そちゃ

そちゃさんの2月の読書メーター
記録初日
2006年09月20日
経過日数
3841日
読んだ本
680冊(1日平均0.17冊)
読んだページ
200265ページ(1日平均48ページ)
感想/レビュー
450件(投稿率66.2%)
本棚
25棚
性別
年齢
29歳
血液型
AB型
現住所
東京都
自己紹介
社会人4年目にして初読書会。その時読書メーターなるものを教えてもらって初登録。以前は読書録兼ねた日記をつけていたので、その分も徐々に登録してます。


好きなジャンルはミステリー。けど、こてこてミステリーではなくて、別のスパイスきいてる方が好きです。恋愛物は基本読めない…


趣味は音楽。クラシックメイン。美術館、博物館巡りも好き。

そんな要素がミステリーに加わってたら最高!


そんなわけで、中山七里さんが最近注目の作家。

あと有川浩、乙一、恩田陸、小野不由美はコンスタントに読んでます。全員ア行なので探すの楽です。

読書は5〜6冊同時進行で読む派。ジャンルが違うものをその日の気分で。


忙しくなってしまい読むペースが落ちてますが、自分だけだったら出合うことのなかった本との出合いを求め、細く長く読書メーターを続けたいと思います。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(450件)

1日でさらっと読めた。半分ほど既読の本が取り上げられていたからか。すごい小説を読み終わった後の、輪郭がない圧倒的な空気に言葉を乗せてくれた感じ。さらに現在日本がかかえる問題もタイムリーに書かれていて、それも勉強になる。改めて「沈黙」で描かれていたものにゾッとした。
★3 - コメント(0) - 3月21日

これだけ読んでなかった!!キャラ立ちしてるから読んでいて面白いし、わかりやすい。本編と往復読みすべし。
★2 - コメント(0) - 3月20日

オススメされたので読んでみた。リアルRPG?ゲーム好きにはこの特殊能力満載、爽快感はたまらないかも。
★5 - コメント(0) - 3月20日

子育ては多様な価値観があるもので、きっとああちゃんと真逆の選択をする人もいると思う。「決して怒らない」がああちゃんの信念。(怒ると叱るを混同している気もする。)100%は賛同できないけど、結局子どものことをしっかり考えて愛情をそそぐことが要ということかな。色々考えながら自分の価値観を整理することはできた。「和して同ぜず」ここを目指したい。
★3 - コメント(0) - 3月11日

電撃らしくライトにスピーディーに進み、でも世界観は確立され、王道の主人公キリトとヒロインのアスナが惹かれ合い、活躍する。アニメを見て久しぶりにはまり、借りました。キリトがいちいちタイプなんだよなあ。とりあえず身近に語れる人多数なので、感想はこの辺で。
★8 - コメント(0) - 3月11日

各章に入るたび、?と思いながら読み進めた。あとがき読んでストンと落ちた。合コンの話が一番おもしろかった。内面が( )で表されるところがテンポよく、かつリアルで、そこに首折り男のエッセンスが入ってぞくっとした。
★22 - コメント(0) - 3月7日

ようやく読み終わった…とは思うがまだ第1巻。内容的にも物語全体の序章という感じです。タイトルらしく、言葉と知識、それが織りなす世界の体系を見せてもらいました。特に「包丁の歴史」をどう分類するか、という司書の仕事を説明するマツリカの問いかけには静かに興奮した。それにしてもどうしてもマツリカがゴシックのヴィクトリカとかぶる…
★14 - コメント(0) - 2月19日

巻が進むにつれて面白くなっていくシリーズだった。仮設舞台のシーンは涙必至です。早乙女先輩もいい味出してた。かなりズレてるんだけど核心をついてくるところがいいですね。美咲もナナコも早乙女先輩も、それぞれの進路へ光が差してる感じが心地よい終わりだった。
★9 - コメント(0) - 2月6日

そちゃさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

【献本プレゼント】読書メーターで、学園ファンタジー「英国幻視の少年たち ファンタズニック」の献本に応募しました!締切は3月27日!応募はこちら→ リンク
★1 - コメント(0) - 3月25日 10時19分

2017年2月の読書メーター 読んだ本の数:2冊 読んだページ数:667ページ ナイス数:58ナイス ★2月に読んだ本一覧はこちら→ リンク
★3 - コメント(0) - 3月7日 22時05分

著者グラフ

最近読んだ著者:佐藤優 杉田圭 伏瀬 ああちゃん,さやか(ビリギャル) 川原礫 伊坂幸太郎 高田大介 青柳碧人 三上延 岡本文良
そちゃさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)