おかむら

おかむらさんの2月の読書メーター
記録初日
2012年08月11日
経過日数
1687日
読んだ本
1068冊(1日平均0.63冊)
読んだページ
290633ページ(1日平均172ページ)
感想/レビュー
1050件(投稿率98.3%)
本棚
12棚
性別
年齢
55歳
URL / ブログ
外部サイト

読書グラフ

最近の感想・レビュー(1050件)

ヤギより上ってそういうことかよー。ひでーなー。表題作を含む4編。笑っちゃうくらい酷いのにいい話になってるオカシサ。本の装丁と紙の材質もアメリカのペーパーバッグみたいで好き。
★25 - コメント(0) - 3月23日

そもそも江戸時代の一般人は天皇のことなんかあんまり知らなかったんじゃないの?それが天皇陛下万歳一億総火の玉だーみたいにたった100年足らずでなっちゃったのはなんでかな、とかねがね思ってたので、その疑問に答えてくれる政治学者と宗教学者の対談集。ちょい難しいとこもあったけど流れは掴めた。へえ!水戸黄門から始まったのか(違うか?)! 去年のお言葉に対して日本会議系の人がなにやら冷たい理由も理解できた。あの人たちって…。天皇関係本面白いなー。天皇マイブームだわ。
★30 - コメント(2) - 3月21日

たい子さんの新刊はジュニア小説。喘息持ちの地味な少女の成長記。地味に沁みる。中高生向けだけど中高年が読んでも沁みる。
★22 - コメント(2) - 3月21日

浅見雅男「皇族と天皇」を読んだのでこちらも。著者の竹田恒泰は祖父が元皇族で本人も明治天皇の玄孫(孫の孫)。いやあ面白い。スタンスが違うと同じ皇族の話でもこうも違うか! この本が出版されたのはまだ秋篠宮んとこに男の子が生まれる前なので、皇統の断絶の危機にあたり自分の出番(皇族に復帰したい)みたいなこと言っててああオカシイ。あと万世一系(男系)への強いこだわりの理由が、それで二千年続いてきたからだそうです。長けりゃいいのか。
★34 - コメント(0) - 3月20日

気さくな天皇! 大正天皇って病弱、短命、脳がアレ的なイメージしかなく歴史上もスルーされがちな天皇のような気がしますが、初めて知ったよ楽しい人だ! エピソードが天真爛漫の愛されキャラ。それゆえ天皇を神格化する動きには邪魔な存在に? なかなか意味深。この本、鉄道好きの原さんだけに、やたら地方巡啓(ほぼ日本全国廻ったのよ皇太子時代に、ね、元気でしょ!)の日程表が詳しい。詳しすぎだろ。そこ興味ない人は斜め読んでも。でも旅好きならそこも含め楽しい!
★41 - コメント(0) - 3月19日

面白い! ふざけたタイトルですが中身は怖いよ。水漏れ事故はマンションではたまにあるけど普通は共有保険でカバー出来ます。しかしそこが殺人事件の現場だったら! 上階から流れ込む血混じりの大量水! 管理会社や不動産会社保険会社リフォーム業者との交渉バトル、損害賠償請求裁判のやりとりが生々しい(だって実録だから)。殺人の被害者になることはまずない(と思いたい)けどこういう間接的被害者になることはもしかしたらたらある? ものすごく大変だぞ。一気読み。
★35 - コメント(0) - 3月19日

なんか怖っと読んでみた。夫が大嫌いになった場合、離婚すれば戸籍上も独身に戻れるが、死別の場合は同じ戸籍に残り続けるんだと。なので夫の親や兄弟などと親戚関係は途切れない。そのため辛い思いをする女性もいるとのこと。具体事例はなるほどそりゃやだわと思ったよ。親戚と縁を切る方法はとても簡単。書類出すだけ。そして死後離婚を考えるのは100%女性とのこと。これはやはり結婚は家に嫁ぐという日本の伝統のせいでしょう。姓を変えたり嫁やったり女性はしがらみが多いのでそのぶん恨みつらみも多くなるわな。女は怖いぞ呑気な男性諸君。
★39 - コメント(3) - 3月18日

芥川賞の選評が読みたくて。「しんせかい」は全員一致で決まったわけでもないのねー。吉田さんや川上さんが推してます。「縫わんばならん」はやはり退屈で長いという意見が。「キャピタル」の評も手厳しいがそうだよなーと我が意を得たり。その他今ちょうどタイムリーで面白かったのは「安倍昭恵 家庭内野党の真実 自由奔放な振る舞いの源流を辿る」でした! スピリチュアル好きから神道好きになったみたいよアッキー。悪気はないけどなんかかなり軽率な人という印象。困ったちゃん。
★34 - コメント(0) - 3月18日

おかむらさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

テレビ見れないので文春の籠池独白60分を読む。昭恵夫人との付き合いは「きれいな形で、そよ風のような感じでつなかっていった」って。 そよ風!
★14 - コメント(0) - 3月23日 12時54分

明日の証人喚問を予約しなきゃと思ったら、NHK高校野球なの!? おいおいおい! 中継無し!?
★20 - コメント(5) - 3月22日 11時32分

おかむらさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:平山夢明 片山杜秀,島薗進 中島たい子 竹田恒泰 原武史 久川涼子 吉川美津子,芹澤健介,中村麻美 はらぺこグリズリー 須賀しのぶ 朝井まかて
おかむらさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)