おーしつ

おーしつさんの2月の読書メーター
記録初日
2005年02月01日
経過日数
4436日
読んだ本
981冊(1日平均0.22冊)
読んだページ
221173ページ(1日平均49ページ)
感想/レビュー
689件(投稿率70.2%)
本棚
170棚
性別
血液型
A型
職業
IT関係
現住所
北海道
URL / ブログ
外部サイト
自己紹介
残業と家庭に翻弄され、読書時間が不足気味。
ストレス解消のはずが読めないのがストレスに(笑)

元々はマンガ読みなのですが最近はめっきり・・・

読む本に偏りがある自覚があるので、みなさんの感想などを参考にしつつ、好き嫌いなく面白い本に巡り合えれば嬉しいです。

時折、大量ナイスをしてしまいます・・・驚かれたらスミマセン。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(689件)

直木賞受賞記念再読。天才芸術モノ(?)として「蜜蜂と遠雷」と比較される本作ですが、やっぱり最高に面白い。特に、巽が飛鳥を送り出すシーンと飛鳥の「あたしはあなたと同じ所に行きたい」は鳥肌モノ。 さてさて「ダンデライオン」はいつ読めるんですかねえ。そして「チェリーブロッサム」は・・・その前に今構想中らしい「バレエダンサーもの」が先になるのでしょうかね(それも楽しみですが!)
★38 - コメント(3) - 2月16日

ママ友同士の噂、保活、お受験、お誕生会、実母(流行りの言葉だと毒母でしょうか)との複雑な確執・・・個人的にこの手の題材を扱ってるものは小説・ドラマ等媒体を問わず近づかないようにしているのですが、今回はなんとなく最後まで読了。重いテーマの真実は損なわないままエンタメとして読ませるのは白辻村マジックか。 読む前はタイトルが謎だったけど、読み終わった後もピンとは来ない(だって実質的な謎解き・解決はほぼ妻がしてるし)。ただ最後の作品での毅然とした態度が妻サイドからはナイトなのかな、とは思う。
★24 - コメント(2) - 2月16日

なんだかんだで最後の登美彦氏同士の対談が一番面白かったかな苦笑 ただ森見さんのプライベートや自作についての思い、作家としての葛藤など知らなかったことが色々分かったのは収穫。 「夜は短し」「有頂天」と人気作のアニメ化(後者は2期目)が続きますが、新作もなるべく早くお願いいたします。
★21 - コメント(0) - 2月16日

新年号は「隠し玉」と「メッタ斬り」があるだけで価値がある。
★14 - コメント(0) - 2月14日

軽い内容に軽い登場人物。読む前に家人から「面白くなくはないけど東野圭吾が書く必要はない」って聞いてたけど納得。御本人はスノボ好きだし結構楽しんで書いているのかもしれませんけどね。でも、結局これだとスノーボーダーのイメージは落ちてしまうような・・・ ともかく日田くんに幸あれ!!
★41 - コメント(0) - 2月14日

NACKSの20周年(とその記念展覧会)に合わせた特集。 5人で母校訪問してる写真は微笑ましい。全員での座談会・個別インタビューはまぁいつものテースト。しかしハナタレナックス全国放送があったり、Nintendo SwitchのCMが流れ出した時期に読むと、改めてその奇跡的な道程に感じ入ります。 羽海野チカ・BUMP対談も良いです。
★6 - コメント(0) - 2月14日

なぜか2月にこれを読むという・・・(笑) 朝井さん・伊坂さんのは既に読んでました。しかしX'masを題材によくこれだけ皆さん変化球を投げますね。とくに恩田陸さんと三浦しをんさん(笑) 白河三兎さんだけ初読みだったのですが、ロジカルな設定だけにスッキリ落とした方がよかったような気がします。あさのさんが一番恋愛要素は強いかな(だがしかし・・・)
★29 - コメント(0) - 2月14日

今村さんはデビュー作が鮮烈だっただけにもしかしたらこの後書かなくなっちゃうのかもしれないな、と勝手に思ってんたですが、完全な杞憂。 不穏とかモヤモヤという表現が近いんだけどそれだけでは言い表せない何か。 本作を読んでみると今村さんがどういう風に作品を構想し、どこまでコントロールして作品を書いているのだろうな、っていうことがとても気になります。とにもかくも常人とは並外れたアンテナの感度を持っているのは間違いないですけど。 「魔剣とんぺい」はぜひ読んでみたいですね(笑)
★25 - コメント(1) - 2月14日

おーしつさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

ジャケ買い
★15 - コメント(0) - 3月5日 16時45分

ミホノブルボン。 初恋にして最愛の馬。 ありがとう、そしてお疲れ様。
★13 - コメント(2) - 2月24日 12時38分

おーしつさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:恩田陸 辻村深月 森見登美彦 東野圭吾 朝井リョウ,あさのあつこ,伊坂幸太郎,恩田陸,白河三兎,三浦しをん 今村夏子 こだま 桜木紫乃 未須本有生
おーしつさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)