生活相談屋

生活相談屋さんの2月の読書メーター
記録初日
2013年04月04日
経過日数
1453日
読んだ本
391冊(1日平均0.27冊)
読んだページ
109904ページ(1日平均75ページ)
感想/レビュー
242件(投稿率61.9%)
本棚
7棚
性別
血液型
A型
職業
専門職

読書グラフ

最近の感想・レビュー(242件)

いやぁ、遂に最新巻読了。て言っても、もう少し古くなってる情報ではある(2015年後半から2016年前半まで)。まだトランプ大統領が生まれる前のお話である。トランプ大統領が生まれたら世界は大混乱になると書いているが、今のところまだ大混乱までには至っていない。中国のGDPが全く信用できないという話はなかなか面白かった。李克強指数というのがあって、①電力使用量②貨物輸送量③銀行融資の伸び率の3つを使って本当の経済成長の度合いを見るのだという。それでいくと中国経済はかなり危機的状況にあるという。リアルな話だ。
- コメント(0) - 3月25日

又吉のNHK教育テレビ番組の書籍化本。まあ、経済学の基礎の基礎を分かりやすく解説してくれてはいる。「比較優位」「囚人のジレンマ」など、経済学の教科書には必ず載っている有名な理論を、又吉的な視点から紐解いていくというのは面白い発想ではある。ただめちゃくちゃ面白かったかといえば・・・普通かな。
★2 - コメント(0) - 3月21日

いやぁ、久々の佐藤愛子。と思ったら、過去の出版物からの抜粋本だった。そりゃそうか、なんせ御年93歳のお婆ちゃんである。さすがにもう一冊の本を出す気力は残ってないだろう。(昔新藤兼人という映画監督が100歳で映画を撮ってたが)。この人の本は元気に満ちてる。苦しみを笑い飛ばす精神の強さがみなぎっている。なんかめちゃめちゃ元気なお婆ちゃんから説教される心地よさを久々に味わった。
★1 - コメント(0) - 3月19日

サイレンスを見た後に読了。大抵の映画は原作には勝てないが、あの映画は原作に勝っていると思った。原作は確かに素晴らしかった。ロドリゴの内面を映画よりも詳細に描いていたし、キチジローの弱さもよく伝わってきた。でも、これは映画の特権かもしれないが、あの映像と音のリアリティがこの物語の空気を原作以上にリアルに僕に伝えてきたのは確かである。今でもあの映画のエンドロールが僕の記憶の中にありありと刻まれている。神の沈黙。それでも信仰を棄てない理由。救いをもたらすのは神ではなく、やはり人なのだ。
★27 - コメント(0) - 3月16日

久々の橘玲。僕の少ない金融リテラシーのほぼ全てはこの人の本から得たものと言っても過言ではない。世間では色々と言われているが、本当に一般人の立場から発言してくれる人はこの人しか知らないからだ。庶民が、この巨大なカジノみたいになってしまった世界の中で、どうやってサバイブしていくかを教えてくれるたった一人の人だ。「資本主義とは、複利とレバレッジによってバランスシートを拡張していく運動のことなのだ」。サバイバルの方法を探し続ける人にとって、彼の本は必須の教科書だろう。
★2 - コメント(0) - 3月16日

90分でわかるシリーズのアベノミクス解説本。著者の永濱さんは第一生命経済研究所主席エコノミスト。いやぁ、恥ずかしながら、アベノミクスの「三本の矢」のことをこの本を読むまではあんまりよく知らなかった(多分名前位は聞いていたと思うが)。「金融政策」「財政政策」「成長戦略」の三つ。いずれも目新しい政策ではなく、既に海外では当たり前の政策ばかりなのだ。知っている人にとっては当たり前の話なんだろうけど、いやぁ、なんか少し賢くなった気分である。
- コメント(0) - 3月12日

椎名さんのサンデー毎日連載のエッセイ。「赤マントシリーズ」が終わってしまった今、こちらが目下唯一の椎名エッセイである。ただなんとなく赤マントに比べて文章が粗いような気がするのは気のせいか。
★4 - コメント(0) - 2月28日

知ら恥第6巻。2015年の世界の動きを解説。2015年はまさに戦後70年の節目の年。この70年間の世界の動きを概観するならば、東西冷戦の終結と同時に始まった資本主義の極大化、ということになるだろうか。この本にも書いてあるが、ドワンゴの社長のように日本史を学ぶことは無意味と切って捨ててしまえば、現在の状態がいかに異常かということも見えなくなってしまう。貧困と暴力が止めどなく広がり続ける世界。ホントにこんな世界でいいのかな。宇沢弘文の本、ちょっと読んでみよう。
★4 - コメント(0) - 2月28日

生活相談屋さんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:池上彰 NHKEテレ「オイコノミア」制作班,又吉直樹(ピース) 佐藤愛子 遠藤周作 橘玲 永濱利廣 椎名誠 鈴木大介 奥田弘美 百田尚樹
生活相談屋さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)