jr5477

jr5477さんの1月の読書メーター
記録初日
2012年09月10日
経過日数
1633日
読んだ本
634冊(1日平均0.32冊)
読んだページ
196785ページ(1日平均99ページ)
感想/レビュー
493件(投稿率77.8%)
本棚
12棚
性別
血液型
O型
現住所
北海道
外部サイト
自己紹介
所持ラノベが多くなってきたので、整理も兼ねて登録してみました。
登録日より後に買った物は可能な限り感想を書いていこうかと思います。(10段階評価)
ネタバレは極力しないようにしています。

 ストーリー・・・そのまま内容のことです。
 設定・・・世界観設定のことです。
 文章・・・主に読みやすさのことです。専門的なことではないです。
 人物・・・キャラクターの魅力のことです。 

●ラブコメよりファンタジーの方が好き。…だったけど最近はどっちでもいいかな。
●ライトな話よりヘビーな話の方が好み。
●行動や頭が残念な子は嫌い。
●世界設定の細かい所は気にしないタイプ。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(493件)

物語:9 人物:9 評価:10 非常に面白かった。このままアニメ映画化できるのではないかというほど完成度の高い出来。ただ1つ気になるのは、あまりにも綺麗な結末だった点。もしかしたら元の結末はあんなに綺麗ではなかったのではないか。あれだけ皮肉を込めた内容なら最後は理不尽なままの方が似合っていたように思う。編集の都合か、作者の意志か、どちらなのか知りたいところではある。考えすぎかな。
★9 - コメント(0) - 2月12日

評価:8 受賞作にふさわしい意欲作。各人物に共感しながら読むのは難しいかもしれませんが、内容は興味深い。「人格を構成する上で最も重要なものは何なのか」とか、「一つ一つの感情はそれ一つのみでは成り立たない」とか、「欠落を補うことは可能なのか」とか、色々と考えながら読まさせて頂きました。
★6 - コメント(0) - 2月7日

物語:6 人物:3 最弱詐欺もの。話の流れは良いと思うが主人公との波長が致命的なまでに合わなかった。会話文の中に会話を割り込ませる手法も読み辛いだけ。キャラ的には焔のデレ以外に見所はなかったかな。バトルは一見熱いように見えるが詳細は箇条書きが多く技名連呼と叫びで誤魔化している感が否めない。それからバトルでの「それ予測済み」展開は二度三度使われると熱さに水を差す。ほどほどにして欲しい。
- コメント(0) - 2月1日

評価:3 地雷上等で作者買い。感想にも評価にも困る極端なラブコメ。SやMなどの各属性が過剰気味に割り振られていて、たとえ一方を好ましく思っても他を嫌悪してしまいどのように読んでもキャラに対する不快感が残ってしまう作りになってしまっている気がする。しかも続編前提の作りとか、これでどれだけの人がついて行けるのか心配。現状では妹だけが唯一の良心だがこれで妹も変態だったらどうしよう。
★5 - コメント(0) - 1月28日

物語:7 人物:7 宇宙を舞台にしたボーイミーツガールでしょうか。宇宙開発の歴史についてはあまり詳しくないのですが、知る範囲では史実を無理なく組み込んでいたように思えます。ヒロインが吸血姫である必要性は薄かったように見えましたが、これはこれでラノベらしさがあってアリです。2人が信頼を築いていく様子はどこか微笑ましさを感じますね。強いて難点を上げるなら、命がけの割りには宇宙に賭ける情熱が伝わりにくかったことでしょうか。綺麗な話なのですがラノベらしい熱い話ではない所は好みが分かれるかもしれません。
★3 - コメント(0) - 1月26日

評価:5 喪失と再起の物語。悪くはないけれど、王道を貫きすぎてインパクトが足りなかったという印象。ありきたりで毒にも薬にもならない作品というのが正直な感想です。感動はあっても、訴えたいものとか、訴えかけてくるものとか、そういったものはあまり感じられなかったかな。
★7 - コメント(0) - 1月26日

物語:6 人物:8 中身はスローライフと言うほど軽くもなく、正統派ファンタジーと言うほど重くもなく、正にライトノベルと言った感じですね。とりあえず言いたいことは、圧倒的にもふもふ分が足りない!もっともふもふを!もふもふ!もふもふ!……すみません、取り乱しました。期待していたのとはちょっと違いましたがキャラ立てがしっかりしているので物語には入りやすかったです。やっぱりキャラに芯を感じられるかどうかは大事だなと。続きが出れば買います。
★1 - コメント(1) - 1月18日

物語:7 人物:7 設定が思った以上に凝っていて面白かった。不死であることをギャグにもシリアスにも上手く組み込んでいてバランスに優れていると感じます。ただ、ヒロインの花蓮が終始テンション高めなのが物語の雰囲気からすれば若干浮いている感じがするかも。重くなりすぎない為の清涼剤の役割なのかな。あとヒロインよりも主人公の方が魅力があるというのは最近では珍しい。早めに続きを読んでみたいですね。
★8 - コメント(0) - 1月18日

jr5477さんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:安里アサト,I-IV 零真似 下等妙人 花間燈 牧野圭祐 松山剛 無嶋樹了 絵戸太郎 甲田学人 徒埜けんしん
jr5477さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)