daidainngo

daidainngoさんの1月の読書メーター
記録初日
2012年11月24日
経過日数
1550日
読んだ本
503冊(1日平均0.32冊)
読んだページ
130405ページ(1日平均84ページ)
感想/レビュー
180件(投稿率35.8%)
本棚
7棚
性別
血液型
AB型
職業
大学生・院生
外部サイト
自己紹介
読んだ本を血肉にするためにはどうすれば良いのか試行錯誤しています。出来る限り濫読しているつもりだが同じ著者の本ばかり読んでる気がする今日この頃。

よろしくお願いします。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(180件)

あっさりしすぎて少し物足りなかった。もっと心の奥に訴えるようなものがほしかった。今一つといったところ。
★5 - コメント(0) - 2月15日

友人からのオススメで読んでみた。日々の何気ない謎を解いていくわけだが一番謎なのは小鳩君と小佐内さんの関係だな。
★13 - コメント(5) - 2月13日

まだ、社会人ではないがアルバイトをはじめたのでお金のことを知ろうと思い手に取ってみた。是非ともお金の教養を身につけたいと思った。お金の恐ろしさ、便利さなど様々なことを考えさせられる。とりあえず、2割貯金・2割自己投資・6割消費を試したい。しかし、今は学生なのでもっと自己投資した方がいいのか疑問。
★4 - コメント(0) - 2月10日

女性向けな内容だった。男性向けの本が読みたい。
★4 - コメント(0) - 2月10日

今の段階の私にはすべてを理解するのは不可能だと感じた。まだまだ基礎教養不足と思う。しかし、いつかこの本の内容を理解してさらに発展した思考ができるようになりたい。所々のコラムは参考になる。
★6 - コメント(0) - 2月7日

主に株などについて漫画を題材に解説している。いつか株式投資をやってみたいので読んでみた。投資もコツコツ行うものと理解した。
★7 - コメント(0) - 2月5日

私の求めていた本ではなかったが、参考になる部分はあった。まず、自分が理解していることを書く。自分が理解していないことは書いていても人に伝わりにくい。また、目的意識をもって書かなければあやふやな粗悪なものしか書けない。最後に最も参考になったのはさまざまな分野の専門家や有識者の情報や皆の目が覚めるような独創的なアイデアは一般の人々には書きにくいので自分の「身の回り」という「自分にしか書けないもの」がかなりの確率で魅力的な情報になり得るという話だ。まさに素晴らしい発想の転換だと感じた。
★10 - コメント(0) - 2月4日

自分に関係のある部分をピックアップしながら読んだ。私の強みがどうも勉学に秀でているタイプだと感じた。問題はいかにして自分の強みを磨いて使いこなすかだな。もっと研究せねば・・・
★5 - コメント(0) - 2月2日

daidainngoさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

読書メーターで記録始めて500冊達成。もっともっと読んでいこう!
★11 - コメント(0) - 2月13日 10時00分

春休みなのだから一日一冊本が読みたい。休み明けまで約40日として本一冊1000円程度と考えてみると40,000円位かなー。アルバイト代が軽く飛んでしまう・・・。いやいや自己投資と考えれば、将来のことを思えば、安いもんだろう。しかし、読書だけ頑張ってもな・・・どうなんだろう。というか、読み切れるか?うーん悩ましい。
★8 - コメント(0) - 2月11日 19時13分

daidainngoさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:戸田智弘 阿部紘久 香月日輪 米澤穂信 泉正人 細川モモ 佐藤優 三田紀房,ファイナンシャルアカデミー 池上彰,竹内政明 マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン
daidainngoさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)