に通用する力を潜在的に持っています。ルールを中心に付箋貼った所を意識して書き直す。
- コメント(0) - 2015年11月8日

図書館で。手帳途中で完全に挫折してしまった2015年。ライフログ系アプリの方が良いのかなぁ。手帳自体に惹かれるものはなし。他の記事もこれと言って特には。巻末の今月のイチオシアプリで『読書管理ビブリア』を知れたのが収穫?「Retty」も良さそう。12月号の「ポイント」は新時代の通貨だ!特集面白そう。カードとかポイント系の記事弱いなぁ、自分。投資戦略考えたり見直しした方がずっと良いのに。
- コメント(0) - 2015年10月8日

図書館で。インターフェイス大図鑑。M.2とか知らんかった。大分規格が統一されてきているのはイイね。USBの差し込む向きでイライラさせられたのは私だけでは無いはず。Cが主流になるのかな。Bluetooth4.0もネット接続とか良さげ。他は流し読み
- コメント(0) - 2015年10月8日

月夜見(けん)さんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:柊ゆたか 伊藤ハチ 松尾茂起 高田明 栗原亮,できるシリーズ編集部 ジョセフ・シュガーマン こうち楓 佐島勤 埴輪星人 森薫
月夜見(けん)さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)