パフちゃん@かのん変更

パフちゃん@かのん変更さんの2月の読書メーター
記録初日
2010年01月05日
経過日数
2635日
読んだ本
4148冊(1日平均1.54冊)
読んだページ
762784ページ(1日平均279ページ)
感想/レビュー
3959件(投稿率95.4%)
本棚
242棚
性別
血液型
A型
現住所
石川県
自己紹介
ニックネーム変えました。
全く同じ名前の人がいるのに気付いたので。
しばらく@付きでやっていきます。
よろしくお願いいたします。(2017.1.20)

お気に入り登録してくれた方をお気に入りに入れていたら、増えすぎてしまいました。
全員分の感想を読むのに時間が掛かりすぎるので、お気に入り登録を見直します。
さしあたって、共読本50冊以上あることを条件とします。
50冊無くても、その人の読んでいる本が魅力的だったり、勉強になると思えば外さないときもあります。

断りも無く、お気に入りを外した方ごめんなさいm(__)m
                       2015.11.23


読書メーターの利用を始めたのは2012.2.1から。
ここ数年エクセルで管理していた読書履歴をついでに登録しました。
エクセルは忘却防止のためだったので、A~Eの評価と思いだすためのキーワードしか書いてありませんでした。残念。

読書メーターはいいですね。
感想も書けるし、人の感想も読めるし、お気に入りに登録した人の感想も読ませてもらっていろんな面白い本を「読みたい本」に登録しています。

本は殆ど図書館利用です。PCで検索・予約し、家の近くの図書館で受け取ります。県立図書館や高校図書館も利用しています。
予約は10冊までフルに活用し、リクエストで新刊も買ってもらいます。

好きな作家は東野圭吾、宮部みゆき、有川浩、三浦しをん、湊かなえ、瀬尾まいこ、原田マハ、海堂尊、中山七里、重松清、奥田英朗、村上春樹、橋本紡、坂木司、畠中恵、道尾秀介、桐野夏生、万城目学、貴志祐介、伊坂幸太郎、石田衣良、池井戸潤、など

絵本も好きです。

断捨離等の片づけ本も好きです。出来ないけど。

社会問題の本や啓蒙本も好きですよ。

共読本のレビューを読ませてもらって、自分と見解の違う感想にもナイスを付けることもありますが、どうぞ気にしないでください。ナイス返しは不要です。
ナイスのお礼コメントも不要ですよ。


ブログ
http://puff4649.blog.fc2.com/

よろしくお願いしますm(__)m

読書グラフ

最近の感想・レビュー(3959件)

『リカ』の続編。一度見たら忘れられないような特徴のある外見で、ひどいにおいのする看護師。10年間人目につかずに暮らすなんてできそうもないが。まあ、そういう設定だからしょうがないか。最後、それでも前回のようによみがえるかもしれないと心配した。エピローグはそれなりにハッピーエンドなのだろうか。
- コメント(0) - 3月23日

1972年と言えば「沖縄返還」5月15日、「沖縄返還の日に」という歌も作ったからよく覚えている。他にも日航機ハイジャック事件、浅間山荘事件、札幌オリンピック笠谷選手の活躍、中国から2匹のパンダが贈られたこと。横井正一氏が終戦を知らずにグァム島に生存していたのを発見されたとか、そんな時代に生きる人々の生きざまが興味深かった。『永遠!チェンジ・ザ・ワールド』の瑞慶覧義男、かっこいいね。重松清の『あの年の秋』もしみじみといいお話だった。
★38 - コメント(0) - 3月23日

面白かった。初めて読みましたが、キリコさんの物語はシリーズなんですね。探偵役のキリコさん、語り手でありいい味出してる夫の大介。超絶美男子だけれど個人的な問題を抱えている友也。誠実で優しいが性格が地味で自分に自信が持てない真琴。人間模様が面白い。近藤さん、いろんなシリーズを書いていらっしゃるのですね。第一作の『天使はモップを持って』から読んでみたいです。
★45 - コメント(0) - 3月22日

人生の目的は「悟り」って、ちょっと違うかな。求めることより与えること。執着を捨てて楽になるというのはそうだと思うけれど、「お布施は最も効果的に執着を外す行為です」と言われると、ちょっと怖いかも。相川さんの本はもうやめておきます。
★49 - コメント(0) - 3月22日

最後の弥生の気付きに涙する。弥生はここで強く生きていくだろう。正看の資格を取って、藤堂師長のように。藤堂師長に出会ったこと、菊池さんに出会ったことが弥生の心を大きく変えてくれた。すべての医療従事者に読んでもらいたい良書。医療従事者でなくても今生きている人すべて。
★60 - コメント(0) - 3月21日

チョコレート屋さんのおじいさんは決して笑わない。気まぐれで作ったネズミのチョコレートがきっかけで、次々に起きる素敵な出来事。チョコレートもねこも好きです。
★52 - コメント(0) - 3月20日

谷川俊太郎の素敵な詩ときれいな写真で作られた絵本。子どもを寝かしつけるのに役立つ「おやすみ絵本」です。
★49 - コメント(0) - 3月20日

筆者は脳科学者。サイコパスと言えばすぐ思いつくのが『悪の教典』のハスミンですが、人口の約1%、100人に1人はいる。理由のない殺人、連続殺人などのイメージが強いが、恐怖や不安を感じにくいため冷静に行動し、企業のトップに立つ人や外科医などにも多いらしい。サイコパスの脳は明らかに脳梁の拡大や海馬後部の体積減少など普通と異なる。偏桃体の働きも弱い。良心の呵責を覚えないので、反省もしない。遺伝の影響は大きく、生育期の環境によって反社会性が高まる。
★59 - コメント(0) - 3月20日

パフちゃん@かのん変更さんの感想・レビュー

最近のつぶやき

【献本プレゼント】読書メーターで、占い×人情ミステリ「窓がない部屋のミス・マーシュ 占いユニットで謎解きを」の献本に応募しました!締切は3月30日!応募はこちら→ リンク
★8 - コメント(0) - 2017年3月23日 12時29分

著者グラフ

最近読んだ著者:五十嵐貴久 重松清,中島京子,堂場瞬一,朝倉かすみ,早見和真,皆川博子 近藤史恵 相川圭子 中脇初枝 スーステイントン 谷川俊太郎 中野信子 相川圭子 長谷川高
パフちゃん@かのん変更さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)