hobby no book

hobby no bookさんの1月の読書メーター
記録初日
2011年12月25日
経過日数
1889日
読んだ本
1238冊(1日平均0.65冊)
読んだページ
321912ページ(1日平均167ページ)
感想/レビュー
1141件(投稿率92.2%)
本棚
3棚
職業
専門職
自己紹介
読書記録です^^
2011.12.25~の分(読書メーター2012.2.20開始)。
遅読&濫読ですが、とりあえず山のような積読を減らしていくモチベーションに更新していきたいです。
レビューや評価はあまり重視せずに特筆することがあれば記しておこうと思います。

・平凡社ライブラリー
・ちくま学芸文庫
・岩波文庫
・フィルムアート社
が好きです。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(1141件)

ハードボイルドな文体のリズムがまず良かった。プリズムでも思ったけれど、この作品では「魔女」のような、挿入される幻想的な要素とSFの混ざり具合が絶妙で、独特の世界観に酔える感じ。
- コメント(0) - 2月21日

初出が古いものも多くて、とくに「思考の谺」は前半の雰囲気がけっこうよかったので、オチで割と脱力してしまった。まぁ、ある種独特の味があったけれど。
★1 - コメント(0) - 2月13日

やはりゲームの攻略本を読む楽しみというのは何事にも代えがたい。読書に親しみはじめたのは、わりと遅かったけれど、子どもの頃から一貫してゲームの攻略本(特にPRGやSLG)が好き。
★1 - コメント(0) - 1月30日

和泉の存在感、というか在り方が「謎」として全体の雰囲気を規定している感覚が、不安定でいて心地よい感じ。時間や行事の飛ばし方と、描写に力をかけている部分のメリハリというか、大胆な割り振りも個人的には好感触。独特の余韻、読後感。
★6 - コメント(0) - 1月30日

かなり期待して読みはじめたぶん、やや相性が悪くて入り込めなかったけれど、9章のラストにあった耳飾りのエピソードがとてもよかった。
★1 - コメント(0) - 1月28日

派手な展開は一切ないのだけれど、小さな不満と、ちょっとした楽しみ、が静かに流れていく感じだろうか。気になる部分が残されているので気が向いたら続刊も。
★3 - コメント(0) - 1月23日

「忙殺」のラストあたりの「ラプラス」が出てきたところの全体の印象が転調する感覚が良かった。
★1 - コメント(0) - 1月21日

独自の用語や雰囲気、世界観があって読みごたえはあるのだけれど、解説にもあったように、初読だと、やはり入り込みづらい部分はあって楽しみ切れなかったかも。
- コメント(0) - 1月18日

hobby no bookさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

【献本プレゼント】読書メーターで感動のラブストーリー「君は月夜に光り輝く」の献本に応募しました!締切は2月27日!応募はこちら→ リンク
- コメント(0) - 2月21日 23時46分

著者グラフ

最近読んだ著者:神林長平 ルイス・パジェット,レイモンド・F・ジョーンズ,フレデリック・ポール,ヘンリー・カットナー,フリッツ・ライバー,デイヴィッド・I・マッスン,ジョン・ブラナー 久遠侑 飛浩隆 あさのあつこ コードウェイナー・スミス スティーブ・シーボルド 新海誠 小林立 エムオン
hobby no bookさんの著者グラフ

お気に入り(2人)


ログイン新規登録(無料)