WHISKYCOKE

WHISKYCOKEさんの1月の読書メーター
記録初日
2009年01月11日
経過日数
2962日
読んだ本
614冊(1日平均0.21冊)
読んだページ
222952ページ(1日平均75ページ)
感想/レビュー
517件(投稿率84.2%)
本棚
0棚
性別
自己紹介
映画字幕翻訳で著名な戸田奈津子さんが「私は映画に関わる人生を歩んできて本当に幸せだった。でも唯一後悔していることは、これまで観てきた膨大な量の映画に、面白かった、つまらなかった、の一言でもいいから、感想を記録しなかったことです」と語ったという話を聞き、2009年から一言読書日記を付け始めました。2013年、読書メーターをあわせて始めるにあたり、過去の感想を読み直し、読書メーターに入力する作業をしていますが、たった一言でも残しておいて良かったと感じています。誇って人に公開する内容ではありませんが、自分の読んだ本と感想が綺麗にリストアップされるのを見ると嬉しくなります。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(517件)

SF小説だけど恋愛小説の続編。まったく別の物語だが、前作のふたりがその後どうなったかも語られ、スッキリな一冊。良かった。よくよく考えると、本当の悪人がひとりもいなかった気がする。そういう意味でも好みの本だった。
★4 - コメント(0) - 2月14日

確かにSF小説というより恋愛小説。なかなか良いんだけど、最後が腑に落ちず、どんでん返しについてかなり悩んだ。やっと分かってスッキリも、自分の読解力の低さに反省。でも読後感の良い好みの作品だったので、気を取り直して続きを読んでみよう。
★8 - コメント(0) - 2月1日

全ての話が爽やかで良かった。「過去ミライ」と「恋人ロボット」の二編は対になっていて、一番読み応えがあったけど、どれも長編で読みたかったな。
★10 - コメント(0) - 1月21日

村山由佳の話が良かった。新井素子、懐かしい。最近読んでないな。赤川次郎、さらっとした作品だけど、やっぱりうまいと思う。
★26 - コメント(0) - 1月6日

タイガ文庫一年分プレゼントのため購入。一癖ある人物がいっぱい出てきて賑やかなストーリー。こんな本が毎月届いたら幸せだと思う。当たらないかな。
★8 - コメント(0) - 1月5日

ああ、あるなあと思ったり、うちの猫はこんなにベタベタしてくれないなあと思ったり。最期に病院に連れて行くのは愛かもしれない。うちもその日が来たら考えよう。
★10 - コメント(0) - 2016年12月27日

この作者には意外な、爽やかな作品で良かった。バブリー山女の話が一番好き。
★13 - コメント(0) - 2016年12月22日

新聞の書評に取り上げられていたので購入。どことなくドライで、退廃的な雰囲気のSFだった。面白かったけど、もっと明るく、スカッとするような話の方が好み。
★16 - コメント(0) - 2016年12月2日

WHISKYCOKEさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:マイクル・コーニイ 畑野智美 赤川次郎,新井素子,石田衣良,荻原浩,恩田陸,原田マハ,村山由佳,山内マリコ 西尾維新 ディーレディー 辻村深月 湊かなえ 大森藤ノ ピータートライアス 青崎有吾
WHISKYCOKEさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)