でぶほー@化け族

でぶほー@化け族さんの12月の読書メーター
記録初日
2013年01月14日
経過日数
1470日
読んだ本
1408冊(1日平均0.96冊)
読んだページ
279243ページ(1日平均189ページ)
感想/レビュー
1076件(投稿率76.4%)
本棚
6棚
血液型
O型
職業
販売系
現住所
大阪府
自己紹介
こんにちは。でぶほーです。ヨッシーアイランドに出てくるキャラの名前です。

趣味は映画鑑賞、絵描き、変な置き物集め。
好きな作家さんは、森博嗣、綾辻行人、有栖川有栖、恒川光太郎、島田壮司、折原一、霧舎巧、森見登美彦、万城目学、鎌池和馬、ジル・チャーチル、アガサクリスティー、エラリィクイーン、などです。
みなさん、仲良くしてやってください(*>∀

読書グラフ

最近の感想・レビュー(1076件)

あの手この手で「極上の眠り」を追求するため、魔王の城でモンスター相手に好き勝手しまくる姫の話。テーマが「眠り」1本で、どこまで突っ走るのか心配したが杞憂であった。2巻も勢い衰えず、ハーピィまで登場するとは!RPG通なら、いち読の価値ありだ。
★25 - コメント(0) - 1月20日

読友さんのオススメで、読みたかった本。1巻だけ、なかなか店頭で見つけられず入手に苦労。やっと手に入れた。表紙から想像してた話の斜め上の展開にびっくらこ。まだまだ全体像が見えないが面白そうだ。あの投石機(機じゃなくて器っぽいが)チートか?主人公は誰だ?カエルか?少年か?ふんどし姿の美女か?数々の?をひっさげ、次は2巻だ!明日買いに走ろう。
★33 - コメント(0) - 1月19日

「月輪龍太郎シリーズ第一弾」伊藤博文邸の新入り書生、杉山と月輪がお屋敷の中でおきた殺人事件を解こうとする話。元来歴史にあまり興味が無く、詳しく無かったので逆に楽しく読めた歴史ミステリー。大仕掛けで、舞台を観てるかのように話は駆け足である。邸の中の見取り図ページに胸を躍らせ、本格ミステリーか?と期待し過ぎた感じもあるけど、とても面白かった。シリーズ第二弾も読まねば。
★46 - コメント(0) - 1月17日

具体的な締め切りがないとついつい後回しにしてしまう自分。書いてることは本当に的を得ていて、あたりまえのことばかりなんだが、自分の最大の欠点なんで結構グッサリ心をえぐられた思い。1番身近な息子はやるべきことは勿論、やりたいことも、どんどん前倒しでやって完璧に自分のモノにしていくんで、そんな様をみて時々、真っ黒な自己嫌悪になる。時々再読して心の怠癖のストッパーにしたい。
★40 - コメント(0) - 1月15日

【絵本屋さん大賞】目当てで購入した。未読の興味深い絵本がたくさんあって楽しい。「ネコヅメの夜」早く読みたい。付録に付いてた、ヒグチさんのカレンダーも可愛くてホクホク。大好きな島田さんの「ぶーちゃんとおにいちゃん」がシンボルキャラクターに!おめでとうございます。雑誌って大概、面白くないページが混じってて多少なりとも、すっ飛ばして読む(少年ジャンプでも)が、この雑誌はいつも隅から隅まで読んでしまう。作り手の愛を感じる、とてもいい雑誌だと思う。
★39 - コメント(0) - 1月13日

たまにミステリー小説やコミックで主人公に同化し過ぎたりして、その場所に自分もいる気がして、匂いがしたり音楽が流れてくる感覚に陥ることがある。1巻を読んでるとき、血の匂いや腐臭が鼻について不快感が半端なかった。が、2巻を読んでいて同じような死体が出るのに何とも思わない。椿達と同じく慣れてきたのか…。こいつが黒幕?とかトンデモ推理で密かに疑ってた人が早くも2巻目で消えた。そして藤井警部補が信太郎の父と激似で怪し過ぎる。さて、挟み込みで入っていたハガキの、椿と遥の胸の立体マウスパッドは応募すべきか否か?
★32 - コメント(0) - 1月12日

これは掘り出し物!買って良かった。読んで良かった。家訓のために能面を着けて生活してる花子さんの高校入学式から始まる話。クラスメートや町の人たちのリアクションが楽しい、笑いどころ満載。料理大好きイケメン幼馴染みや、ちょいと常識からずれているイケメン若手能楽師、パンチの効いた母も登場してますます面白い。能面って怖い怖いと思っていたが、角度によっていろんな表情があるのだなと改めて思った。花子さんの笑顔、素敵だ。画もとても綺麗で読みやすい。
★44 - コメント(0) - 1月12日

短編集だがどれも読み応えがあった。「潮騒理髪店」が爽やかで好き。対照的だが「燈火堂」もいい雰囲気。骨董品屋の奥深さがいい感じで堪能できた。変わりどころは「みみや」。客の悩みや愚痴、誰にも言えない秘密を聞くだけの商売の店主が殺された。昔、難波のはずれの辺鄙な場所にある雑居ビルのスナックや中華屋やなんやかんやの看板の中にデカい「耳」の画の看板があった。前を通るたびに耳掃除屋さんかな?ぐらいのことは思ったが「みみや」みたいな怪しい店だったのかもしれない。確かめればよかった。ラストの東川篤哉さんの解説も面白い。
★65 - コメント(0) - 1月7日

でぶほー@化け族さんの感想・レビュー

最近のつぶやき

豆ごはんを三合炊いた。色は悪いが絶妙な塩加減。もふもふ食べて御釜が空に。そして現在、胃がキリキリ痛くて撃沈(;゚益゚;)ゞ皆様ごきげんうるわしゅう〜♪おやずみなざい。
★44 - コメント(4) - 1月21日 23時50分

冬だが窓の外がとってもいい天気なんで、お出かけしようかと思い立つが、寒くて支度するだけで牛歩(-言-)さぁ〜てぇぇぇ、河川敷にでも散歩に行くかな。すでに2時過ぎ❗️(笑)
★73 - コメント(8) - 1月21日 14時02分

でぶほー@化け族さんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:熊之股鍵次 光永康則 岡田秀文 藤由達藏 織田涼 内海八重 有栖川有栖 内藤了 加藤和恵 ふじた
でぶほー@化け族さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)