ユキ

ユキさんの1月の読書メーター
記録初日
2011年01月26日
経過日数
2225日
読んだ本
867冊(1日平均0.39冊)
読んだページ
260164ページ(1日平均116ページ)
感想/レビュー
347件(投稿率40%)
本棚
11棚
血液型
A型
現住所
愛知県
URL / ブログ
自己紹介
●内田康夫再読中(15作まで)●
●3DS「牧場物語つながる新天地」プレイ中

◇シリーズ既読自分用メモ◇
・表御番医師診療禄6巻まで
・隠蔽捜査4巻まで
・米中開戦3巻まで
・人類資金1巻まで
・半七捕物帳23話まで
・神様のカルテ1巻まで
・大名やくざ6巻まで
・ビブリア2巻まで
・マロリー一族6巻のみ
・Vシリーズ5巻まで
・百舌3巻まで
・姫川玲子4巻まで
・半沢直樹3巻まで
・おそろし屋2巻まで


■幼少のイソップ物語&グリム童話からはじまり、現在まで本を読み続けています。初めての小説本は小1のときに購入した「おるすばん110ばん(青い鳥文庫)」
小学生の時は青い鳥文庫とポプラ文庫の伝記がお気に入り。中学生の時は藤本ひとみ、折原ミト、花井愛子。三年生くらいで赤川次郎の「ふたり」にハマり、それからは殺人事件と書いてあるタイトルを集め、いまに至ります。


★特に好きな作家★
○赤川次郎、◎内田康夫、○西村京太郎、◎あだち充
・内田作品ははちまん以降は単行本で購入することが多いですが気が向いたら文庫かノベルスでも購入します。(角川文庫の宇野亜喜良さんカバーが好き。)
・あだち充作品もほぼ全部購入してますが、ワイド版とかはスルー。
・山村美紗さんはたぶん全部読んでしまいました。

★割と好きな作家★
辻村深月、新津きよみ、鈴木光司、東野圭吾、伊坂幸太郎、貴志祐介、有栖川有栖、夏目漱石、正岡子規、万城目学、道尾秀介、家田荘子、森博嗣、宮部みゆき、須賀しのぶ、風野真知雄etc…(敬称略・順不同)
中学生の頃はコバルト文庫時代の藤本ひとみさんにハマっていた。


◇特に好きな小説◇
「白夜行(東野圭吾)」「リング(鈴木光司)」「らせん(鈴木光司)」「ループ(鈴木光司)」「出逢った頃の君でいて(内館牧子)」「バスカヴィル家の犬(コナンドイル)」「暗殺者グレイマンシリーズ(マークグリーニー)」


◇好きなジャンル◇
ミステリー、ホラー、サスペンス
ですが、雑食でなんでも読むかも。現在は海外ロマンス小説にハマりつつある。

■タイトルが覚えられなく、何度も同じ文庫を購入した経験あり。「箱庭」なんて3冊も購入した(涙)
なので最近のだけでも記録していこうと…。(2011年以前のものは登録していません)

■感想のナイスありがとうございます!!
お返しは賛同出来るコメント(感想)にしていきまーす。
あらすじさえもネタバレに感じる小説もあるので、ネタバレなし簡潔に書く場合が多いかと思います。
※未読の作品についてはナイスはしませんm(__)m
また、全員にナイスをつけてると感じる方はナイス返ししないと思いますm(__)m
そして、感想があらすじで一杯という感想にもナイスはしませんm(__)m

※電子書籍はLideoを所持しているのでKindle版で記録してます。

■読書関係ないけど好きな芸能人は、松田聖子、織田裕二、ウッチャンナンチャン。

■アイコンを芸能人や有名キャラにしてる人苦手です。
一緒にいて携帯触ってばかりの人も苦手。食事の写真撮ったりそれしかつぶやかなかったり。

■古本もちょっと苦手。図書館利用してますが、虫やお菓子のクズや毛が挟まってたりするのがすごくイヤ。ブックオフは値札シールが剥がしてもベタベタしてるのが嫌。裏表紙に直接シール貼る神経がわからない。

---------------
●2013年の読書メーター
読んだ本の数:144冊
読んだページ数:38070ページ

●2014年の読書メーター
読んだ本の数:233冊
読んだページ数:70675ページ

●2015年の読書メーター
読んだ本の数:214冊
読んだページ数:70066ページ

読書グラフ

最近の感想・レビュー(347件)

面白かったー。途中で「もしや?」とは思うんだけど、それとは関係なしに物語としてとても良かった。(つらい話ですが。)ただ、後半は特に胃が痛くなりました……。しかし、気の利いたというか感心してしまう言葉の選び方が素晴らしい。またアレックス(時系列ではイレーヌ)から読み返したくなる。
★17 - コメント(0) - 2月21日

今回もとても面白かった。表題作の謎めいた世界観が大好きです。後ろの短編もにやりとするものや、ちょいグロなのばかりで良かった。表紙も最高なので全作品このテイストでお願いします!(まだ出るかしら)
★1 - コメント(0) - 2月7日

徳間文庫版を覚えていないので新鮮に読めた。このタイトルと表紙が素敵。内容はいつもの赤川次郎さんワードがてんこもり。一番幸せになって欲しい人が幸せになって良かった。最後、少しだけ涙が……。(年かな)
★1 - コメント(0) - 2月5日

表紙が素敵で思わず購入。かなり読みやすくなっていて良かったです。姪に読ませようかとも思ったけどやはり「拐かす」という言葉に躊躇してしまう……。
★1 - コメント(0) - 2月4日

一部SFっぽい要素も含んだ短編集。理系は少なかったが、それでもS&Mシリーズの登場人物が登場していて嬉しかった。(また読み返したくなります)/「心の法則」はちょっと理解出来ずモヤモヤ。
★1 - コメント(0) - 2月3日

新しく文庫本を購入したため、再読。去年読んだばかりなのに、やはり面白かった。読む度に陣内が愛おしく思えてしまう。
★21 - コメント(0) - 1月23日

最初はサラッと読んでしまったのですが、面白かったので、続けてじっくり再読。悲しくてゾッとするけど切ないホラー。登場人物も個性的でとても良くて、またファンになりそうです。続きも期待しています。
★10 - コメント(0) - 1月10日

お名前だけは知っていたベーブ・ルースが登場人物の1人でテンション上がりました。この「上巻」だけでも色んなことが起こりすぎて、とても面白い。下巻が楽しみ。
★2 - コメント(0) - 2016年12月6日

ユキさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

【献本プレゼント】読書メーターで感動のサスペンス巨編「天上の葦 上下巻セット」の献本に応募しました!締切は3月2日!応募はこちら→ リンク
- コメント(0) - 2017年2月27日 17時52分

著者グラフ

最近読んだ著者:赤川次郎 ピエール・ルメートル 赤川次郎 内田康夫 レベッカウインターズ 海野十三 江戸川乱歩 森博嗣 夏川草介 伊坂幸太郎
ユキさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)