新規登録(無料)
ログイン
トップ
読書メーターとは
本ランキング
作家ランキング
トップ
ふる
読書まとめ
年間まとめ
2023年の読書メーターまとめ
読んだ本
54
冊
読んだページ
15124
ページ
感想・レビュー
47
件
ナイス
465
ナイス
月間平均冊数
4.5
冊
月間平均ページ数
1260
ページ
twitter
facebook
年間・読書メーターまとめ
年間でナイスが多かった感想・レビュー
ふる
2023/10/14
昼メロみたいにぐちゃっとしてるけど、そんな混沌と人が満ち足りることの間には何の相関もないんだと訴えられる。瞳子さんと北原先生の揺るがない意思。櫂が東京へ行き、暁美は島に残ってからは瞳子さんの言葉が度々蘇る「あなたたちは本当にいい子。でも褒めてないのよ」。いい子でも、幸せにはならない。色んな荷物を持っていい子だから頑張るけど、自分を損なっていくばかり。そんなの、確かに褒められないね。最後にはぐっと力をもらえました。
汝、星のごとく
凪良 ゆう
本を登録する
あらすじ・内容
ナイス!
取り消す
コメントする
51人
が「ナイス!」と言っています。
ふる
2023/08/18
ネタバレ
童話には出てこないキャラクター達がよかったです。お菓子の家がある森は、狼のゲオルグと僕達がいて、彼らがいい動きをしてくれる。エイミーがかわいかったです。眠り姫には子供がいたなんて、王家には本当に在りそうな話が出てきたけど、登場人物が童話から離れすぎてこれは読みにくかったです。マッチ売りのエレンは悲しい話でしたが、一番ダイナミックでおもしろかったです。
赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。
青柳 碧人
本を登録する
あらすじ・内容
ナイス!
取り消す
コメントする
22人
が「ナイス!」と言っています。
ふる
2023/03/13
図書館で見かけて借りてみました。前半、俗世での彼の話はとても読みにくく、語りから事象がなかなか入ってきませんでした。裁判では、彼の内なる思考と、外側で進行してゆく“普通の人”の考えが乖離しすぎていて、彼らの間には断崖しかない。人は、こんな風に扇動されて思考を決められてゆくのですね。彼は果たして、そんなに憎まれることをしたのか?衝動的な殺人を犯した者を、母の死から彼の人間性を決めつけ、それを根拠に死刑にした人々の様が恐ろしかったです。独房でのモノローグと、司祭への怒りが印象的でした。
異邦人 (新潮文庫)
カミュ
本を登録する
あらすじ・内容
ナイス!
取り消す
コメントする
20人
が「ナイス!」と言っています。
ふる
2023/04/07
素敵な短編集でした。シャールさんが素敵すぎる。2話目では中学生が出てきて、彼を表現するのに「中学生って、なんだかむき出しよね」と書かれていたのが印象的でした。むき出し中学生の親は、どこも大変だよなぁ。こんなお店の常連になったら、手放したくなくなるよね。
マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ
古内 一絵
本を登録する
あらすじ・内容
ナイス!
取り消す
コメントする
19人
が「ナイス!」と言っています。
年間でナイスが多かったつぶやき
つぶやきはありません
年間で読んだ本
54
1月
9
サナキの森
わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります
わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた
わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです
2月
6
まんがでわかる 伝え方が9割 [強いコトバ]
おとぎカンパニー (光文社文庫)
これで安心! ケアマネが教えるはじめての親の入院・介護 あわてない、うろたえないための鉄則55
わたしの幸せな結婚 六 (富士見L文庫)
3月
3
異邦人 (新潮文庫)
弊社は買収されました!
シャッター通りの死にぞこない
4月
3
最高のアフタヌーンティーの作り方 (単行本)
マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ
女王さまの夜食カフェ - マカン・マラン ふたたび
5月
4
ラメルノエリキサ
きまぐれな夜食カフェ - マカン・マラン みたび (単行本)
さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい (単行本)
幽世の薬剤師 (新潮文庫)
6月
3
幽世の薬剤師2 (新潮文庫nex)
【2021年・第19回「このミステリーがすごい! 大賞」大賞受賞作】元彼の遺言状 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言
7月
4
言葉ひとつで子どもが変わる―やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉
最近、地球が暑くてクマってます。 シロクマが教えてくれた温暖化時代を幸せに生き抜く方法
ふれあいサンドイッチ
幽世の薬剤師3 (新潮文庫 こ 74-3)
8月
4
心をととのえるスヌーピー 悩みが消えていく禅の言葉
仮面病棟 愛蔵版
赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。
きいろいゾウ
9月
8
図書館の魔女(上)
魔法書を作る人1 (GCノベルズ)
先生、どうか皆の前でほめないで下さい: いい子症候群の若者たち
恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。―妹と結婚した片思い相手がなぜ今さら私のもとに?と思ったら―
10月
4
図書館の魔女(下)
汝、星のごとく
まだ人を殺していません
観察力の鍛え方 一流のクリエイターは世界をどう見ているのか (SB新書)
11月
4
ロスト・ケア (光文社文庫 は 36-1)
万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)
デッドライン
政治的に正しい警察小説 (小学館文庫 は 17-1)
12月
2
疎外感の精神病理 (集英社新書)
万能鑑定士Qの事件簿 II (角川文庫 ま 26-311)
年間のお気に入り
0人
対象の読書家がいません
年間のお気に入りられ
1人
ぶどう
会員登録(無料)が必要です
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます
登録がまだの方はこちら
今すぐ登録(無料)
Facebookで登録
Twitterで登録
Googleで登録
既に登録済みの方はこちら
ログイン
ナイスした人
-
最初
前
次
最後
読
み
込
み
中
…
読み込み中です