莉玖

莉玖さんの12月の読書メーター
記録初日
2013年01月03日
経過日数
1481日
読んだ本
426冊(1日平均0.29冊)
読んだページ
138530ページ(1日平均93ページ)
感想/レビュー
131件(投稿率30.8%)
本棚
1棚
性別
職業
事務系
現住所
大阪府
自己紹介
もちろん本を読むのは大好きですが、
読んだ本を本棚に飾っておくのも大好きです。
なので、本は買って読みます。

好みは、ハードカバー>ノベルズ>文庫 の順番です。

新刊本を買い続ける訳にもいかないので、古書店も巡って欲しい本を探します。


ミステリーを読むことが多いですが、ホラー・SF・官能系も好みます。

よろしくお願い致します。


読書グラフ

最近の感想・レビュー(131件)

淡々と事件が起こって、淡々と解決。結末も曖昧な気がする。ミステリーとして何か物足りない。つまらなくはないが、どこが良かったのかと考えてみても、特に思い浮かばない。暫くしたら、読んだことを忘れてしまっているかも。
★1 - コメント(0) - 1月18日

小林さん得意の記憶喪失もの。更に、お馴染みのキャラクター登場で、テンションが上がって一気読み。悪役のキャラクター設定が抜群(記憶改竄)で、主人公の圧倒的不利と思える状況からのストーリー展開は、手に汗を握ります。記憶破断者と記憶改竄者の対決、これは凄い。脱帽。
★3 - コメント(0) - 1月12日

残りのページ数を惜しみながらの読書。一話毎、ゆっくりと味わうように読みました。どのお話も胸に響きました。"ビストロ パ・マル" 人との繋がりを大切にする、本当に素敵なお店です。こんなお店の常連になれたなら、本当に幸せでしょう。どうか続編が出ますように・・・
★33 - コメント(0) - 1月9日

【献本当選】装丁の絵を見て、ライトな内容を想像していましたが、そんな事はありません。世界観もしっかり構築できています。目を背けたくなる悲しいラストですが、私は残念ながら泣けませんでした。
★10 - コメント(0) - 1月8日

シリーズの続刊が出ているのを知り、復習の為に再読。良い。私にはフランス料理についての知識がないので、それをイメージするのは難しい。でも、三舟シェフとスタッフとお客との会話が小気味良いので、そんな事は気にならない。個人的には"氷姫"がお気に入り。読む度に切なくなるお話ですが。
★16 - コメント(0) - 1月4日

本当に、本当に久しぶりの"夢枕獏"。単純に書名に魅入られ、予備知識無しで手に取りました。序章のタイトルが"月に吠える"!朔太郎の事はよく知らなかったので、俄然興味が湧いてきたのでした。朔太郎の視点、神父の視点、埋められてしまった屍体の視点。入れ替わりながら物語は進みますが、これがなんとも淫靡。特に朔太郎のエレナに対する愛情表現は、心が病んでるとしか思えません。新年の一冊目から疲れる本を読んだなぁ。
★2 - コメント(0) - 1月3日

4人のヒキコモリ達とカウンセラー。個性豊かな登場人物が、テンポの良い会話で淡々と物語を進めていきます。場面展開が多いので、気をつけて読まないと置いてけぼりになるかも?それは私だけか?
★3 - コメント(0) - 2016年12月25日

なんて艶かしい文章なんだろう。一気に読んでしまうのは無理。一遍を読み終わる度に、余韻を楽しみたいと思う短編集。「隠り沼の」と「標本箱」が特に良かった。
★2 - コメント(0) - 2016年12月11日

莉玖さんの感想・レビュー

最近のつぶやき

いくら忙しかったとはいえ、これは切ない。過去最低冊数。2016年12月の読書メーター 読んだ本の数:3冊 読んだページ数:943ページ ナイス数:71ナイス ★12月に読んだ本一覧はこちら→ リンク
★3 - コメント(0) - 1月3日 22時00分

献本の応募で初めて当選。嬉しい!
★8 - コメント(0) - 2016年12月29日 8時43分

読んでる本(2冊)


著者グラフ

最近読んだ著者:竹本健治 小林泰三 近藤史恵 坊木椎哉 夢枕獏 津原泰水 皆川博子 上橋菜穂子 服部まゆみ 三津田信三
莉玖さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)