fumiko212

fumiko212さんの2月の読書メーター
記録初日
2009年07月14日
経過日数
2811日
読んだ本
168冊(1日平均0.06冊)
読んだページ
41932ページ(1日平均14ページ)
感想/レビュー
165件(投稿率98.2%)
本棚
0棚
性別

読書グラフ

最近の感想・レビュー(165件)

BSの再放送でジャンヌジャンヌ・エビュテルヌのことをやっていて興味を持って読んでみた。モディリアーニ=エコール・ド・パリを代表する画家、というイメージしか持っていなかったけど、少年時代にイタリアで美術教育を受けた痕跡を最後まで残していたことが豊富な図版の助けもあり理解できた。彫刻の師匠がブランクーシだということも知らなかった〜。テレビで紹介されていた2人の娘が著したという本も読んでみたい。
- コメント(0) - 3月1日

病気にかかるものとかからないものに神の意思は関わりがない。強い種を残すための淘汰なのか?種を残そうとする集団の意思なのか?鹿の王の意味のくだりでまたもや考えさせられる。分断を乗り越えた人々のラストが美しかった。
★13 - コメント(0) - 3月1日

病気の治療のあるべき姿、つまりは生命のあるべき姿とは?その問が繰り返し投げ掛けられる。答えはひとつではなく、どんな答えにも正義と思える理由をつけられる。 超人的な精神力と身体能力を持つヴァンとサエ。「真田太平記」の草の者のようだ。サエは間違いなくお江。ヴァンと温泉で出会うところはお江と幸村の出会いのようだった。
★11 - コメント(0) - 3月1日

絵心が無さすぎるのでもしかしたらどうにかなるかも?と読んでみた。ユカさんは語学と同じ、とおっしゃるが、なるほど、その通りなのかも?楽器やスポーツの習得とも重なる。プロになるのでないのだから、練習すれば最低ラインくらいにはたどり着けるのかも?
- コメント(0) - 2月8日

美大時代のエピソードや猫が死ぬまでの1ヶ月の話が印象に残った。病気とわかったとき、あの猫のような態度であれたらどんなにいいだろうか。
★2 - コメント(0) - 2月8日

この番組、いつも面白いので元ネタの本が読みたくて検索したら番組の本があったのでまず読んでみた。出典が出ていたので、今度はそちらを読んでみます。
★3 - コメント(0) - 2月4日

こころ旅が好きで再放送も何度も見ている。朝版が始まると同時に出勤するので、正平さんの「おはようございます」の声に後ろ髪を引かれながら、こちらは鬱々と出勤だけど今日も正平さんが自転車で風を切って自由に走っている、と思うと気持ちがすっとしたものです。で本も読んでみた。最初の2年くらいはあまりちゃんと見てなかったけど、最初の頃は1日40〜50キロ走ったのだとか?大変だったんですね〜。これからは10キロくらいにして、末長く続いて欲しいです。
- コメント(0) - 2月4日

テレビを補完しようと読んでみた。関口くんが旅のあとにどんなこと考えてたのかを知りたかったんだけど、文章はあまり得意ではないのかなあ、私の読解力がないからか、言いたいことはわかるんだけど集中力がいる。番組ホームページのインタビュー動画の方が伝わってきました。巻末の電車のページが意外と面白く旅心を刺激される。
- コメント(0) - 1月29日

fumiko212さんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:原田マハ 上橋菜穂子 森井ユカ 佐野洋子,北村裕花 火野正平,NHKチームこころ旅 関口知宏 森井ユカ 小泉今日子 池波正太郎 高林麻里
fumiko212さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)