zabeth

zabethさんの2月の読書メーター
記録初日
2012年11月29日
経過日数
1580日
読んだ本
188冊(1日平均0.1冊)
読んだページ
56220ページ(1日平均30ページ)
感想/レビュー
77件(投稿率41%)
本棚
0棚
性別
年齢
25歳
血液型
A型
職業
営業・企画系
現住所
茨城県
自己紹介
小さい頃本が大好きだった影響か、また読書にはまってしまいました!
お風呂の中での読書が日課になり、お陰で長風呂するようになりました(笑)

読む本は、本屋に行ってその時のインスピレーションで選んでいます。新書も読んでいましたが、最近はもっぱら小説です。
皆様のコメントなどから素敵な本をどんどん見つけていきたいのでよろしくお願いします☆


好きな作家:乃南アサ

読書グラフ

最近の感想・レビュー(77件)

「黄金の奴隷たるなるや」かっこよすぎます。。自分の利益よりも、自店の利益よりも国の為を思って働く。そして、店員は家族と思い自ら育てる。今まで尊敬する人は誰?という質問にいつも困ってたけど、これから出光佐三って答えます。
★20 - コメント(0) - 3月19日

ストレスを力にする教室を先に読みました。なので、期待はとーっても大きかったのですが、、、。そういう意味では期待はずれ。エピソードもダイエットやスマホ依存などの話が多く、そんな悩みとは無縁ならあまり心に響きません。この本を読んだことで、逆に「割かし自分は自己コントロール出来ている方なのかも」と思ってしまったほど。
- コメント(0) - 3月13日

アドラー心理学の解説書としては嫌われる勇気が勝ちかも。少し薄っぺらすぎるかな。
★1 - コメント(0) - 3月8日

便秘を治したら、花粉症、肌荒れも治り、気持ちまで前向きになった!え、うそーーー!?と思ったけど、最近の腸内細菌の研究報告を見てると本当かも。と思い始めました。そんな中、具体的に便秘解消法について解説がある本書。お腹ぐるぐるマッサージとか、起きたての一杯など出来ることだけですが、やっています。あと、お通じがあった日にシールを貼るっていうのが、私にはとても楽しくて続けてます!
★2 - コメント(0) - 3月7日

タイトルは別として、最新の脳科学の研究に関して、とても分かりやすく解説してくれる本。「転石苔を正せず」の解釈が日米で異なるのは、脳のドーパミン受容体の繰り返し回数の差ではないか。等、今までなんとなく認識していた考え方の違いを脳の〝ここ〟が違うから、と説明してくれるので、ちても納得度が高い。現在、世界がグローバル化していく中で、日本は遅れている、終身雇用なんていう時代じゃない、等様々な意見があるところですが、意外と今までのライフスタイルが日本人の脳に適した生活だったのかも。。
★1 - コメント(0) - 3月6日

「マインドフルネス」について、ストーリーを交えて方法と効果を解説。正直ストーリーのように上手くはいかないのが現実だとは思いますが、その中で解説される瞑想の研究報告は興味深いものばかり。脳は勝手に過去や未来の色んなことを考えてしまって、勝手に疲れていってしまう。なので、瞑想によって〝今〟に注目することで脳をやすませることが出来る。
★5 - コメント(0) - 3月2日

会社の先輩に読めって言われて読んだ本。今の私の立場(一番下っ端)でなぜ読む必要があったのか理解に苦しむ。後輩ができて教育担当になった時や、役職になって部下が出来たタイミングで読むべき本だけど、逆にその段階になってから読んで、「この本の内容を全く初めて知りました。」っていうのもどうかと思います。傾聴・質問・承認が大切であり、そのケーススタディが掲載されていますが、さすがに教育担当や部下を持つ時期にそんなこと知ってるよね?知ってて欲しい。
★1 - コメント(0) - 3月2日

誰もが一度は聞いたことのあるような内容がギュッと詰まってる。「勉強は脳の特性を学ぶこと」ドーパミンによって脳は快感を感じ、それをもう一度体験した後強く思うもの。なので、自分の脳はいつ、どのような時にドーパミンが出るのか把握することが重要。また「弱点、欠点を直視、修正する。」これが本当に難しい。でも、苦手だって思えば、脳はその事を出来なくても良い事だと認識する。だから、直視し、修正する事が本当に重要。言葉の力たるや。。。
★1 - コメント(0) - 2月22日

zabethさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

海賊と呼ばれた男に感銘を受けすぎてわざわざ出光までガソリン入れに行ってしまった笑 片道20分。。
★3 - コメント(0) - 3月22日 16時39分

最近、いい習慣が増えた気がする
★3 - コメント(0) - 3月12日 23時04分

zabethさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:百田尚樹 ケリー・マクゴニガル 岩井俊憲 松本明子 中野信子 久賀谷亮 本間正人,松瀬理保 茂木健一郎 エリック・ベルトランド・ラーセン スティーブン・R・コヴィー
zabethさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)