ももそ

ももそさんの2月の読書メーター
記録初日
2007年08月27日
経過日数
3497日
読んだ本
907冊(1日平均0.26冊)
読んだページ
223841ページ(1日平均63ページ)
感想/レビュー
591件(投稿率65.2%)
本棚
30棚
性別
血液型
A型
職業
事務系
現住所
埼玉県
自己紹介
歴史が特に好きですが、政治経済古典文学スポーツ音楽漫画、分野を問わず幅広くをモットーに、手当たり次第読んでいます。

若い頃は、流行りものはあえて敬遠するたちでしたが、人生の残り時間を考えるとそうも言っていられないので、最近は読みたいときが読み時と思って、流行りものも少々読んでみるようにしています。しかし、流行りものは図書館の予約がいっぱいで、順番が回ってきた頃には旬が過ぎていたりして・・・残念。


今までは年間目標80冊、これからは100冊は目指したいと。
そして1日も欠かさず本を開くこと。

家族が寝静まった夜9時からの読書の時間がストレス解消と明日への活力。(早寝な家族で助かります)

部屋の掃除より読書。
洗濯たたむより読書。

人生の残り時間を考えると、自分の好きな本だけ思い切り読む生活がしたい。


読書グラフ

最近の感想・レビュー(591件)

何の不安も不満も疑いも嫉妬もなく穏やかに共に生きていけるパートナー「ワタル」がいるのに、編集者として目の前に現れた早瀬に「恋」をしてしまうなずな。進んではいけないと分かっていても、気持ちはどうしても止められない。トキメキ、不安、会いたい気持ち、ためらう気持ち、そういうのが「恋」なのだそうだ。あー、ドキドキするわぁ。私も早瀬さんに恋をしそう。
★3 - コメント(0) - 3月19日

言葉は大事である。話し方、書き方、使い方、しゃべるかどうか、書くかどうか、使うかどうかさえ、ほんの少しでお里が知れる。手紙の書き方も大事である。手紙を出す出さないも大事である。自分が大人として全然なってないことに気づかされへこむ。
- コメント(0) - 3月8日

まったくなんだかわからなかった。
★4 - コメント(0) - 3月8日

ひどい人、悪い人のように思いがちなサイコパスだが、必要悪というといいすぎだが、こういうタイプの人もいることで、世の中新しいことが生まれたりして進歩する面もあるらしいので、サイコパスだからといって避けることはないかもしれない。ただ、かわい子ぶって仲間割れを起こさせるタイプのサイコパス女には気をつけろ、って感じかな。
★13 - コメント(0) - 3月4日

メガネのキャッチャーは敬遠されていた時代(今も?)、野村監督が「それでも古田」と惚れ込んで鍛えただけのことはある野球人だと思う。「たかだか数十年の野球史の中で、メガネのキャッチャーがいなかったのなら、初めてなってやる」という前向きなところは特に好き。入団当時古田が外野手に追いやってしまった秦や飯田が、そもそもキャッチャーだったことを野球好きの同僚が覚えていなかったくらい最初からヤクルトの正捕手の感じがする。大学社会人からのプロ入りで2000本安打の捕手。上司にするなら野村より古田だな。
★6 - コメント(0) - 2月17日

「マッサン」で頼りがいと人情味を見せた「鴨居欣次郎」のモデル、サントリー創業者鳥井信治郎。日本に洋酒文化を広めたこの豪傑商人の伝記でありサントリーの社史である。英雄たちの選択でも赤玉ポートワインのポスターを作ったサントリーと広告マンの話が出てきた。この本の二人の著者もサントリーの広告マン。時代なのかもしれないが、おおらかで豪気な精神を感じる会社だなあと思う。2代目佐治敬三時代のビール事業参入の苦労にも、大会社1日にしてならずを知る。サントリービールだけ味が違うと感じたのは正しかった。
★6 - コメント(0) - 2月12日

9か月たった今再び読んでみた。今読んでもキュンキュンするのかと。やっぱりそれほどではなかった。友香になりきって順哉を想いときめいた春の日、あの日に戻りたい。と、夫ではときめかないおばさんの妄想。
★5 - コメント(0) - 2月7日

古代の人がなんということなく捨てたごみが、1300年を経た今、貴重な資料になるなんて、想像もしてないでしょうな。木棺を削り取ったくずのほうに浮かび上がる文字、土器のかけら、植物の種、井戸の壁、排泄物さえも、当時を知るための大事な大事なお宝。きっと研究者たちは、普通の人が「ゲッ」っと思うようなものを見つけては、ワクワクドキドキしてるんでしょうね。楽しい!
★6 - コメント(0) - 2月5日

ももそさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:小手鞠るい 外山滋比古 柴崎友香 中野信子 古田敦也 山口瞳,開高健 文化財研究所奈良文化財研究所= 手塚治虫 谷所健一郎 小前亮
ももそさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)