おかむら

おかむらさんの12月の読書メーター
記録初日
2012年08月11日
経過日数
1626日
読んだ本
1026冊(1日平均0.63冊)
読んだページ
278066ページ(1日平均171ページ)
感想/レビュー
1009件(投稿率98.3%)
本棚
12棚
性別
年齢
55歳
URL / ブログ
外部サイト

読書グラフ

最近の感想・レビュー(1009件)

戦後70年談話で「あの戦争に何ら関わりない、私たちの子孫に、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」と安倍は語ったが、それは日本から言っちゃいかんことだよ、とこの本を読むと強く強く感じます。植民地にされた側の心情になぜ思いが至らないのか安倍。炭鉱の強制連行の他にも、特攻隊や日清戦争時の東学党の乱の全く知らなかった史実も知れて驚いた。忘却以前に知らなかったことに恥じ入る思い。
★40 - コメント(0) - 1月20日

月9の歴史。初期からロンバケまでの10年間の各作品を紹介してるんだけど、ただのドラマ史ドラマ評ではなくて、主演女優男優、脚本家、プロデューサーの栄枯盛衰の面白さたるや! さらに楽しいのは同時期の政治社会経済状況を入れ込むところ。その入れ方が! 「赤名リカが雨の中をひとり帰っていった三日後の1月17日、アメリカ軍を中心にした多国籍軍がイラクへの攻撃を開始した」とか!。もう文章が面白いったらないわ! あと無名の木村拓哉が天下とるまでの歴史としても大変楽しい。分厚い新書だけど楽しすぎて一気読み!
★41 - コメント(0) - 1月19日

カルト宗教になんらかの形で関わった4名のエピソードが終盤に向けて、おおっー! って感じに収斂していきます。ゾクゾクした! 表紙カバーの裏にダメ押しの続きがあるのですが、仙台市の図書館はちゃんとそれを本の後ろに貼り付けてくれていて感謝! 「絶叫」を超える、とまではいかないものの「ブラックドッグ」でアレレと感じた破天荒感は大分収まったかな。社会派SFというジャンルに向かうのかなこの人。次作が楽しみになってきた。
★61 - コメント(0) - 1月18日

実際の事件を元にした短編5つ。よく知ってる事件もそうでない事件もあります。人生と犯罪が交錯してしまう人間の哀しさ愚かしさがなんともたまらん。カジノ御曹司の話なんて本人の手記も読んだけどこっちの方が全然グッと来たわー。あとあの田舎の事件も! 野球選手のも! グッときたー! 吉田修一ハズレ無し!
★61 - コメント(0) - 1月17日

図書館の新刊棚にあったので借りてみた。SMAPは実は私あんまり興味ないのですが解散しないするがこれだけ騒がれるのには興味あって。読んでみてわかったのは、興味もてないのはたぶんスマスマをほぼ見たことなかったからかなー。各メンバーのドラマはまあまあ見てるんだけど、やはりスマスマあってのSMAPなのだなーと。(なんでスマスマ見なかったかというと、月曜10時の同じ時間帯にBSでER緊急救命室をやっていたからです)。
★36 - コメント(0) - 1月16日

勝間式断捨離。オカシイ。この人面白いわー。ロジカルなようでどうなの?ってところが。一般人には参考にならなそうなことを自信満々に力説してるところが楽しい。断捨離後も掃除機は3台(ルンバとブラーバとダイソンのコードレス).調理家電も3台(ヘルシオとビストロとマイコン電気鍋)は必要らしいです。面白いなーこの人。
★42 - コメント(0) - 1月13日

山本さんのひらがな2文字シリーズ大好き。これは久々の新作。いやー、楽しかった! パート主婦と極悪ドーベルマンババアのご近所バトル。これがほんとの倍返し。大人気全然ないやりすぎ感がむしろ気持ちいい。スカッとしたわー! 読後感も最近の山本さんの傾向でなんだかよい感じ。昔のも好きだけどこういうのもいいな。
★40 - コメント(2) - 1月13日

派遣切りアラサー女子が同棲相手からも別れを切り出され窮地に陥るが、偶然テレビで見た農業女子の番組に活路を見出すお話。実際テレビのようにうまく行くはずもなく悪戦苦闘。独身女性が農業を始める難しさが楽しい。垣谷さんらしく本当に嫌な奴は出てこないので安心して読めるが若干物足りなくもある。でもドラマ化したら楽しそう。
★59 - コメント(0) - 1月12日

おかむらさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

ニュースでのトランプの吹替がどの局でもガラ悪そうなオッサン声なのですが、大統領になってもそのままなのかなー。
★25 - コメント(0) - 1月20日 9時04分

わーい! しんせかいだー! 選考委員の選評が楽しみだー! しんせかいはとぼけた感じの楽しい小説なのでみなさん読んでみてー!
★32 - コメント(0) - 1月19日 19時59分

おかむらさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:伊藤智永 中川右介 葉真中顕 吉田修一 太田省一 勝間和代 山本甲士 垣谷美雨 遠藤周作 朱野帰子
おかむらさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)