読書メーター KADOKAWA Group

2023年の読書メーターまとめ

8823
読んだ本
246
読んだページ
51266ページ
感想・レビュー
185
ナイス
1943ナイス
月間平均冊数
20.5
月間平均ページ数
4272ページ

年間・読書メーターまとめ

年間でナイスが多かった感想・レビュー

8823
ネタバレ★4.5。 長年勤めた病院を辞めた元看護師(誰かの朔)、売れないながらも夢を諦めきれない芸人(レゴリス)、娘や妻との関係に寂しさを抱えるバイク整備士(お天道様)、親から離れて早く自立したいと願う女子高生(ウミガメ)、仕事が順調になるにつれ夫家族との関係に悩むアクセサリー作家(針金の光)。各話にタケトリ・オキナのポッドキャスト『ツキない話』、劇団ホルス、劇団員・朔ヶ崎佑樹などが登場する連作短編集。それぞれの悩む気持ちを軽くして終わるのが上手い。
が「ナイス!」と言っています。
8823
ネタバレ★3.5。 冴えない中年男スズキが野方署に連行された。男は取調べ中に爆発を予言。直後に秋葉原の廃ビルが爆発。さらに男は「ここから三度、次は一時間後に爆発します」と告げ…。 野方署の等々力、伊勢、沙良、鶴久、警視庁特殊犯捜査係の清宮、類家等の視点で話が進む。スズキの話は自虐が多く不快。クイズのヒントもなぁ。不祥事で警察を辞め、自殺した長谷部の息子達が爆破テロを計画(のち服毒死?)。明日香から計画を聞いたスズキが主犯だと思われるよう行動した、と結論づけたが確証なし。片足を失った矢吹など、後日談の方が気になる。
が「ナイス!」と言っています。
8823
ネタバレ★4。 1952年。ノースカロライナ州の湿地。母、兄姉、父が家から出て行き、カイアは6歳の時からたった一人で生きねばならなかった。読み書きを教えてくれたテイトと想い合うようになるが、彼は大学進学のため去ってしまう。1969年。村で人気の若者・チェイスの死体が湿地で発見される。人々は「湿地の少女」に疑いの目を向けるが…。 給油所を営むジャンピン&メイベル夫妻のお陰でカイアはどれだけ救われただろう。テイトと結婚して平和に終わるのかと思ったら、残り数ページで詩人=カイア、チェイス殺害犯まで解ってビックリした。
が「ナイス!」と言っています。
8823
ネタバレ★4.5。 ありがとう西武大津店/膳所から来ました/階段は走らない/線がつながる/レッツゴーミシガン/ときめき江州音頭。「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」成瀬あかりは閉店間近の西武大津店に日参し、テレビ中継に映るという。ある時はM-1に挑戦、またある時は坊主頭で髪の実験。かるた部でも活躍し…。 成瀬の目標の中で「二百歳まで生きようと思っている」が一番気に入った。ゼゼカラの漫才は楽しそうで良い。ミシガンに乗ってみたい。最後のお祭りで弁護士のマサル&敬太とも繋がった。滋賀で標準語なのは少々違和感。
が「ナイス!」と言っています。

年間でナイスが多かったつぶやき

8823

『物語の種』 有川浩さんの小説は久しぶり。お題をもらって書くスタイルの本。登場人物に名前がないので、少々読みづらい。3編ほど読んでみたが、以前から苦手だな~と感じていた文章の癖(?みたいなもの)が強くなっている気がしたので、潔く読むのをやめた。

乃得   Noël
2023/07/12 10:26

こんにちは! 通りすがりですが、読んでみたいわぁ〜と思って自分の図書館予約サイトを見に行くと、すでに予約済みでした。 でも70番め😹

8823
2023/07/12 12:02

こんにちは〜。私も図書館をよく利用しているので、同じ経験あります。早く届くと良いですね!

が「ナイス!」と言っています。
8823

『永遠と横道世之介』 読み始めた時点で、吉田修一さんはなんでまた世之介の続編を書いたんだろう、三作目にして上下巻かい… と期待せず読んだけど、面白かった。世之介を見てると、みんな力が抜けてリラックスする。あけみちゃんの気持ちを思うとモヤる時もあったけど、読んで良かった。

が「ナイス!」と言っています。

年間で読んだ本246elkイメージ

1月30

2月12

3月29

4月26

5月23

6月11

7月33

8月35

9月11

10月17

11月7

12月12