hotspa60

hotspa60さんの2月の読書メーター
記録初日
2012年10月02日
経過日数
1635日
読んだ本
536冊(1日平均0.32冊)
読んだページ
197203ページ(1日平均115ページ)
感想/レビュー
105件(投稿率19.6%)
本棚
2棚
性別
年齢
57歳
血液型
B型
現住所
北海道
外部サイト
自己紹介
2010年から登山を始め、山岳小説(新田次郎からはじまりました)を読み始めたのがきっかけで様々な本を読み始めました。
ほとんどが図書館から借りてくるため手元に残らないのでここのサイトを利用させて貰い、記録をとるようにしました。
思い出すたびに読んだ本に登録しているのでリアルタイムではありません。

2016年11月20日
ようやく過去の既読を登録し終え、リアルタイムになりました。
拍手を頂いた皆様の読書歴を参考にさせて頂き、楽しい読書ライフを送っております。
これからもよろしくお願いします。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(105件)

最強の三姉妹の長女が次女を殺害し、三女がその理由を探していくと言うストーリー。長女が14年間つけていた日記を読んでその本心がわかった時に尊敬の念が不信に変わる。殺害の動機は長女の少し病的な程のプライドだった。少しでも気持ちを打ち明ける事ができる人がいたならば、こんな悲劇は怒らなかったのではないか。このような事件が起きた家族はどうなるのだろうか?最後は父の頑張りで一つになれるような雰囲気に。三女の最後の手紙は長女の心に届くのか?面白かったがあまり良い読後感では無かったのが残念。
★3 - コメント(0) - 3月20日

自分では高校時代の同窓会って参加したことがない。仲の良かった同級生には高校卒業後、今はほとんど会っていない。年齢を重ねると自分の人生を歩むのに精一杯で他のことは二の次になってしまう。この作品もそう言う感じなんだろうなと思うと「そうそう」って共感している自分に気がついた。それにしても色々ありすぎて凄い。けど、これも現実なんだろうなと思う。最後はみんな集まってきて、それぞれの難問をクリアして来たんだな~とほっこりとした。「田村はまだか」の逆バージョン的な作品だったがとても楽しめた作品だった。
★19 - コメント(0) - 3月15日

色んな登山者がいることが驚きでした。現場で働く救助隊員のご苦労が良くわかりました。厳しい訓練があって初めて命がけの救助が成功するんだと思います。日々の努力に感謝。自分は出来ればお世話にならないようにしっかりと準備をして山に登りたいと思います。
★9 - コメント(0) - 3月15日

警察小説の名手が法廷劇を書いた逸品。捜査一課の見込み捜査や捜査一課員の軽さはちょっと誇張しすぎだったように思う。さすがにあそこまで軽い捜査員はあまりいないのではないかと思うのは人が良すぎ?それにしても捜査一課のお粗末さに呆れた。山本美紀の「コンロが二口ある」という言葉がいじらしく感じた。本当に好きな人との生活は実現したのだろうか?人生を必死になって生きている様がよく描かれている。最後はちょっと消化不良だったが、全体的には楽しめた。
★17 - コメント(0) - 3月13日

短編はあまし好きじゃないのでガリレオシリーズは3作しか読んでいなかったが長編となっていたので読んでみた。が、こっちは短編集だった。同じタイトルでもう一冊の方が「猛射つ」の長編版だったのに気がつかなかった。改めて今回読んだガリレオ8の感想。第一章~第三章までは普通すぎて肩透かしだった。最後の第四章「猛射つ」が今回の中では一番面白かった。湯川先生の人としての思いが際立った作品。それにしても内海薫の成長には驚きました。
★7 - コメント(0) - 3月4日

確かに面白い。けど、行間を読み取るのにちょっと疲れた。マスターの付けた渾名と実名を重ねるのにちょっとだけ考えた。その分疲れた。けど面白かった。おしゃれな感じの書き方がちょっと好き。内容は・・・?あまりインパクトは無かったかな・・・。
★5 - コメント(0) - 3月2日

兵衛にしても道賢にしても魅力的な漢。才蔵が修行を重ねて成長していく姿に胸がすく思いでした。歴史モノとしては光秀の定理以来ですが、面白かったです。当時の言葉遣いも何だか小気味よくスッと入ってきます。全然違うのですが「サウダージ」を彷彿とさせる作品でした。やっぱり垣根涼介はアクションものが良いですね。「サウダージ」シリーズの続編は出ないのでしょうか?
★10 - コメント(0) - 2月24日

常に向き合っている精神障害に対して自分は何が出来るんだろう・・・と切実に感じました。心からその人に向き合うエネルギーは今の私にはありません。生きるって本当にエネルギーが必要なんだな~。
★2 - コメント(0) - 2月18日

hotspa60さんの感想・レビュー

最近のつぶやき

2017年2月の読書メーター 読んだ本の数:5冊 読んだページ数:1534ページ ナイス数:168ナイス ★2月に読んだ本一覧はこちら→ リンク 2月は何かと忙しく、読書量が少なかった。来月はたくさん読みたい。
★3 - コメント(0) - 3月4日 19時14分

読んでる本(1冊)


著者グラフ

最近読んだ著者:斉木香津 佐々木譲 東野圭吾 朝倉かすみ 垣根涼介 本谷有希子 下村敦史 谷村志穂 中山七里
hotspa60さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)