酔いどれスナフキン

酔いどれスナフキンさんの2月の読書メーター
記録初日
2012年11月24日
経過日数
1583日
読んだ本
46冊(1日平均0.03冊)
読んだページ
9693ページ(1日平均5ページ)
感想/レビュー
39件(投稿率84.8%)
本棚
1棚
性別
自己紹介
あまり読書はしないほうだったのですが、読書メーターに登録したら、少しだけ読書欲が涌いた気がします。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(39件)

勤め人のいろはって感じの本。社会人1年目向け。難しい表現もなくて読みやすいし、悪い例と良い例が逐一例示されてるのでわかりやすいと思う。
- コメント(0) - 2月28日

上位概念に登ることによって、そもそもの問題点や原因を探る手法は、品質保証の仕事だけでなく、いろいろな場面で応用できそう。他にも、弁証法的アプローチやアナリシスとシンセシスなども。ものの見方が凝り固まってしまって行き詰まることはよくあると思うので、そういう時にこの本に書いてあることを思い出すと、解決への糸口が見つかるかもしれない。実際に仕事などで実践できるようになったら、かなり有益だと思う。
- コメント(0) - 2月17日

それほど真新しさはなかったが、第4章、第5章あたりは実践的な内容になっており、参考になった。
- コメント(0) - 2016年12月14日

職場での教育の参考にするために購入。トヨタにおける仕事のやり方、しくみに関する内容で、全98項目が、それぞれ2~4ページ程度にまとめられていて、とても読みやすかった。トヨタは自動車製造がメインの会社だが、製造業以外でも役に立ちそうな内容が多く、私が意図した目的に適っていた。もし私が中小企業の経営者だったら、新入社員の教育に利用したいし、個人的に1冊持っていても良いと思える。
★5 - コメント(0) - 2016年12月8日

ムリをせずに休むことや、疲れを敏感に感じることについては、最近はそうするようにしていたので、重要性を再認識した。7〜3で行動する、良いこと7:悪いこと3などは、参考にして実践したい。いつも疲れている、なんとなく気が晴れない等の問題を抱えている人にオススメ。
★6 - コメント(0) - 2015年8月21日

長い中断を経て、ようやく読了。インパクトのあるタイトルだけど、内容はシンプル。一見難解ではあるけど、私の考え方に近い部分もあり、すんなりと受け入れられた。しっかり実践できれば、対人関係の悩みは激減するだろう。「自分の課題と他人の課題」、「自己受容と他者信頼と他者貢献」、「いま、ここを生きる」、時折読み返して思い出しながら、今後に役立てたい。今通っているカウンセリングの先生もアドラーはおすすめだと言っていたが、私も皆におすすめしたい。
★19 - コメント(0) - 2015年2月8日

電車の基礎(と言っても、一般人から見たらかなりマニアック)について、図を豊富に使って、わかりやすくまとめられた本。普段何気なく利用している電車だが、この本を読むと、その見方も変わると思う。
- コメント(0) - 2014年11月15日

お金に関する知識を幅広く扱い、株式や、投資信託などの金融商品、さらには保険や不動産、ギャンブルについても言及していて、読んでいて面白かった。個人的には、全面改訂で追加されたNISAに関する記述がとても勉強になった。私もそうだが、お金に関して無頓着で、資産運用と言われても何をしていいのかわからない人には、是非ともおすすめしたい本。私は現在ネット証券での株式投資を中心に資産運用しているが、これからは、この本で得た知識を活かして、株式だけでなく、様々な投資を組み込んだトータルで考えた資産運用を目指したいと思う。
★4 - コメント(0) - 2014年6月29日

酔いどれスナフキンさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:山口真一 濱口哲也 鴇田アルミ 公野櫻子 おだまさる 下園壮太 岸見一郎,古賀史健 野元浩 山崎元 福地誠
酔いどれスナフキンさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)