ミカ

ミカさんの2月の読書メーター
記録初日
2013年09月01日
経過日数
1302日
読んだ本
303冊(1日平均0.23冊)
読んだページ
97793ページ(1日平均75ページ)
感想/レビュー
258件(投稿率85.1%)
本棚
2棚
性別
血液型
A型
職業
事務系
現住所
福岡県
自己紹介
積読本がたまっています。希望は1桁。でも出会った時に連れて帰りたい…。

好きな作家は
アガサ・クリスティ
ジェーン・オースティン
スタンダール
ドストエフスキー
アレクサンドル・デュマ
ラファエル・サバチニ
エミリー・ブロンテ

宮部みゆき
横山秀夫
荻原浩
奥田英朗
近藤史恵
松本清張
森見登美彦
乙一(中田永一)
今野敏(隠蔽捜査シリーズ)
米原万里
あたりです。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(258件)

二代目がもっと主となって関わるかと思いきや、毛玉たちの大転換期。各章それぞれ印象に残り、読みごたえあり。中盤からの展開も面白かったけど第二章の動物園の狸役や、狸将棋大会のふざけ具合も捨てがたい。狸界がちょっと落ち着いたから(金長の娘は気になりつつ)第三部はいよいよ弁天の本領発揮か?なんだかんだ二代目はお気の毒(笑)
★16 - コメント(0) - 3月20日

びっくりした。予想外ではないストーリーで想像以上のドラマティック。キチジローの弱さをわたしは弱さだとは感じない。生れつき弱い者ににとってこの時代に生まれてしまった悲哀。俺は恨めしいとわめく声が心に沁みる。二十年間布教したフェレイラがたどり着く、“日本は沼”“日本人は人間とは全く隔絶した神を考える能力をもっていない”という結論は感覚的にすぐ理解できる。…ちょっと遠藤周作にハマるかも。
★40 - コメント(0) - 3月20日

あちこちで掲載されたものを寄せ集めたことが、却って“万里さん像 ”を浮かび上がらせている。佐藤さんとのクンデラに対してのやり取り(作品はテキストだけで評価しなくてはならないという持論に対して、例外がある、とにかく大嫌い)は傾倒し過ぎていた私を少しだけ冷静にしてくれた。万里さんももちろん自分の感情を通して1個人の意見を言っているだけ。万里さんの我に振り回された人々の(困った)話も聞いてみたいものだ。それはそれで万里さんの魅力を増すことになるんだろう。➡コメントへ
★6 - コメント(0) - 3月19日

さすが万里さん。お話拝聴するだけで自分が少し賢くなった気がする。ソ連の小学生の作文教育は面白そう。(名作の人物描写の部分をぜんぶ抜粋。噂、第一印象、顔や口、目の描写…構造を学ぶ。友達についての作文をどの構造で書くか決めてその通りか確認し、次は構造を変えてみる)わたしもやってみたかったなぁ。大人になった今でさえ、そんな俯瞰的な読み方が出来てない。浅い。浅すぎるわたし(*_*)
★6 - コメント(0) - 3月7日

深夜ドラマ『怪奇恋愛作戦』に大いにはまったので手に取る。ケラリーノ・サンドロヴィッチさんが関わるなら面白かろうと。ヒツギム語は遊びすぎ!ふざけすぎ!で大好き。映画も楽しみだ!!
★20 - コメント(0) - 3月1日

『64』以来の一気読み。っはー。満腹。満足。続編がでなくても満足なような、でもやっぱり読みたいような。“『ガラスの仮面』のあのワクワク感の再現”まさにその通りの作品でした。現実からぽーんと違う世界に行きたい時に格好の作品です。そしてあとがきに大塚千弘ちゃんの名前が出てきてびっくり。彼女の演じたサラがほんとにほんとに大好きで、そこから本格的(でもないけどそこそこ)ミュージカル観劇にはまったんだよなぁ。
★26 - コメント(0) - 2月26日

再読。携帯を充電できる矢四郎はかわいいかわいい存在、マイアイドル。そのかわいさを越えるのが仙酔楼でほうっておかれた赤玉先生。“篤く篤く我を敬え”と天狗風を巻き起こすシーンはちょっときゅんとする。“有頂天”っていいコトバだなぁ。
★12 - コメント(2) - 2月20日

再読。もう読まないかなぁと手放していたので買い直した。これまでの作品ほどの吸引力はないが、けっこう好きかな。グッド・バイが好みかな。レミゼのガヴちゃんの帽子がちょっとツボだったかな。そろそろ四畳半は卒業してソトの世界へ!!(毛玉の世界へ…)
★8 - コメント(0) - 2月8日

ミカさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

森見作品再読熱で京都に行きたくなり、遠藤周作『沈黙』を読んで長崎に向かいたくなる。有頂天家族でまた京都に引き戻されつつ、おやすみなさーい。
★7 - コメント(0) - 3月21日 0時18分

いかんいかん、周作の沈黙の続きを読むつもりがついミュージカル番組を観てしまった。つい号泣してしまった。エポニーヌにキム(ToT)
★6 - コメント(1) - 3月19日 19時56分

ミカさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:森見登美彦 遠藤周作 米原万里 道尾秀介 近藤史恵 恩田陸 中野信子 内田樹 角田光代 万城目学
ミカさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)