yoshimi

yoshimiさんの2月の読書メーター
記録初日
2012年05月03日
経過日数
1789日
読んだ本
751冊(1日平均0.42冊)
読んだページ
259457ページ(1日平均145ページ)
感想/レビュー
692件(投稿率92.1%)
本棚
9棚
性別
自己紹介
小説は恩田陸さん、伊坂幸太郎さん、桜木紫乃さん、窪美澄さん、江國香織さん、中山七里さん、角田光代さん、山本文緒さん、彩瀬まるさん等の作品が好きです。

2012年以降に読んだ本を登録しています。(漫画は含まず)

漫画も大好きです。
りぼん→別マ派でした。
今は「三月のライオン」、「ちはやふる」を追いかけて読んでます。

ちなみに海外ドラマも大好きです♪
最近では『GRIMM』『HOMELAND』などのアメドラ『THE BRIDGE』『コペンハーゲン』などの北欧ドラマ『シャーロック』『ダウントン・アビー』などのイギリスドラマにハマってます。

反抗期の息子達に手を焼きつつ、ワンコ(トイプー)に癒されてます。
皆さんの呟きや感想も和みます。
勝手にぽちっとさせてもらってます。



読書グラフ

最近の感想・レビュー(692件)

サクッと読了。秘密裏に営まれている探偵事務所、いわくありげな美人所長、頭の切れるクールな助手。短編集で映像化するにはもってこい。シリーズ化するのかな?何も考えずに楽しめる作品。
★11 - コメント(0) - 3月26日

そんなにたくさん村上春樹作品を読んでいるわけではないけど、この作品は比較的読みやすいほうではなかろうか?曖昧とした印象の物語とはうらはらに、固有名詞が続々出てくるのもなんだか懐かしい気持ちすらする。いつもの作品以上に余韻を残して終わる。本当に物語の環は閉じたのだろうか。そして免色さんが最後までそら恐ろしくて、『騎士団長殺し』よりも『白いスバルフォレスターの男』よりもずっとずっと怖い。生きている人間以上に恐ろしいものはあらない。
★32 - コメント(0) - 3月25日

相変わらず感想を書くのが難しい。暗喩、比喩がわさわさと音が出るほどたくさん散りばめられていて、そちらに気をとられると遅々として読み進められない。中盤を過ぎたあたりから少しずつペースが掴めてきて読了。このまま下巻に挑戦です。
★46 - コメント(0) - 3月22日

圧巻です!全く関係が無いと思われた2つの出来事が徐々に絡み合い、70年の時を経て更なる真実へと到達する。構成・情景描写・人物描写どれをとっても文句無し。各章の切り取り方が映像的でさすがは脚本家。特に喜重の独白は素晴らしく、あまりの引き込まれ具合に物語の本筋に戻った時に、しばし呆然としてしまったほど。政治家や文化人を気取る人物たちはあたかも『戦争が正義』であることを理解出来る者が高尚であるかのようにうそぶくけれど、直感で『戦争』を嫌悪するこの気持ちを忘れずにいたい。この作品、わたしの中で今年のNo.1候補!
★38 - コメント(0) - 3月18日

シリーズ第3弾。相変わらず面白い!渋谷の交差点のど真ん中で病死した老人と行方不明になった公安警察官。全くなんの接点もないような2つの出来事が、ジリジリとにじり寄る感じで近づいていく。上巻だけで400ページを超える長編だが、中弛みもなくページを捲る手が止まらない。ハラハラドキドキしながら下巻を読みます!
★38 - コメント(0) - 3月16日

なにも起こらない少し膿んだ日常と、風変わりな大人たちが老いや衰えを感じなからもそれを受け入れて、ゆるゆると流れていく時間を描いた作品。作中の人物が読む本の内容が思いのほか面白くて、ついそちらに興味をそそられる。浮遊する空間に『夫婦はグロテスク』『絆とは小さな不快の積み重ね』と、突如胸に突き刺さるフレーズが散りばめられ、ハッとさせられる。本の世界に没頭して現実世界との境目に戸惑うあたり、読メのみなさんは充分に理解できるのでは。
★42 - コメント(0) - 3月12日

恩田ワールド炸裂の本書。お得意の磁場(地場)と異能の者たちの物語。過去作品の『エンドゲーム』をコミカルにした感じの短編集。この不穏で面妖な雰囲気、大好きです。『蜜蜂と遠雷』で恩田さんを初めて知った方が、こちら系の作品を好きになってくれると嬉しいなと、ファン感情丸出しで読了(笑)。お話としては風呂敷を広げる作業を終えて、これからが本番!といった感じで終わるので、続編が出るのを楽しみに待ちます。
★42 - コメント(0) - 3月10日

某有名アメリカドラマと同じ設定な為か、気にはなってたけどなかなか手に取らなかった作品。一話完結の短編集で読みやすく、登場人物も魅力的で、大きな謎も背景に潜んでる模様。シリーズ物の定石を踏んでいて安心感がある。少しずつ追いかけていこう。
★34 - コメント(0) - 3月8日

yoshimiさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

【献本プレゼント】読書メーターで、占い×人情ミステリ「窓がない部屋のミス・マーシュ 占いユニットで謎解きを」の献本に応募しました!締切は3月30日!応募はこちら→ リンク
★6 - コメント(0) - 3月23日 18時23分

【献本プレゼント】読書メーターで、学園ファンタジー「英国幻視の少年たち ファンタズニック」の献本に応募しました!締切は3月27日!応募はこちら→ リンク
★6 - コメント(0) - 3月20日 15時14分

yoshimiさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:柚月裕子 村上春樹 太田愛 江國香織 恩田陸 佐藤青南 ジェイムズ・トンプソン 山田正紀 中島京子 薬丸岳
yoshimiさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)