ぺん@

ぺん@さんの12月の読書メーター
記録初日
2009年09月25日
経過日数
2672日
読んだ本
895冊(1日平均0.33冊)
読んだページ
273840ページ(1日平均101ページ)
感想/レビュー
523件(投稿率58.4%)
本棚
1棚
性別
血液型
AB型
職業
事務系
現住所
千葉県
自己紹介
お気に入り登録、解除自由です。
登録していただいた方は基本的にお気に入り登録をしています。

つぶやきは大半本に関係ないことばかりなので、うざったいと思ったら登録解除してください。

趣味に生きてる自由人。

とりあえず試してみてだめならやめる。
楽しかったらリピートしてみる。

LIKE:読書、ディズニー、ゲーム、刺繍、お風呂、昼寝、演劇鑑賞、ミュージカル鑑賞、映画鑑賞、カラオケ、ジャニーズ、シド、うたプリ、アベンジャーズ、仕事、お酒、PSYCHO-PASS、夢100。

寝る時間8時間と仕事8時間残り8時間じゃ人生遊び足りない。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(523件)

乱世の同盟ほど儚く脆いものはないと思わせる。孫権の言が整わないところとか、はっきりしない感じが妙に腹立たしい思いいながら読んでいたらあと1冊分は関羽を見ていたかったと言うのに!!何が臣下の礼だ!!関羽を返せー!!と読み終わった今思う。思おうが何しようが歴史だから変わらないのに…。とうとう主要メンバーが消えていく後半になってきたんだと実感するとともに読み進めたいような読みたくないような複雑な気持ち。曹操がいい人に思える反面、孫権がなんともやな奴って印象。
★7 - コメント(0) - 1月15日

最近の運動会とかお遊戯会とかは昔と違っていろいろあるとは聞いてたけど、ダンシング玉入れは初めて聞いた(笑)今回も、子供だからこその純粋な言葉とか、子供だからひねくれてるところとかすごくかわいかった。おとさんがなんだか今まで以上にお父さんで、先生だなって思えるのが多かった気がする。給食の牛乳は私は瓶も紙パックも経験したけど大嫌いで、いまだに牛乳は飲みません(笑)幼児体験って大事だね。
★14 - コメント(0) - 1月11日

戦況は大きく変わらない。けれど、何かが大きく変わった気がする。周瑜がいなくなった。戦が始まったり、停滞したり。なんだかみんな老けてきたって感じることも。そんな中で馬超は若々しく見える。孔明も。あと4冊か…
★7 - コメント(0) - 1月8日

目に見えて、今感じている人の印象がその人のすべてではない。ネパールの王室事件を題材に人間を描いたミステリなのかな。最近ネパールを題材にした作品に触れることが多くなった気がしてる分何となく雑多で乾いた町並みは想像しやすかった。情報が持つ魅力と恐ろしさが描かれていたようにも思う。日本では溢れかえる情報の取捨選択、せめて私も万智のようにできる範囲誠実でいたいと思う。奥底に冷たいものがあるとしても。
★24 - コメント(0) - 2016年12月27日

それぞれの野望がある。天下統一、天下二分、天下三分。その中で、いろいろな思惑を抱えながら孫権、周瑜、劉備、孔明、曹操。また人がぶつかり合う。曹操対周瑜の戦いは勢いと忍耐の戦いだった。この巻ではやっぱり周瑜かな。病を抱え、死が見え隠れしているのがつらい。関羽の焦りや曹操の敗北感。虎痴と呼ばれて、他の人ならば切って捨てるけれど、曹操の心のこもった言葉にはどこまでもついていくのも男としてかっこいい生き方だなって思う。それぞれがみんなステキすぎる人たちばかり。歴史を読むのではなくて人を知っていく感じがハマる。
★6 - コメント(0) - 2016年12月19日

諸葛亮孔明登場の巻!!三顧の礼をこうして読めるのは胸が熱くなる。2度目でもう来ないといいながら、無理だと断りながらお互いに焦がれてるのがいい。出会うべくして出会った二人。これから劉備の活躍が期待できるとともに別れも増えていくのを王安の死でひしひしと感じてしまった。登場人物がだいぶ少なくなってきて、一人ひとりが人として読みやすくなってきたけれど、同時に曹操や周瑜にも感情移入してしまう!でもまだ半分。もう半分。
★5 - コメント(0) - 2016年12月14日

はー(*´罒`*)たまらん!!たまらーん!!好きな人とはどれだけでも一緒にいたいよね(๑´˘`๑)初体験の歯型からの説教とか(笑)この2人はほんとに自然で、素敵!!相手を疲れさせて寝顔を見ようなんて(笑)一緒に行動してるんだから最後のハプニングがなくたって同じように疲れちゃうでしょ!って思うけど、そこが郁ちゃんの可愛いところだよね!シリアスな話を挟んでるけど、やっぱりラブラブの方が印象的になるくらい甘い。買ってよかった(๑´˘`๑)
★29 - コメント(0) - 2016年12月10日

ひー!!ってなる位甘い(笑)久々に読んでるマンガがこれだともうニヤニヤが止まらない!!母親の呪縛って根強いよね。女性は特に。経験ばかり重ねても幸せな恋愛じゃないから幸せな話を聞きたい柴崎の気持ちすごく分かるー(*´罒`*)さーて3巻で更ににやけさせてもらいましょう!
★8 - コメント(0) - 2016年12月10日

ぺん@さんの感想・レビュー

最近のつぶやき

昨日の夜友達から送られてきた写真が、顔を交換する写真アプリ?で1歳の娘ちゃんとパパ、娘ちゃんとママの顔を交換してて、サイズとか顔の濃さとかもろもろ合わせて面白かったのでお子さんいる人はぜひ試してほしい(笑)
★17 - コメント(1) - 1月16日 16時48分

人に優しくしたいとも思うけど、人にも優しくしてもらいたいと思うのは贅沢なのかなぁって思ってたから、何も言わずに連絡してくれるのはほんとにいい子だなぁって(`;ω;´)って言うか、優しさが身にしみる(笑)
★25 - コメント(0) - 1月15日 21時25分

ぺん@さんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:北方謙三 雨隠ギド 米澤穂信 弓きいろ 高田大介 阿部智里 西澤保彦 北村薫 近藤史恵 住野よる
ぺん@さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)