ナナメ

ナナメさんの2月の読書メーター
記録初日
2013年03月02日
経過日数
1486日
読んだ本
433冊(1日平均0.29冊)
読んだページ
152896ページ(1日平均102ページ)
感想/レビュー
433件(投稿率100%)
本棚
9棚
自己紹介
楽しい話が好きです。
ジャンル等に一貫性がなく、バラバラですが面白ければ何でも読みますよろしくお願いいたします。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(433件)

強い信仰心をお持ちの方に対する信仰の根元を問いかける作品に思われます。あらゆる神仏は如何なる時にしても人に答えてはくれないもので、苦しい時、嬉しい時に自ら答えを導き出す力を与えてくれる存在かと思います。自ら導き出した答えは、その信仰心の強さや悩みの量で自然と適切なものになっていくものでしょう。ならばこそ、例え権威ある者や心なき者に蔑まされても、信じる存在から導き出した答えは、神仏の答えと同一のものとなるはずです。正邪を別にしても、信仰の根元は呪術や極楽への口利きではなく、自身の深淵の気づきかもしれません。
★34 - コメント(0) - 3月19日

古書にまつわる逸話が面白く、とても好きなシリーズでした。と、言っても出てくる書籍に関して手にした物は数えるものしかありませんが、興味は尽きません。今回、最後を飾るに遜色のない絶大なネームバリューの登場に、一入に興味深かったです。ただ、もっと蘊蓄を叩き込んでもらいたいところですが、だったら英文学の講義にでも行っていろ!と叱られそうなので、関連書籍でも手にして割り切りたいと思います。全編を通じて物語と蘊蓄のバランスのとれた作品で飽きることなく楽しませていただきまし。
★54 - コメント(0) - 3月11日

皆が戸惑いながらも夢見る革命後の社会において、時代に取り残され理想と離れつつある現実を受け入れられない者の喘ぎは、現実を強固にしようと固執し排他的になる独裁者の喚き声と重なります。如何なる理想と謂えど舵取る為政者は、また人間と見据なければ、理想郷の中の監獄で地獄の日々を強いられてしまうのかもしれません。マァ何事も調和と程々が肝心なのでしょう。より良い社会を作りたいのは皆が思うことでも、現実的外観を外れ声高に理想を叫ぶ姿には違和感を覚えます。だからこそ強権を発する者の最後はもの悲しくみえるのかもしれません。
★5 - コメント(0) - 3月2日

実父?の、まさかまさかの展開に度肝を抜かれました。鬼の係累に附する者として、ただの昼行燈とは疑念を懐いておりましたが、やはりただ者ではなかったと悦び一入でございます。これ迄を振り返り、ん?辻褄合わなくね?と新たな疑念など一刀両断、ウルセー❗隠密なんだよ、過去を棄てた御庭番なんだよ、しかたないだろ!と心の正論が全てを許してくれました。また、鬼の一家勢揃いでの仇討ちにも心トキメキ、この一家をもってすれば江戸を潰滅することもできるやもと夢想し、一人気味悪く下衆に微笑んでしまいます。鬼は哭かず、悪にこそ慟哭を。
★2 - コメント(0) - 2月2日

今や話題の人ですが、全く知りませんでした。興味本意で手にしましたが、いまいち人物的魅力を感じられませんでした。その時代を背景とした人々の信仰と習慣を煮詰めて考慮すると主要人物の足跡をたどれることには、面白味を感じました。しかし足跡は足跡、無知蒙昧で思量に欠けた我にも、その人物の魅力をビシビシと届けていただきたいものと思います。じゃ、伝記でも読んでろ!と叱責を頂戴しかねませんが、ある程度の魅力溢れる粗筋は欲しいものです。
★3 - コメント(0) - 2月1日

閻魔の傍らに座するは風神と雷神。邪心にはこの者たちは正に風雷のごときと期待しておりましたが、まだちょっと活躍が足りないかな。神仏だろうと騙りを裁くのが閻魔奉行なら、悪手を施す者は神仏すら征するが風雷家臣と、今後縦横無尽の活躍に期待します。
★2 - コメント(0) - 1月18日

怖いもの知らずの若き寺社奉行、破天荒なこの男面白い。迷信が日常の一部と化している時代にアンタッチャブルに斬り込む男は、閻魔なのか天の使いなのか、夢想だけでワクワクしてしまいます。人が安穏と過ごすのに必要なのは迷信ではなく、頑なな信仰であることを見せつけてもらいたいものと先が楽しみです。
★2 - コメント(0) - 1月18日

悠久の時を巡る地球の成り立ちに興味が尽きません。地学的検知からのアプローチがメインであったためかなんとなく物足りなさは否めませんでしたが、知らないことも多く、より良いことも知り得る良著に思います。たかが数十年の生しか与えられていない人類にして、本来知り得ない膨大な時を歩む地球を探る探究心には頭が下がります。まだまだ知られざる事実は、多いことと思います、この先の研究者の活躍に期待し楽しみにしております。
★2 - コメント(0) - 1月18日

ナナメさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:遠藤周作 三上延 伊東潤 坂岡真 夏目琢史 風野真知雄 風野真知雄 鎌田浩毅 中屋敷均 麻田雅文
ナナメさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)