さら

さらさんの2月の読書メーター
記録初日
2012年02月04日
経過日数
1880日
読んだ本
1031冊(1日平均0.55冊)
読んだページ
281552ページ(1日平均149ページ)
感想/レビュー
1031件(投稿率100%)
本棚
75棚
性別
血液型
B型
職業
事務系
自己紹介
漫画も含めて本が好きです。

こちらのおかげで自分では絶対に手にとらなかったような本にめぐりあえたり、皆さんの感想等に触発されて読書意欲も持続出来て嬉しい限りです。

どうぞ よろしくお願いします。



家の中には積読本が溢れているのですが、持っていることに安心して一向に手をつけないまま、ン年¨¨。
最早、何が有るのか無いのかわからない状態になっています。

少しずつ読んで整理していきたいと思ってはいるのですが、なかなか……^^;

これ以上本を増やさぬよう読みたい本は図書館から借りてきているのですが、期限があるので必死で読んでいます(笑)
そして積読本はいっこうに減らないという魔のループ…へ ^^;

既読で、こちらにまだ登録していない本も再読して登録したいと思っていますが、このような状況なので、いつになることやら…。

ということで、

今年の目標は

① 243冊読む
② 所有本(積読)の読書、再読して読メ登録(15冊)
③ グインサーガの再読

と掲げました。

2016年達成出来ませんでしたので、リベンジです。 ^^;




好きな作家は 阿刀田高氏、藤沢周平氏。


好きなシリーズは 赤川次郎氏の三毛猫他諸々のシリーズ、十二国記、グイン・サーガ 等。


ミステリー、時代小説が好きです。
ホラーは怖いので読めません。(笑)

漫画もよく読みます。どちらかというとベタでお約束な展開のものにはまります^^


◎人生の書

 『橋のない川』 住井すゑ
 『赤毛のアン』 モンゴメリ
 『沈黙』 遠藤周作


◎大好きな漫画 BEST3

 『天は赤い河のほとり』 篠原千絵
 『BASARA』 田村由美
 『彼方から』 ひかわきょうこ




☆ ナイスやお気に入り登録ありがとうございます。

素敵なコメントには読んでいない本でも、ナイスを押してしまいます。

感想が素敵だなぁ、この方はどんな本を読まれるのかしら、と参考にしたいなと思った方を勝手にお気に入り登録させていただいています^^;

もしご迷惑な方がいらっしゃいましたらご一報くださいませ m(__)m

読書グラフ

最近の感想・レビュー(1031件)

妊娠による不安定さなのか、それとも彼女が元々持っている性格なのか、共感出来る部分と理解出来ない部分が共存する不思議な世界でした。日常なのだけれど非日常でもあり、そのハラハラするような不安定さがクセになるというか、ねっとりとした湿った空気を感じさせる本でした。
★1 - コメント(0) - 3月26日

いろいろと忙しく、そんなに厚くない本なのに読了まで何日もかかってしまいました。“村おこし”にはウッシーではなく、他のものが良かったなぁ。じゃあ、何がいいんだとなると答えられないけれど・・(苦笑)。
★3 - コメント(0) - 3月25日

アガサ・クリスティーの冒険小説です。トミーとタペンスのシリーズものです。登場人物を把握するまでに時間がかかりますが(私の場合)、物語が動き始めたら面白かったです。ハラハラドキドキもしましたし、新たに人物が登場する度にその人怪しいのじゃないかしら…と疑いながら読んでいました。
★36 - コメント(0) - 3月10日

“名子”というのがキーワード。あまり聞き慣れない言葉ですが、この物語では主人公の生き方に大きく関わっています。“名子”である夫は武家に戻ることを望み、自分も“名子”であると打ち明けずについてきた妻は夫の出世の為に身を引こうとして悩みます。身を引かねば、と分かっていながら夫への愛も捨てきれず、思い悩む妻。夫はその時に顕彰の裏付をとるためにある村に調査に行っていて…、という話。 今まで読んできた時代小説とは異なる視点で、面白かったです。青山作品2冊目でしたが、他の作品も読みたくなる作家さんです。
★37 - コメント(0) - 3月6日

再読。グイン・サーガの中でも好きなのがグインとマリウスとイシュトヴァーンの三人旅のこの外伝。グインを挟んでマリウスとイシュトの諍いが兄弟ゲンカのようで微笑ましいです。
★33 - コメント(0) - 3月1日

ワクワク感の持たせ方は良いのですけれどね。顛末知りたさに一気に読んでしまいましたから。 ですが、東野さんはこの作品で一体何を伝えたかったのでしょうか。私に伝わってきたのは、伯朗が弟の嫁と名乗る楓に周囲に気付かれるほど惹かれてしまった、ということで、何となく好ましくないモヤモヤとした気持ちだけ残りました。期待しすぎたのかなぁ・・・。
★67 - コメント(0) - 2月28日

小学6年生の男の子が1年かけて綴り、夏休みの自由研究として学校へ提出した図鑑を元にして出版された本だそうです。筆者の健太郎君の絵が良いのです。定規を使わずフリーハンドで描いているのでしょうね、優しい印象を受けると同時に、健太郎君の文具に対しての愛情や思い入れが強く伝わってきます。好きなものを極めるって素晴らしいと思いました。
★37 - コメント(0) - 2月27日

タカシがGボーイズのキングになるまでの話。マコトとタカシの高校時代。二人の友情が今も変わらず続いているのが嬉しい。
★42 - コメント(0) - 2月27日

さらさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

爽快だった『陸王』、千年前に思いを馳せた『千年の黙』、人生を思う『ミムス』『紫紺のつばめ』 等々、実り多き読書が出来ました。3月も素敵な本に出会えますように♪ ●2017年2月の読書メーター 読んだ本の数:18冊 読んだページ数:5718ページ ナイス数:1421ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ リンク
★39 - コメント(0) - 3月1日 23時29分

読んでる本(1冊)


著者グラフ

最近読んだ著者:角田光代 荻原浩 アガサ・クリスティー 青山文平 栗本薫 東野圭吾 山本健太郎 石田衣良 彩瀬まる 宇江佐真理
さらさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)