来条

来条さんの12月の読書メーター
記録初日
2006年01月25日
経過日数
4014日
読んだ本
1755冊(1日平均0.44冊)
読んだページ
443012ページ(1日平均110ページ)
感想/レビュー
1755件(投稿率100%)
本棚
4棚
現住所
兵庫県
自己紹介
絵は友人画。

登録日は2013/9/18
読書記録が残っていたものを追加登録したら詐称風になってしまった…。

接続がPC限定なので、あまり即時性はないです。
携帯電話はしつこく二つ折。多分相性としては、PCに近いスマートフォンの方が合うと思うのだけれども。

かまってもらうのは歓迎だけれど、なかなか自分からは動けない。
重度の図書館利用者で自転車族。

本の感想は、基本は読んだことがあるもののみ、気になったものに☆を飛ばして(?)います。

お気に入り登録は、読んでいる本が気になる方を勝手に登録しています。気に障ったならご一報を。

…本だけ読んで生きていきたい…。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(1755件)

最後の、一千万の使い途が良かった(笑)。書下ろしの息抜きめいた短編、三田が連れてきたのも子ども? なの? 別にそこぼかす必要ないんじゃないの…?(まあ不条理劇っぽさは出るか)
★3 - コメント(0) - 1月19日

弟を事故で亡くして、ネットゲームに嵌まり込んだ主人公。夏休みに訪れた祖母の家はスマホが圏外で、だけど…。去年の夏、ネット依存改善のためにと島キャンプの企画があったけど、あれを思い出した。いろいろと体験プログラムを組んでいて、初日はともかく、スマホを使いたいと言ってくる子はあまりいなくなったのだとか。おばあちゃんの「お食いじめ屋」のことも、お面をかぶった無言の盆踊りも、そういうこともあるかなあ、と思う。師匠がジャガイモに抱くわだかまりが、双子の涙で少しでも薄れたらいいのに。
★7 - コメント(0) - 1月18日

表紙、なんてきらびやかな(笑)。黒地に金が映える。本編、綱渡りだなー…。仲間は増やせそうだけど、そうすると何かあった時に類が及ぶ人も増える、と考えると足枷にもなりそうで、これも冷や冷やとする。引きがまた怖いなあ…。しかし主人公、これだけ長く宮中に居ても、文字は習っていないままなのか(苦笑)。
★1 - コメント(0) - 1月17日

おっ、『幻想郵便局』からほぼ直接の続編だ。しっかりは覚えていないから、読み返したくなってきた…。面白かった。てんやわんやで幽明の境すら曖昧だったり、その癖、妙なところで現実的だったり。赦しと呪いが表裏とは、ね。
★11 - コメント(0) - 1月17日

あれ。ケリーのターンかと思ったら、変わらずジャスミンが主役だった。冒頭の、ぼんくら二代目にうんざり。よくまあ、辛抱強く話ができたものだ…。そのうち、オルガの変化の話も読めたらいいのになあ。
★7 - コメント(0) - 1月16日

前の巻を読んでから随分と経って(何もリアルタイムの刊行ペースを真似したわけでもないのに)、渋谷が異界に、人質取られた、ということしか覚えてなかったけど、結構丁寧に描いているから読みながら拾っていけた。よかった(苦笑)。緊張感をぶった切ってくれる軽口、貴重。
★5 - コメント(0) - 1月15日

単行本は読んだのでほぼ再読。星野ボレロのことをすこんと忘れていたので、生きてたんかい、とつい口走る(苦笑)。多分、前読んだときも思ったよな…なのに忘れてるって…。そしておまけの短編は、メタだなあ…。
★6 - コメント(0) - 1月15日

廃墟の写真集かと思ったけど…廃墟の紹介本…? かと思えば、ざっくりなアクセスも書いているけど、本当にざっくりだし既に解体されて更地、なんてのも混じってるし。持ち主に許可を取ろうと書いているけどそのあたりの紹介はなし。行くなら調べろってことだろうけど、なんだか中途半端だなあ。写真も、軍艦島とチェルノブイリ以外は見開き一頁のみで。なんだか微妙だなあ。
★5 - コメント(0) - 1月14日

来条さんの感想・レビュー

最近のつぶやき

広島の三次に湯本豪一さんの蒐集品をメインに妖怪の博物館を作る、との一報に、兵庫県の歴博の香川さんが招聘されてしまう、と思ったのは、確実に『虚実妖怪百物語』のせい(苦笑)。できたら行きたいなー、「稲生物の怪録」の地。
★5 - コメント(0) - 1月19日 8時52分

今朝、地面が光を浴びてきらきらと輝いていました。…うん、氷は張ってないけど霜が降りてる状態だね! きれいだけど! 冬になると、美しいものは恐ろしいってのが実感できていいなあ…(違)。
★9 - コメント(0) - 1月17日 8時56分

来条さんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:福田和代 高森美由紀 青木朋 堀川アサコ 茅田砂胡 霜島ケイ 森晶麿 ヨウスケ,マツモトケイイチロウ,腐肉狼 HERO 吉田エン
来条さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)